dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクションゲームが苦手なのに、映画に惚れ込んで、とりあえずTTTからと思ってプレイしはじめました。
アクションゲームだけでなくRPGでもなんでも苦手な私にはムズカしすぎるゲームですが、攻略サイトなどに頼りながらなんとかすすんでます。
(でもまだステージ4でレベル2だし)

ゲームの根本的なシステムがまだわからないので教えてください。

レベルをあげるために、前のステージに戻ってこつこつ経験値をアップしたいのですが、不可能?
(ドラクエとかみたいに簡単なフィールドで弱い敵をたくさん倒して時間さえかければレベルが上がってラクにすすめるようになる、みたいなことをしたいのですが)
もし不可能なら、そのステージをいい加減かつへたくそなプレイでクリアしてしまったら先ですごい苦労することになると思うのですが。。。。
スキルのシステムがよくわかりません。
LV4になってからLV2のスキルを買う(?)ことは不可能でしょうか?

ステージ内に全体マップという概念はないのでしょうか?自分がどこへいて、どこへ向かへばいいのかさっぱりわかりません。

例えばアラゴルンでステージ4まですすんでから、やっぱり最初からはじめたら、もちろんそれまでのスキルとか得たものはゼロに戻りますよね?

三国無双のように、どんなに下手でもやりこめばやりこむほど、少しずつでも得たものがたまっていってくれれば、すっごく有り難いのですがそういうゲームじゃありませんよね?

気をつけるポイントとかあったら教えてください。

敵を倒すときはワザを使ったほうがいいか?とか
敵はとにかくなんでもいいからいっぱいやっつけた方がいいとか
前半なのに悪い評価でばっかりすすんでるならいっそやりなおした方がマシ?とか。。。

A 回答 (2件)

レベルをあげるために、前のステージに戻ってこつこつ経験値をアップしたいのですが、不可能?

・可能です。てかやらないと先に進めませんでした、私・・(>_<)。でもレベル10までしかないので、どのみちツライです。RPGみたいに、全体の能力が上がるんじゃなくて、単に技を覚えるためだけの経験値なんですよね~。
 そのへん、「洋ゲー」らしい感じです。

LV4になってからLV2のスキルを買う(?)ことは不可能でしょうか?

・ 可能です。それがないと、あとの技が買えません(笑)。

ステージ内に全体マップという概念はないのでしょうか?自分がどこへいて、どこへ向かへばいいのかさっぱりわかりません。

・えーっと・・これは、覚えてください!!!(笑)そんなわかりにくいものじゃないので・・。
 攻略サイトさんとかもありますよ。

例えばアラゴルンでステージ4まですすんでから、やっぱり最初からはじめたら、もちろんそれまでのスキルとか得たものはゼロに戻りますよね?

・ その、途中までのアラゴルンでもっかいステージ2(ステージ1って、ペレグリン野の合戦ですよね?出てくるのはアラゴルンではなくて、その祖先のイシルドゥアでは?)までもどれば、もっかいポイントを貯められます。自分+そのキャラの得意な、いちばんポイントを稼げるステージをくりかえしやって下さい。
 スタート画面にもどって、新規プレイを選ぶと、経験値も含めて最初からになります。(ちなみに、いちばん最初のステージのイシルドゥアは、アラゴルンの技で「イシルドゥアなんちゃら」ってついている技はすべて使えます。レベル10のでも・・先祖伝来の技?!)

やりこめば、ポイントはたまりますが、レベル10になって技を全部買い込んでしまったらそれ以上たまるのは、自分の腕だけです(^_^;。

気をつけるポイント。
 敵を倒す時は、高度な技を使い、かつ連続でダメージを与えると高ポイントです。
 高ポイントで敵をたくさんやっつけると、そのステージでもらえるポイントが増えます。
 ステージごとにどれだけ高ポイントをもらえたか、っていうのは、単なるランキングです。
 悪い評価ばかりだと、悲しくなるだけで、何回かくりかえせば塵も積もれば・・で、技は覚えられるはずです。

キャラごとに、きっかけになる技があります。この技を起点に連続攻撃!みたいなの。
 あと、敵ごとにもそれはあって、この敵はこれをしてからじゃないと隙ができないので、ダメージを与えられない・・とかあります。
 特にボス戦に顕著です。魔狼のときは、はまると思いますよ~(笑)。
 その試行錯誤もあって三国無双みたいに、単に爽快感だけでばったばったと敵をなぎ倒せるゲームではないな・・と思いました。
 がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切な解答ありがとうございます!!
捕足というかどうしてもわからないのでまた訪ねてよいでしょうか?

