アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC98 の半角英数字の文字を Windows で表示できる文字に変換する方法の分かる方、おりますでしょうか?

PC98 の N88BASIC のソースコードを Windows に移行しようとしているのですが、半角英数字文字が Windows に持ってくると文字化けしてしまいます。

対応方法の分かる方おりましたら書き込みお願いします。

A 回答 (5件)

> 表示できないのは、漢字の半角英数字という事です。



┌このページの,「3.8801漢字BASIC/新8801漢字BASICの2バイト半角文字」の
│表の文字ですか?

BASIC とその漢字コードについて
http://www.kiwi-us.com/~ohta/pc88/kanji/index.htm

ちなみに,私が昔 PC-98 MS-DOS のシフト JIS コードを調べた時には,
左側の表の文字のコードは違っていました.
ASCII 相当文字 (表の 0x80A1~0x81BE) は,シフト JIS コードでは
0x8540 (9区1点) ~ 0x859E (9区94点) になっていました.


NEC "半角2バイト文字" で検索
http://www.google.co.jp/search?q=NEC+%22%E5%8D%8 …


> リンク先の Unicode の文字には、英数字文字がないので
> この文字コード表では、変換できないと思います。

文字コードについて多少知識のある人なら,事実上どんな
文字コードにも ASCII の半角英数字が必ず含まれるのは
常識なので,わざわざ書く必要はないと思っていたのですが….

ASCII (C0 Controls and Basic Latin, U+0000 ~ U+007F)
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0000.pdf

ついでに
Code Charts for Symbols and Punctuation
http://www.unicode.org/charts/symbols.html
    • good
    • 0

#2です。


どうもいまいち現象が把握できないでいます。

>その方法で移行しているのですが
元はN88BAISC(非DOS)ですかそれともMS-DOS版のN88BASICですか?

>表示できないのは、漢字の半角英数字という事です。
>たぶん F1 とか F2 とかファンクションキーの記述やスペースの記述が文字化けしているのだと思います。
実際にどのような文字がどのようになるのでしょう。
PC-98のMS-DOS上ではちゃんと表示されるのですよね。

MS-DOS上で
100 PRINT”○×△□ABC” が
Windows上では
100 PRINT”???????” となるとか具体的な変換できない文字を知らせてください。 
    • good
    • 0

N88BASIC の特殊文字は,シフト JIS には対応するものがないので変換不可能ですが,


ちょっと調べてみたところ Unicode には同じような形の文字 (下記 URL 参照) があるので,
変換テーブルを使った簡単な変換ソフトを作るだけで変換できそうです.

ただし,「─」,「├」,「┼」,「┤」の横線が2本のもの (0xE0 ~ 0xE3) は,
横線同士の間隔がかなり狭くなってしまうし,「円年月日時分秒」(0xF1 ~ 0xF7) は
全角になってしまうと思います.


Box Drawing (U+2500 ~ U+257F)
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2500.pdf

Block Elements (U+2580 ~ U+259F)
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2580.pdf

Geometrical Shapes (U+25A0 ~ U+25FF)
http://www.unicode.org/charts/PDF/U25A0.pdf

Miscellaneous Symbols (U+2600 ~ U+26B2)
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf

Control Pictures (U+2400 ~ U+2426)
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2400.pdf

この回答への補足

前回の補足に不足していた箇所がありました。

表示できないのは、漢字の半角英数字という事です。

たぶん F1 とか F2 とかファンクションキーの記述やスペースの記述が文字化けしているのだと思います。

上記の件ですが、リンク先の Unicode の文字には、英数字文字がないのでこの文字コード表では、変換できないと思います。

今、考えている対処方法は、PC9801 の N88BASIC でソースをすべて印刷し、文字化けしている部分の文字を特定し、該当する Shift-Jis の文字で置き換えると言う方法です。

補足日時:2007/05/18 12:38
    • good
    • 0

どのような手順で移行しようとしていますか?


DOS版でないN88BASICなら通常は
(1)アスキーセーブでプログラムを保存
(2)MS-DOS(PC-98)のFILECONVコマンドでDOS形式に
(3)1.44MのFDに入れてWindowsマシンへ
DOS版なら(1)と(3)だけでOK。

この回答への補足

その方法で移行しているのですが、半角文字の中に Windows では表示できない PC98 固有の文字があり、Windows に移行すると文字化けしてしまうようです。

対処方法やフリーソフトなど知っている方、おりましたら書き込みお願いします。

補足日時:2007/05/17 18:27
    • good
    • 0

経験者でも何でもありません。

「NEC PC98,N88BASICであっても半角英数字はASCIIコードじゃないの? なぜ文字化けするんだろう」と疑問に思って,キーワード「n88basic 文字化け」でgoogleしてみただけの門外漢です。

次のツールがヒットしました。これで対処できる問題だとラッキーですね。

N88-BASIC アスキーセーバー
通常SAVE(パイナリ形式)をアスキーセーブに変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se063951 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!