これ何て呼びますか

彼女を呼ぶとき、「◯◯子!」など、呼び捨てせんといかんのでしょうか?

僕は彼女を呼ぶ時は必ず「◯◯子ちゃん」と"ちゃん付け"しますが…

第一、呼び捨てだと女性に対して「お前!」と言うのと同様に、相手を見下したり、また自分自身があたかも威張ったり、偉そうしてるみたいで嫌じゃないですか?

その点、ちゃん付けだと親しみが湧く訳だし…。


皆様は、どう思われますか?

A 回答 (10件)

こんばんは^^ おはようございます?



>彼女を呼ぶとき、「◯◯子!」など、呼び捨てせんといかんのでしょうか?

別に呼び捨てしなきゃいけないとかいう事は無いと思いますけどね。

>その点、ちゃん付けだと親しみが湧く訳だし…。

確かに! お互いに「ちゃん付け」で呼び合っているカップルをみると、
微笑ましく思えますね♪

ただ普段、呼び捨てで呼んでいるのに、
急に「ちゃん付け」で呼ばれると、
気持ち悪いというか、
何か魂胆があるのでは?と、変に勘繰ってしまいます^^

呼び捨てなら呼び捨て、
「ちゃん付け」なら「ちゃん付け」と、どちらかに統一した方が良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

自分は「ちゃん付け」で徹底しています。(^^)

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/19 05:06

う~ん、二人だけのあだ名とかはどうでしょうか?


そうするとちゃんよりも、親近感がわく と私は考えます。


参考にしていただけると光栄です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(__)m

お礼日時:2013/06/19 02:38

うちは配偶者から私を呼ぶのも敬称無し、私から配偶者を呼ぶのも敬称無しです。



お義母さまと同席するときやフォーマルな席では「さん」付けてますが。^^;

ただ、2人のことは2人がよければ何でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/19 02:37

先日見たビデオで、妻のことをドゥドゥル、とかダージリンとかの愛称で呼ぶ


場面がでてきましたが、脚本家はここで思い切り笑いをとってやろうと思った
のでしょうね。私も爆笑でしたけど。

妻の愛称・・・他人にとってこれほどどうでもいい話はないですよね。
キティちゃんでもキャンディでもお好きにどうぞという感じです。

うちのカミサン(再婚・二人目ですけど)私を名前で呼び捨てです。親近感があっていいですね。
まえの旦那はチャン付だったみたいだけど。

前の恋人(人妻)は8歳下の夫から「おーい、○○子」と呼び捨てにされるのが嫌だった
みたいですね。いろいろ好みは人によって、人間関係によって違うみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答に感謝します。m(__)m

お陰様で心のモヤモヤがとれてきました。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/18 15:33

自分が一番自然に呼べる呼び方がいいと思いますよ。



自分の若い頃を思い返すと、独占欲なのか、自分は彼女にとって特別だと主張したいのか、無理して呼び捨てしてましたが、すべて破局。結局自然に○○ちゃんと呼んでいた女性と結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に呼び捨てして、相手に逃げられたら、それこそ本末転倒ですものね。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/18 15:31

ちゃん付け、全然良いと思いますよ。

むしろ優しそうで良いです。
呼び捨てか、ちゃん付けが良いですね。

「おまえ」とか「あんた」とか、絶対イヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お前」なんてのは論外ですものね。

回答に感謝します。(^^)

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/18 15:29

相手が嫌がらない限りなんでもOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/18 15:27

相手が呼ばれて不快に思わなければ、どんな呼び方でもいいと思いますけど。


逆に自分が呼び捨てで呼ぶのには抵抗がある場合は
あだ名で呼んではいかがでしょうか?
例えば”ナツミ”であれば”なっちゃん”みたいに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。(^^)

参考にさせて頂きます。m(__)m

お礼日時:2013/06/18 15:26

ただの友達ならいざしらず 彼女なら好きなように呼べばいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7様からの回答に感謝します。m(__)m

因みに、貴女様でしたら「巨人大嫌いなアズキ様」で宜しいでしょうか?(笑)

交流戦はハムはともかく、我がソフトバンクの方が巨人様より強かった訳だし。(笑)

お礼日時:2013/06/18 15:24

どうでもいい(笑)



相手が呼ばれたいように呼んであげればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
お陰様でモヤモヤ感がとれてきた気がします。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/18 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!