いちばん失敗した人決定戦

結婚20年、主婦です。

私は今、ある俳優さんの大ファンで、頻繁に映画やお芝居を見に行っています。
DVDを買い揃えたり、私のスペースにその俳優さんの写真を貼ったりしています。
夫はそんな私の様子に何も言わず、映画などは一緒に見に行ってくれます。
私がその俳優さんの男性としての魅力について熱く語っても、ふんふんと聞いてくれて、「俺もいい男だと思うよ」と共感してくれたり、コメントもしてくれます。
おまけに、何故私がそこまで夢中になるのかを分析してくれたりもします。

理解のある夫には感謝しかないのですが、ふと不思議に思うのです。
自分の妻が、たとえ絶対会う事のない男性だとしても、自分以外の男性にここまで現を抜かしているのに、不快な感情は湧かないのだろうか?と・・・

反対に、もし夫が女優さんやタレントさんとはいえ、私以外の女性に夢中になっていたら、自分のしていることは棚に上げて、絶対嫉妬します。
こんな自分の感情も理解しがたいのですが・・・

これって、夫婦の黄色信号なのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

No.7の回答者です。

回答者なのにご質問させていただき恐縮です。またご丁寧な回答痛み入ります。

妻も多少は申し訳ないと思っているようですが開き直っている時もあります。
質問者様が多少なりともご主人に遠慮されるのであればご主人も不快に思うことは
ないと思います。私は少なくとも妻が私の受け止め方を斟酌して多少でも遠慮や自重
してさえくれればそれで十分です。それを言葉で伝えてもらえば余計にうれしいです。

奥さんが韓流系にはまってイベントに行ったりファン同士の情報交換に頻繁に参加
していたことを知った旦那さんが奥さんの首を絞めたなんて事件もあったようなので
やはりほどほど、又は相互理解の元でが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

>ファン同士の情報交換に頻繁に参加
これについては、余計なことかもしれませんがちょっとコメントさせてください。
飛行機に乗って泊りがけで、となると、生活にも、経済的にも支障が出てくるでしょうが、そうでなかったら、これはアイドルを肴にした、ただの女子会なんです。
たった一人でアイドルに恋焦がれている状態よりずっとあっけらかんとしていて、旦那様が嫉妬するような類のもではなくなっていると思います。

私もお芝居を見に行って、満席の客席を目の当たりにすると、
「私と同じような女性がこんなにたくさんいるんだ!」
と妙に現実的な気分になることがあります。

こうやって書かせていただいている間に、私自身、心の整理ができました。
できるだけ、リアルの世界にバーチャルの世界を引きずってこないようにします。

やはり、「親しき仲にも礼儀あり」
相手を思いやる心が大切なんですね。

回答者様の奥様にとっても、回答者様はかけがいのない大事な男性だと思います。
どうぞ、奥様と末永くお幸せに。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 14:07

結婚2年目の主婦です。



あなた様方ご夫婦に比べればまだまだビギナーですが、若輩者なりの意見を述べさせて頂きます。


旦那様に理解があるのは、特別ファンの女優さんやアイドルはいなくとも、マスターベーションの際にAV等のバーチャルな女性に頼る事があるからではないですか?

でも、それってあなたの言う様に「(実際会う事はできなくとも)他の異性に現を抜かす」とも「夢中になる」とも別の感覚で、本当に一時の快楽を得る為の「道具」に過ぎない事を、旦那様自身よく分かっているのでしょう。そういう感覚だと、汚い表現を使って申し訳ないのですが、『妻も精神的なマスターベーション(自慰というより自己満足の意味)しているだけなんだ、でも現実世界で妻は俺のものだし、放っておいてあげよう』という認識になるのではないでしょうか?


それから、もう一つ可能性があるとすれば、その俳優さんとご主人は同じ系統または同世代ではないですか?
想像してください。旦那様が40代として、急にAKB48の現役中学生みたいな女の子に夢中になったら「ムキ~!」どころか「キモチワルイ」となり兼ねませんが、あなたと同世代であなたが似ていると言われた事のある女優さんにハマりだしたとしたら…それは許せません?「ンもぅ、この人ったら本当に私みたいなタイプに弱いのね」って思いません?