>レベルをあげるために、前のステージに戻ってこつこつ経験値をアップしたいのですが、不可能?
>・可能です。
とのことですがどうしてもできません。
例えば最初のステージ(プロローグ)はイシルドゥアでクリア済みなので選択できないし、次のステージ1はアラゴルンでクリア済みなので選択できません。ステージ2はアラゴルンは選択できないのですが、レゴ&ギムは選択できます(まだ彼等でプレイもクリアもしていないからですよね)
なので、アラゴルンにスキル覚えさせるためにステージ2や3を再プレイしたいけれど、できない状態です。打開策を御存知でしたら教えてください。

>きっかけになる技、みつけて頑張りたいです。いまはボタン連打でわけもわからずやってる状態です。。ボタンがせめてファミコンのコントローラーくらいだったらいいのに(泣き笑い)

>この敵はこれをしてからじゃないと隙ができない
こういうの、攻略サイトや公式サイトで見ないと、絶対わからないです、わたし。ステージ1のナズグルとの戦いも火を使うって気がつかなくてひたすらしばき続けてました(爆)

先は長いですが頑張ります。また相談させてくださいね&本当にありがとうございます。

では勝手ながら補足質問に答えさせて頂きます。

まず一度全クリ(最終ステージまで)しないと一度クリアしたキャラでそのステージはできません。
全クリするとクリアしたステージも選択できるようになります。スキルポイントなども稼ぐのは可。

基本的にステージは3人のキャラ全員を使う事が可能ですが1人のキャラでも其のステージをクリアすると先に進む事が出来るので一番使い易いキャラで一度全クリするのも一つの手です。

例
ステージ2(プロローグの次)をアラゴルンでクリア
(一度全クリするまではアラゴルンではプレイ不可)
(ステージ3選択可能)

と云う状況の場合示したようにアラゴルンではプレイ出来ないがレゴラスやギムリなどでならプレイ可能
レゴラスやギムリも一度クリアすると選択不能

つまりスキルを全て覚えるには一度全クリしないと無理(だと思う)です。
お勧めのスキルはゴブリン殺し、サルマンの災いなどの返し技系です。決まれば一撃で殺せます。(対応する敵にのみ決まります・ゴブリン殺し→ゴブリン・サルマンの災い→オークなど)
只返し技はなくても全クリだけならできます。隠しステージ(○△がレベル×に成ると選択可能とあるところ)は無いと辛いですが。

>LV4になってからLV2のスキルを買う(?)ことは不可能でしょうか?

可能です。(買うと言うか覚えるでしょう)
スキル画面の上に2、4などの数字が表示されますがあれは対応するレベルです。レベル2に成れば2の所のスキルを覚えられるしレベル4になれば2と4のスキルを覚えられます。
因みにレベルの上限は10までです。

ありません。と言うか一本道なので其れに沿って行けば良いかと。

気をつけるポイントとかあったら教えてください。

#1さんが仰っているような方法でポイントを沢山稼ぐのは可能です。
しかし余りややこしく考えなくてもスキルを連発して敵を倒せば必然的にポイントも多くなると思います。私はスイフトキラーなどを連発していました。

まあぶっちゃけて私はスキルを使わずに初期状態から全クリ出来ました(笑)
まあ頑張ってください。関係ないですが私は王の帰還を買おうか検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度は全クリしないとダメなのですね、なんて厳しい。。
でもsyu-yu様(周瑜様…?)が初期状態で全クリなさったということなので、それに希望を見出し、頑張れそうです!
LV4になってからLV2のスキルを得る方法、やっとわかりました。もう遡って修得は出来ないと思っていました。。

ステージ内に全体マップ、、、ないんですね。一本道、確かにそうなんですが。。なんか位置がつかめないし、行けるところとそうでないところがよくわからなくて。私すっごい方向音痴なんです。。でも後半は迷子になるとかはナイみたいで嬉しいです。

私もTTTを遊びきったら、王の帰還を買います!きっとまたワケわからずに???だらけで質問したくなると思いますのでそのときはよろしくお願いします。
アドバイス、ありがとうございました。