初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日カナダに旅行した際、ハーバーで演奏していた3人組(バイオリン、コントラバス、アコーディオン)の音楽がとても良くて、聞いたところ「東欧系をごちゃ混ぜにしたオリジナル」だと言っていました。元からゴラン・ブレゴヴィッチやエミール・クストリッツァ監督のバンドの音楽は気に入っていましたが、もっと色々聞きたいので、バルカン地方・東欧系・ポルカ系の皆様のオススメミュージシャンを是非教えて頂きたいです。インストゥルメンタル、ボーカル入りでも何でも構いません。民族音楽と言うよりも、もっと現代風になったものだと嬉しいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

構成や好きなバンドからして、東欧のジプシー風味がお好みでしょうか?



Beefolk - Nada
それではまず最初にオーストリアのジプシー風味のジャズバンドとか…


A Hawk & A Hacksaw - Serbian Cocek
アメリカのバンドですが好きなジプシーバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=_dBD1LttEVk


レズギンカというコーカサスの伝統舞踊用の音楽ですが、一応ドラムマシンなど現代風にアレンジされています。
トルコのダンサーらしいのですが、音楽はグルジア産です。
"Real Story" Band - Fairy-tale dance(動画はアルバムからの編集)
http://www.youtube.com/watch?v=4tcsyIg6Fo4


以下は特に東欧の民族音楽風味ではないですが…

Fleur - Never
ウクライナの陰鬱で耽美なバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=8CR8AWY68Rk

Lumeny / ordinary
ロシアの幻想的お洒落ポップです。このアルバムは無料です。
http://lumeny.bandcamp.com/album/ordinary

The Moon and the Nightspirit - Regő Rejtem
ハンガリーのネオフォークです。土臭い中世の村祭りって感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=90mfXjD_1Gs

Erast - Argentina
グルジアの電子音楽家です。幻想的で複雑な音楽を作ります。
http://www.youtube.com/watch?v=35EKPfXn6v8

Alizbar Out of time fairy- tale
ロシアのハープ弾きのオッサンです。おとぎ話のような世界です。
http://www.youtube.com/watch?v=aMxEHbUPLO8

Jadranka Stojakovic - Yokan
ボスニアの内戦が酷くなったのがキッカケで、日本を中心に活動する事になったミュージシャンです。
http://www.youtube.com/watch?v=foVHYnkLmOA

Sui Vesan - Radost
スロバキアの、少女のように無邪気に元気一杯歌うおばちゃんです。
http://www.youtube.com/watch?v=dv1RmyTWHfc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリップ付きでありがとうございます。とりあえず全部聞きました。全部良かったです!笑
特に最初のふたつ、まさにドンピシャでした。ジプシー・ロマ・スカ辺りがストライクゾーンなんですかね~。かっこいいです。CDは簡単に手に入らなさそうなので当分youtubeで楽しもうと思います。
Erastも良いですね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 12:35

こんにちは。


東欧のプログレでいくつか挙げさせてください。

まずハンガリー
SOLARIS / 1990
http://www.allmusic.com/album/1990-mw0000902319

OMEGA / Gammapolis
http://www.allmusic.com/album/gammapolis-mw00008 …

EAST / Huseg
http://www.allmusic.com/album/huseg-mw0000240472

こちらはポーランド
SBB / Pamiec
http://www.allmusic.com/album/pamiec-mw0001223947

いずれも古いバンドですので、お求めの音とは違うかもしれませんが御参考になれば。
    • good
    • 0

トラディショナル/ジプシー系の音は、東欧に限らず演奏している


バンドはいるかと思います。
なんて言っておりますが、単に私が東欧系にうといので、
それ以外で勘弁してもらおうという魂胆です。
お気に召さなかったらごめんなさい。
全てYチューブで聴けます。

○WARSAW VILLAGE BAND-In The Forest
こちらはポーランド出身です。

○TARANTELLA-Dark Horse
女性Voはアメリカ人ですが、南米にいた事があるようです。

○LES NEGRESSES VERTES-Zobi La Mouche 
フランスのバンドです。*PVあります。

ポルカですと、
○BRAVE COMBO-Jingle Bells(live)


○BEATS ANTIQUE-Beauty Beats
ジプシー音楽とエレクトロの融合。

○BASKETBALL-Zima Dodje
イスラム系ボスニアのフォークソングだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=oJQ0LegHJ9M


条件を無視してしまいましたが、どれかお好みに合えば嬉しいです。
    • good
    • 0

マケドニアの、民族音楽をベースにしたプログレバンド Леб и Сол


http://www.youtube.com/results?search_query=leb+ …

そのギタリスト Влатко Стефановски

Калајџиско оро


同じくマケドニアで、ユーロヴィジョンにも出場した Каролина Гоцева
http://www.youtube.com/results?search_query=karo …

民族色は薄いですが、2007年の Мојот Свет は民族的なリズムです。

http://www.youtube.com/watch?v=g_IGA2manFE

スラヴ音楽には混合拍子や変拍子が見られますが、マケドニアは特に舞曲の拍子が複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!
Vlatko Stefanovski、良いですね!最近プログレも聞いているので、思わず楽しくなりました!
スラブ音楽の魅力はやはり日本の歌謡曲や英国ロックにはない民族ルーツの変拍子ですかね~?いやはや、かっこいいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 12:37

そしてバルカン半島最強の歌姫、ネリ・アンドレーヴァをご紹介しましょう。


天は二物を与え給うた。



http://www.youtube.com/watch?v=cxF9IXONp8k

http://www.youtube.com/watch?v=ekLuztlYs14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのオススメどうもありがとうございました!
こちらの地方のボーカル入りの曲はとても落ち着いて聞けますね。
これから民族音楽も開拓して行こうと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/29 12:32

私は旧ユーゴのエミール・クストリッツァ監督の「黒猫・白猫」という映画が大好きです。


この音楽がとても印象に残っているので調べてみたら、

「音楽…………“ドクトル”・ネレ・カライリチ、ヴォイスラフ・アラリカ、デーシャン・スパラヴァロ
テーマ曲<テントウムシ>作曲…“ドクトル”・ネレ・カライリチ
演奏:NO SMOKING[サントラ=ポリドール POCP-7398]」となっていました。

私はCDを持っているのですが、今でも手に入るかどうかはわかりません。
DVDも機会があったらぜひご覧になってください。

大らかで明るくて、生きる喜びに満ちている素敵な映画です。
音楽もとてもすばらしいのでおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!クストリッツァ監督の作品はアンダーグラウンドが一番好きなのですが、それと同じくらい黒猫・白猫も大好きです!実は私もThe No Smoking Orchestra BandのCD持ってます^^

周囲にクストリッツァ作品を知ってる人がいないので、嬉しいです!
そういえばまた映画を撮っているみたいです!楽しみですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 12:32

あとブルガリアのコーラスは世界の至宝ですね。



    • good
    • 1

私のお気に入りは、マルタ・セバスチャンです。



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!