もし図星であれば、そしてご主人が内心不快なのではないかと心配するなら、今度「そういえばこの俳優さん、あなたと似てるかも。そっか~だから私ってば夢中になったのね~」と言ってみてはどうでしょう。きっとより温かい目で見守ってくれる様になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
一時の快楽の為の道具、といわれてしまえば、そうかもしれませんね。
男性の心理や行動の全ては理解しかねますが、女性の場合、より精神的な場合が多いので、かえって男性の場合より性質が悪いのでは?と思っているのです。
でも主人が、その程度のこと、として理解してくれているなら、ラッキーなのかもしれませんね。

>その俳優さんとご主人は同じ系統または同世代ではないですか?
そうですね。ほぼ同世代です。
主人も同性として好きだと言っていますので、おっしゃる通りかもしれません。
>「そういえばこの俳優さん、あなたと似てるかも。そっか~だから私ってば夢中になったのね~」と言ってみてはどうでしょう。
良いですね!
主人の気分を害さないように、気をつけていきたいと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:32

初めまして。

結婚15年、子供もいます。

私の妻も某アイドルグループの1人に完全に入れ込んでいます。
とにかく、そのアイドルが登場する雑誌は片っ端から買い込んでいます。
CDやDVDなどはもちろん。TV番組もDVD保存です。
さすがにコンサートはチケット自体が入手できないようで泣く泣く断念しているようですが。

以前からこの件で数回、ケンカをしたことがあります。原因はやはり私の嫉妬(やきもち)でした。
例え偶像とはいえ、他の男のことを考えて切ない、と言われて正直、こちらが泣きたくなりました。
だったら家庭も子供も全て捨ててそのアイドルを追いかければいいと思いました。

でも、妻が機嫌良くなるなら仕方ないかなっと思っています。私は妻が好きなので。
妻がそのアイドルのTVを見ている時も一緒に見ることもあります。しかし、本音を言えば私は「ガマン」しています。
妻は多分、1人でTVを堪能したいんだろうな、隣に私がいることも邪魔なんだろうなと思っています。というかそもそもTVを見ている間は私の存在すら気付いていないと思いますが。

でも、私は「ガマン」しています。心の片隅では「馬鹿にするな」と思いながら。

逆にお聞きしたいんですが、そういう(タレントやアイドルに夢中になる)女性って現実に存在する相手や身近な相手にはそのような気持ちにならないんですかね?
そこまで深入りする女性でも浮気や不倫に行き易いとは言えないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のような奥様を持つ旦那様からのご回答、とてもありがたいです。
回答者様のような感情や行動は、至って当然だと思います。
私の主人はそういう感情がないのか出さないのか・・・
私は主人が不快感を示せば自重するつもりなのです。

そしてご質問についてですが、私の場合、浮気や不倫は考えたことがありません。
現実に存在する男性が持ち得ない魅力を持っているのが、アイドルであり、偶像であるからです。
熟女ブームなのかどうなのか、男性にお誘いを受けることもあるのですが、多少ドキドキするもののあまり興味がありません。
相手の男性がイケメンであってもです。
ドキドキの代償が、いかに大きいだろうかは容易に想像できますしね。

奥様が夢中になっているアイドルの方は、アイドルを演じているからこそ魅力的なのです。
奥様もそのことは重々承知していらっしゃると思いますよ。

>妻は多分、1人でTVを堪能したいんだろうな、隣に私がいることも邪魔なんだろうなと思っています。というかそもそもTVを見ている間は私の存在すら気付いていないと思いますが。
そんなことはないと思います。
奥様は、きっと回答者様の大きな愛情に包まれて、安心(油断)していらっしゃるのだと思います。
私は主人が一緒に見てくれると嬉しいです。
主人を私の一番の理解者だと思っているので、ついつい甘えてしまいます。

でも、回答者様のご意見を参考にさせていただいて、主人が何も言わなくても、少し自重することにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:04

(爆笑)私も、実は、まったく同じ質問をたてようと



思ってました。

私は、今まで 歌手や俳優さんには、まったく興味がなかったのですが、今年に入ってから、

どうした訳か、大沢たかおさんに夢中になりだして、、。

今、昔のDVDを借りまくり、デビューからのを、すべて見まくってます。

部屋の中には、たかおさんカレンダー、ファイル、ストラップ等

たかおさんグッズで一杯で、ファンクラブにまで入会しました。

テレビのコマーシャルで、コーヒーを飲んでるたかおさんに見入ってしまって、、。



私の、夫は

多分、

所詮、手の届かないアイドルだから好きにさせておけばいい。それでストレス発散になり、精神的に健康になれるなら全然OK。家庭崩壊しないなら何でもOK。」という感情でしょうか。


