プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は20代後半です。

ずっと洗顔は朝しかしていなく、仕事から帰ってからの洗顔はしたことないです。

吹き出物やにきびも慢性的に出るのですが、夜の洗顔は必要でしょうか?

洗顔は朝だけじゃ足りないものでしょうか?


あと洗顔は寝る前にした方が良いのでしょうか?

それとも帰ってからすぐしてそれだけでも良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男性かな?


朝シャワー派ですか?
必ず朝夜、洗顔して下さい。
夜しないと、その日に付いた汚れや皮脂などを思いっきり顔に付けたまま寝る事になります。
当然、雑菌や汚れの宝庫の状態で寝る事になるのでトラブルが増えます。
枕カバーなどもマメに洗濯し必ず清潔に!
後は、市販のニキビ用の洗顔料は、肌が弱い方だと成分がキツすぎて返ってニキビが悪化しますよ(皮膚科で言われました)。
自然由来のものがオススメです。
個人的には、レディースですが、アベンヌの洗顔料、勿論、男性も使えます。
皮膚科医も推進してるメーカーです。

私も妹もひどかったニキビや肌荒れがなくなりましたから。
女性の方ならどんなに疲れてても必ずクレンジングに洗顔料、化粧水に乳液も忘れずに。
化粧したままうっかり寝てしまい翌日とんでもない目に合いました。
起きたら、顔がガビガビ…。
それ以降、お風呂で寝るくらいに疲れても必ずお風呂でクレンジングに洗顔します。
後、洗う順ですが必ず上からが基本です。
シャンプー、トリートメント→クレンジングや洗顔→体の順です。
男性でもスキンケアの時代ですから、宜しければ、アベンヌの洗顔料、化粧水、乳液もお試し下さい。

あまりにニキビなど酷いなら迷わずに皮膚科を受診して下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

市販のニキビ用の洗顔料はキツすぎるんですか…

知らなかったです。

とりあえず自然由来かは知りませんが、石鹸を使ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 15:40

絶対に夜は洗ってください。


皮脂は頻繁に出ています。
一日の汚れ、汗などと共に皮脂はほっておくと、酸化して皮膚に蓄積されていきます。それがやがてシミやシワになっていきます。

20代後半は女性でいえばお肌の曲がり角を過ぎています。
朝と夜は一日の最低限の洗顔です。

それから洗顔料も自分にあったものを使ってください。
泡の状態でゆっくり洗うことが皮膚を傷めないコツです。ゴシゴシはやめてくださいね。

できれば帰宅したらすぐをおすすめします。
お風呂に入れるなら、お風呂で落とすといいでしょう。毛穴が開いて汚れも落ちやすいですから。
寝る前まで待っていたら、疲れて面倒になってしまってそのまま(これは自分の経験です)になってしまう場合(危険!)があります。

将来の自分の肌を考えるなら、もう今からしっかりスキンケアしましょう。

1日の手抜きは1ヶ月かけないと取り戻せない、という恐ろしいことを(笑)言われたことがあります。
男性もスキンケアの時代。毎日の積み重ねが大事です。

それから女性用のあぶらとり紙(男性用もあるのかな?性別関係ないのかな?)を持ち歩いて常に皮脂を取る習慣もつけたらいいですね。100均などでも結構いいの売ってます。(柔らかめのもの)

これはこすらず肌にそっと押し付けてください。びっくりするほど油が取れますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あぶらとり紙ですか、早速買ってみようとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 15:43

こんにちは



家に帰ってした方がいいと思います
お風呂とかでも洗わないですか?

やはり外出時の汚れや汗
お化粧はしていますか?
その肌負担を無くすためにも落とした方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

風呂に入ったときは洗います。

ちなみに当方は男なので化粧はしていないです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 15:45

元美容部員です。


男性ですよね?
お風呂は朝に入られるのですか?
1日過ごしている間に、たっぷりと皮脂や汚れ(花粉やほこりなど)がついてしまいます。
洗顔(又は入浴)は帰宅してすぐにされることをオススメします。
また、枕カバーやタオルはこまめに洗い清潔にすることを心がけるとニキビができにくくなっていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

男性です。

夜入ります。入れない日もあるんですか…

枕カバーやタオルもこまめに洗ったほうがいいんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/28 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!