電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、ネットで公開される画像の情報をどのくらい信用していますか?
調べ物をするとか、情報収集、ただ、見て楽しむだけなら問題ないでしょう。 また、買って損した、というだけなら大きな額でなければ、お金だけの問題で済むでしょう。
ただ、最近、私はネットの使用前使用後、(ダイエット、化粧品、美容整形の手術前、手術前)などの写真の多くが、修正されたものだということを聞き驚きました。
あまりひどいものは、詐欺になるのではないでしょうか?実際に知り合いで、ITの仕事をしている人が、両親の呵責に耐えかねる、と言っていたことがありました。 詳しくは言えない、と言われたので、あまり、突っ込んだことは聞けませんでしたが、皆さんは、ネットで特に画像付きで、使用前、使用後のあるものをどのくらい信用して、購入していますか?
もちろん、使ったことのある人がいればその人に聞けばいいのでしょうが、あまり人に言えないようなものだった場合、何を根拠に決めていますか?
その辺の皆さんのご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

>使用前使用後、(ダイエット、化粧品、美容整形の手術前、手術前)などの写真


特に、これらは信じる方が難しい部類と思うのですが、簡単に写真のようになると思います?

安価・簡単を売り文句に、業者は売り上げアップため、それらしく加工した写真を掲載し、カモを待っていまるのです。(ひどい例では、ダイエット後の写真で体重計までで細くなっているのを見たことがあります)

本気でダイエット等を考えているなら、信頼できる業者を探しましょう。(大手とされているところの口コミなども確認してみてください。サクラもいるので注意は必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に訂正します。 両親ではなく、良心の変換ミスでした。お気付きだったとは思いますが、ごめんなさい。信じる方が難しい、というレベルでしたか・・・参考になりました。
特にダイエットは考えているわけではありませんが、一般的な事を知りたかったのです。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 09:04

>ある俳優さんが映っているサイトで、年齢から考えて、こんなに若いはずがない(そんなに有名な方ではありませんが・・・)とびっくりしたことがありました。



これは化粧でなんとでもなります。

この回答への補足

お化粧には、それほど大きな効果があるのでしょうか?50代の男性の方で、実際にお見かけしたことがあるのですが、(その時は、多分、お化粧などしていなかったと思います。)年齢相応で皺もあり、髪の毛も禿げてはいませんが薄かったですのが、皺もなく、髪の毛もふさふさの上、雰囲気もまるで違っていて、どうみても30位に見てていたので、えっと思いました。
質問の趣旨とは若干、ずれますが、私自身も、数枚、いい写真をとってサイトに載せたい思っているのですが、やはり、プロの方にお願いした方がいいでしょうか?素人では、無理でしょうか?

補足日時:2013/06/06 11:12
    • good
    • 0

ネット画像に限らず広告の世界は嘘のオンパレードです。


分かりやすい例としては洋酒の広告に出てくるオンザロックの写真、本物など一切ありません。
本物使っていたら良い写真が撮れないので模造品を使っています。
食品系で本物を使わないのは昔からの風習です。

カメラマン側から言わせると偽物を如何に本物らしく見せるかが勝負です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからいただいた回答を拝見してて、だんだんとわかってきました。私は、ネットに弱いものですから、今までそこまでとは思っていませんでした。thunder-birdさんの表現は、とてもわかりやすかったです。 ただ、最後に質問です。それってやりようによっては、詐欺にならないんでしょうか???
私に話してくれた人は、ネットの世界は無法地帯すぎる、見る側にあまりにひどい誤解を故意に与えたり、害を与える可能性の強いものは、取り締まった方がいいといっていました。
もちろん、線引きは難しいと思いますが、今は、本当に売れればいいの世界なんですねえ・・・・

お礼日時:2013/06/05 15:41

そっち側の人間なんで、なーんぼでもやっています(^_^)v



で、細かくは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いたのもhirama_24さんと多分同じ側の方でした。
私が挙げたものの他に何かあれば、お差し支えのない範囲でいいですから、教えていただけますか?

お礼日時:2013/06/05 09:06

 ネットだけでなく、デジタル画像はほとんど加工されてます。



 修学旅行の写真だって色調や目を修正したりしますので、商品となれば相当手を加えます。
 週刊誌のアイドルの写真だって、肌をキレイにしたり、足を長くしたりしてます。

 ダイエットに関しては、先に痩せた状態で撮影してから、たくさん食べて太って、それを「ダイエット前」として載せる事もあるようです。

 ---------
 大手になればインチキはしにくいですから、大手の方が信用できます。
 大手過ぎて、真実が隠されてる場合もありますので、この辺は自分で判断するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・ある俳優さんが映っているサイトで、年齢から考えて、こんなに若いはずがない(そんなに有名な方ではありませんが・・・)とびっくりしたことがありました。
大手の方が信用できるんでしょうか?大手なら、お金を積んで、、いくらでもいいように注文をつけて、修正できるような気がするんですが・・・でも、いずれにしても、ほとんどが修正だということが、わかったので、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!