アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信メールが 文字化け してまして、これ普通に読めるようにする方法はあるのでしょうか。

使用環境 XP SP2

アウトルック エクスプレス使用です。

受信内容のサンプルはこんな感じです。

讌ス螟ゥ縺ョ蜃コ蜩√・繝シ繧ク縺ォ縲∝虚逕サ縺後≠繧翫∪縺励◆縺後€√%縺ョ蜍慕判繧定・蛻・・雋ゥ螢イ繧オ繧、繝医↓霆「霈峨〒縺阪k縺玖ゥヲ鬨鍋噪縺ォ縲√d縺」縺ヲ縺ソ縺セ縺励◆縺後€√〒縺阪∪縺帙s縺ァ縺励◆縲�

ヤフーメールに転送してみました。 ’Uni コードで送信。’  ’そのまま送信。’
の両方で転送しましたが、ヤフーメールの方も文字化けして、だめでした。

送信者のメールアドレスは、 XXXXXX@yahoo.co.jp  となっております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受信するときの文字コードの設定確認はしましたか?

日本語は文字コードが特殊なので、
世界標準に近いUTF-8という文字コードに変更してみることをおすすめします。
その設定しにしていて文字化けするのであれば、送信者のメールの文字コードの設定確認をして
UTF-8になっていなければ変更してもらって、それでも文字化けするのであればメールソフトの問題としかいいようがないと思います。
注意:同じ内容を送ってもらう前に文字コードの設定確認・変更をしてからじゃないと、やる意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

UTF-8に変更したら読めました。