という処ではないかと思います。

私自身は、障害者で、庭にも出られない体なので「楽しみ事を持ってくれてありがたい」と

夫は思ってくれてるのだと思います。


好きなタレントさんに、夢中になると同じくらい ご主人にも、優しくしてあげれば

いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大沢たかおさん、ステキですよね。
>昔のDVDを借りまくり、デビューからのを、すべて見まくってます。
「地下鉄に乗って」はご覧になりましたか?
確か、大沢さんはこの作品で受賞なさっていますよね。
実は、私はこの映画の主演俳優さんのファンなのです。
大沢さんにはカレンダーやストラップなどグッズもたくさんあり、ファンクラブもあってうらやましいです。
>テレビのコマーシャルで、コーヒーを飲んでるたかおさんに見入ってしまって、、。
お気持ち、よ~~っく分かります。
恋する乙女の気分ですよね。

>「楽しみ事を持ってくれてありがたい」
お優しいご主人様ですね。
確かに、大事な人の笑顔を見るのは嬉しいものですね。
悲しんだり、落ち込んだ顔を見るより、ずっと良いですよね。

>好きなタレントさんに、夢中になると同じくらい ご主人にも、優しくしてあげればいいのではないでしょうか?
そうですね。
大事にして、優しく接するように心掛けます。

大変参考になりました。
どうぞお体をお大事にしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:33

わたしの知り合い夫婦も結婚20年超、


奥さんは数年前からある芸能人に夢中です。
結婚してずっとパートで家計を支え、
子供を育ててきて、
やっと子供が手を離れて、
結婚して以来初めて自分の趣味を持ったそうです。
家中に雑誌の切り抜きやポスターを貼り、
出演ドラマのDVDやCDをすべて揃え、
出演するテレビは全部録画、暇があれば、
ず~っと観ているそうです。
ご主人はそんな奥さんをおもしろがって?見ている感じです。
また「ずっと自分のことは二の次にして家族の世話をしてきてくれたから、
これからは好きなことをやって欲しい」と。
はたから観ていても、
とてもお互いに信頼しあっているのがわかるご夫婦です。
長い時間ふたりで色々なことを乗り越えてきたんだろうと思います。
愛情がないから嫉妬しないのではなく、
何があってもゆるがない愛情があるから
嫉妬しないということもあるのでは・・?
若い頃の愛情とは、また違っているのかもしれませんけどね。
いちいち嫉妬されていたら、自由に趣味も楽しめなくなりますよね。
まぁどっちがいいのか・・わたしにはわかりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お知り合いの奥様は、とっても良い奥様でいらしたんですね。
私はそれなりに家族に尽くし、一生懸命生きてきましたが、その方の足元にも及びません。

>何があってもゆるがない愛情があるから
私たち夫婦にそれがあるかどうかは分かりませんが、しっかりした信頼関係はあると思います。
でも、あまり夫に放任されると、もっと嵌ってしまいそうな自分が怖いです。
たまには、しっかり手綱を引いて欲しいような気がするのです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:06

 僕は妻と結婚して33年目です。

妻は特定の男性タレントにではなく、
ともかく色々なことに関心をもち、仕事・趣味・遊びに明け暮れてい
ます。33年間ずっとそうでした。それに慣らされてしまったのか、も
う怒りもわきません。頼まれる度に言われるまま、発表会に参加したり
車の送迎をします。

 例え妻が趣味の代わりにアイドルのおっかけになったとしても黙って
みているだけです。勿論、浮気だったら僕は怒るし即、離婚もしますが
どう違うんでしょうね。

 やはり、アイドルは手が届かないということで実像ではない、実害の
無いところで楽しんでくれるのは良い。
 僕もPC内にAVの動画ありましてとやかく言われたくない。これは浮気
ではなく、自己処理の道具。だから許容しようお互いに。

 数年経過すると熱い心から静かで穏やかな期間が訪れる。
僕はそれで仕方がないし良いと思う。穏やかな期間は妻への気持ちが冷め
たといえなくもないけどでも、何科緊急時に妻を助けるのに命をかける気
持ちは変わらない。だから、アイドルへの疑似恋愛、プラトニックラブは
心を老いさせないためにも認め合いたい。




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

回答者様は、優しい旦那様ですね。
実は主人の両親が、回答者様ご夫婦のような関係でした。
主人はそれを見ているので、私にも寛容なのかもしれません。
件の俳優さん以外でも、私の趣味に良く付き合ってくれますし、仕事にも協力的です。
私が家を空けることに文句を言われたことも、今まで一度もありません。

お互い、相手を大事に思う気持ちがあれば、ある程度の精神的な自由があっていいのかもしれませんね。

少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 20:58

旦那さんがどのような心境なのかは当人でないと計り知れませんが、私なりに考えてみた結果は以下です。



1.興味が無い
愛情が冷めているため、貴方の行動や感情に対し、全く興味が無い状態です。
その分、他の第三者(愛人、子供等)に愛情を持っている場合が多い。ある意味一番安定している関係??

