人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大量の文字をISO-2022-JPにエンコードしたいのですが、

A列に入力されている文字をISO-2022-JPにエンコードすることはエクセルでできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VBAでそういうコードを書けばできるのでは?


面倒くさそうですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISO-2022-JPという名の添付ファイルの開き方について

ISO-2022-JPという名の添付ファイルの開き方について
友人に「仕事で使うExcelのファイルを送って欲しい」と頼んだところ、

「添付しました。
解読してみてください。」

と以下のような名前の添付ファイルを5つ送ってくれました。

__ISO-2022-JP_B_GyRCPEI7XDt NFY_~(以下続く)

拡張子を.xls変更してもうまくいきませんでした。

直接本人に聞けば良いのですが、なぜか悔しくて…。
どなかた解読方法についてご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

ISO-2022-JPとあるので、本文の文字コードとか、添付ファイル名に使った日本語とかが関係しているのかな、と予想はできますが、これだけでははっきりしません。

>直接本人に聞けば良いのですが、なぜか悔しくて…。

仕事に使うのだから、そんな悠長なこと言ってないで、本人に送りなおしてもらってください。
その際には、正しく受け取れなかったことを伝えてください。

再送の際には
・ファイルはZIPに圧縮
・ZIPのファイル名は半角英数だけ
にしてもらうと、添付ファイルサイズも小さくなるし、ファイル名の文字化けも防げる可能性が高くなります。


人気Q&Aランキング