アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

先日インターネット上の婚活サイトに登録し、今度そこで知り合った方と会って食事することになりました。
ただ相手の方は写真を掲載しておらず、容姿が分からない状態です。

正直一度会う前に顔を見てみたいと思うのですが、やはり写真を見せてくださいとお願いしないほうがいいでしょうか?

お願いするとしたらどのような言い方がいいと思いますか?
待ち合わせ時に間違えないようにするため、とか。。。

ご意見いただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

過去に何度かそういった類のサイトを利用したことがあります。



その結果についてまずはお話しますが、まず、私はイケメンではありません。
そういうこともあって、あなたのように写真を見せてください、といってきた相手に
見せると90%逃げられました。要するに、人を外見だけで判断する人種ということです。
残りの10%は何かというと、やっぱり非常識な人間ばかりでした。

さらに、写真交換しようとも、連絡先交換しようともお互い言わずに、
何時にどこそこで会いましょう、といって会った人の100%が常識人であり、
美人率は80%でした。残りの20%はぽっちゃり。でも常識人です。
ちなみに、その全員と、既婚となった今でも夫婦間のお付き合いがあります。
勿論、前者の写真交換した人とは1ヶ月も続きませんでした。


結局のところ、あなたは相手の外見が自分の好みかどうかを見極めたいだけで、
実際に会って相手の中身を会話を通じて知りたいとは思っていないことはよくわかります。
言い訳をしたいこととは思いますが、あなたのその嘘の言い訳しようとしてまで
相手の外見の写真を知りたいのですから、そういった人はどんな相手からも同じように見られるため、
結果として結婚はおろか、人付き合いはうまくいかないでしょう。

どのような言い訳をしたところで、どこそこで何時にどんな格好をしている、
それだけで会えなかったとしたら、相手の姿を見てあなたが逃げたか、
或いは、あなたの姿を見て相手に逃げられたか、そのどちらかですよ。

インターネットでいいなと思ったのならば、その思いを信じていいと思います。
口頭、電話、メール、それぞれ同じ人間でも、同じ人間性が現れることは決してないです。
それはインターネットの噂などを見ればわかるでしょう、
インターネットで誰かの悪口や批判、アンチな行動を取っている人も、
現実でも同じような行動をとっているひとはごくわずかにすぎません。

1を見て、10だと思い込むような勝手な発想はせず、
まずは情報0で会って話を聞いてみてからでも遅くはないと思いますよ。
外見でダメだダメだとやっていったら、一生相手なんて見つかりませんよ。
あなたが仮に女性で、相手がイケメンだったからOKしたら騙された、
なんて話は腐るほどあります。

最後に、私は妻と最初に会ったのはインターネットです。
写真交換なんてしませんでしたよ。会ったら美人過ぎて言葉に詰まりましたが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、やっぱり相手の外見を気にしてしまいます
全然タイプじゃなかったら嫌だなとか。。。

psyeric2さんのお話を糧に仮に見た目がダメでも会って話してみようと思いました
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2013/06/09 22:39

そういったサイトで結婚した者です。


たしかに不安はあります。
サクラ、詐欺もあるでしょう。
振り込め詐欺なんかは大げさに特集していますが、自分がしっかりしていれば
ひっかかることはありません。
あらかじめそういう手口を学習しておくのもいいと思いますよ。

多くの場合は会わずに詐欺をします。
出会い系なのに出会えません。
このサイトにいるから登録してね。ポイント制で送受信に金がかかる。
その婚活サイトがどんなところかは知りませんが、男女ともに有料、月額制、年間費制で
身分証明書提出のあるようなところなら詐欺率が下がります。


実際に会えるチャンスがあるのはいいことだと思います。
最初から疑っていたら、そもそもネットは利用すべきではなかったでしょう。
実際に会わないのに、写真や連絡先すべてを相手に教えるのも逆にどうかと思います。
悪用されないか心配ですからね。


じゃあ○日に会おうね。とかいう場合は当日すぐにわかるように
「携帯番号、携帯メール、写真もちょうだい。」
と言えばいいだけです。

ただ写真はもしかしたら拒否するかもしれません。
美人ではない、あまり顔に自信がない。などの理由で。
なにかしらそういうのがあるから、自然な出会いもなく利用している。
場合もありますよ。
写真だけならPhotoshopでいくらでも修正できますしね。
携帯番号や携帯のメールも教えてくれないなら疑ってもいいと思いますよ。

ネットだろうと、結婚相談所だろうと、年収、学歴、既婚歴、年齢は偽れます。
だけど身分証チェックがあればだいぶ防げます。
男の場合年収のを高くしたり低くしたりする場合がありますね。
低いとよってこないし、声かけてもお断り。
高い(本当に高すぎる)と、金目当ての女しか寄ってこない。
というデメリットがありますから。

女性もサバ読みしている人、実は子供がいたりすることを隠す場合もあります。


残念ながら第一印象は大切です。
第一印象が悪いと、イメージが悪くなるのも事実でしょう。
容姿が優れていない場合は男女ともに大きなデメリットだと思います。
ただ中身がいい人はたくさんいますよ。
私も、妻も容姿はよくはないと思います。
だけど、数値的なスペック的には実はよかったりします。



実際に会ってからの行動はもう大人ですから、詐欺とかであればすぐわかるでしょう。
振り込め詐欺(送ってくれだとかいろいろ変化してますが)わからないで引っかかるほうも馬鹿だと思います。

そして多少嫌な点も見つかるでしょう。
でも完璧な人はいませんし、どんなり理想的な人がいても相手が自分を思ってくれなければ成立しません。

現実に離婚する人もかなり多く、ボッシーもかなり多くいます。
こういう現実で、結婚は無駄だ。一人のほうがいい。
と判断するのも自由ですが、そうでないから利用しているんですよね?

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、暖かいメッセージありがとうございました
5S6さんのように素敵なご夫婦になれるように、外見ばかり気にせずがんばっていい人を見つけようと思います(^-^)

お礼日時:2013/06/09 22:44

顔を隠すのは、無責任な証拠です。


容姿が良い悪いの問題ではありません。
写真も見せずに会おうなんて、そんな人は信用できません。

会った時に顔が気に入らないなんて思われるより、会う前に断られたほうがよっぽどいいじゃないですか?
そんなこともわからないような幼稚な人には、会うまでもありません。

相手の顔は見せてもらったのに、自分の顔は見せないなんて、ずるい人だと思います。
頼んで見せてもらうものではありません。
結婚を前提にしているのなら、もう既に対象外です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに無責任だなとも思います
ただ良く考えるとああいうサイトに登録してるのを知り合いにバレたくない人もいるだろうし、そういう意味で写真を載せるのをためらう人もいるのかも。。。と変にポジティブな考えになってきました 笑
とりあえず会って話してみようと思います
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/06/09 22:42

率直に今の気持ちをお伝えしていいと思いますよ。



お会いしたことがない顔もわからない男性と二人で食事に行くのは
やはり少し不安がある。
写真を送っていただくことは出来ませんか?と。


前の方もおっしゃっていましたが悪用する人も確かにいます。

あまり疑ってかかるのは良くないとは思いますが
女性ですからある程度警戒心を持って接しても本当に交際を考えている相手なら
あなたのその頼みを嫌がることはないはずです。


写真写りの良悪しもあると思いますが
よほど生理的に無理、という感じでなければ
写真を見て判断せずに食事に行ってみてください。

会おうとなったということはお互いに惹かれる何かがあるということ。
実際に会うとネット越しではわからないその人の空気感や人となりがわかります。
食事のマナーや会話のテンポなど。
それで波長が合うかを見極めて今後を決めていく材料としていけばいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいません、書いてませんでしたが私は男です^^;
不安ですが他の方の意見も参考にし、結局写真は要求しないようにしてとりあえず会ってみることにします♪
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/06/09 22:36

夢を壊したらすいません。



先日、そういうサイトで、詐欺の特番をTVでやってました。

絶対と言いませんが、急にお金の話が出てきたら、業者と思って逃げて下さいね。

多いらしいので、、、

どっちかと言うと、相手の方がどうとかよりそちらの方が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます
違和感感じたら気づくと思うのでよほど大丈夫だと思いますが、気をつけます

お礼日時:2013/06/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!