2.自信が無い
愛情はあるけど、面と向かって拒絶してしまうと貴方が去ったり、喧嘩になってしまうことを恐れているため、いい夫を演じる。
少なからず嫉妬しており、ストレスを貯めており、我慢している状態です。いつかは爆発し、DVや浮気に繋がるケースが多い。

3.理由が無い
圧倒的に少数でしょうが、本当に嫉妬せず相手の嗜好を理解している。
「所詮、手の届かないアイドルだから好きにさせておけばいい。それでストレス発散になり、精神的に健康になれるなら全然OK。家庭崩壊しないなら何でもOK。」という感情でしょうか。

3が期待されるとこでしょうが、質問者様が危惧しているとおり、1,2のケースの可能性が高いでしょうね。私(男性)だったら、同じ状況なら即 喧嘩になります。心が広いとか、器が大きいとかいう次元ではなく、愛しているなら許せません。それに逆に当人に「なぜ嫉妬してくれないの?愛情がないの?」と相手に思われたくない(言われたくない)ので、感情は隠さずあえて文句を言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

1,2,3,全てに可能性がありますね。

>愛しているなら許せません。
それが当然だと思います。
主人にそういう感情があるのか、確かめたいのかもしれません。
すっかり安定してしまった生活と夫婦関係。
私は刺激をバーチャルの世界に求めながら、内心では主人を振り向かせたいのかもしれません。

アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 00:01

黄色信号なんて、ご主人が聞いたら泣きますよ!



私の身近にも、キンキキッズの光一君にはまって、東京、大阪、博多公演と、最低でも月1回は遠征する奥さんに、半泣きの旦那がいますが、我慢の一言!

奥さんの趣味を真っ向から否定するわけにもいかず、年末年始のカウントダウン公演だけは、思い止まってもらうのが、精一杯。
それでも、追っかけから帰ってくると、ご機嫌がよく、優しくしてくれるのが救いだそうです。

妻の趣味を理解?しているフリをして、男としての度量の大きさを演じている部分もあるのかなと思います。
世の中、韓流やイケメンにはまった奥さんに、家庭円満第一と我慢しているご主人がたくさんいるようです。

多分、そんな思いを持ちながらも、妻の趣味を受け止めてくれるご主人に優しくしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>男としての度量の大きさを演じている部分もあるのかなと思います。
そうですね。
それは私も感じています。
>妻の趣味を受け止めてくれるご主人に優しくしてあげてください。
仰るとおりだと思います。
質問文をご覧になると、私は悪妻のように感じられるかもしれませんが、就寝前はマッサージをしてあげたり、夕食には必ず主人だけ好物を1品増やして、できるだけ主人には優しくしているつもりです。

アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 23:42

人間的にですが 


自分は絶対嫉妬して 嫌な顔を絶対するでしょ?

だったら 旦那様に そこまで付き合わせるのは いかがな物かと思います。

夫婦の黄色信号 と言うよりも 貴方自身だけが黄色信号かと思いました。

俳優さんの大ファン、映画も行くしお芝居も行く DVDを買う事も良いと思います。
でも 旦那様が好きな女優さんの映画、芝居、DVDを揃え、、、と貴方と同じ事をしたら 
貴方は激怒するのでしょ?

激怒しない、嫉妬しない様にする それは我慢するって事ですから
旦那様も 我慢を多少なりともしていると思いますよ。
ここ迄は良いけど、的な感じは有ると思います。
ただ 問いただすとしても どうせ貴方は
今迄そんな事言わなかったじゃない? 嫌だったらその時に言ってくれれば良かったのに
って言うと思います。
そのトラブルが嫌だから ある程度我慢していると思いますよ。

貴方が不快だと感じる事は 相手にもしない方が良いですし
次の映画は一人で行くからさ 等言ってみても良いと思います。
旦那様が
俺も一緒に行くよ~俺も見たいから
と言えば一緒に行けば良いし。
そう?じゃ俺は別の映画見るかな って言うかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>ここ迄は良いけど、的な感じは有ると思います。
そうですね。
私自身、「ここまで」がどこまでなのかを知りたいのかもしれません。
どこまですれば夫が怒るのか、確かめたいのかもしれません。
無邪気に嫉妬してくれてくれた昔が、懐かしいのかもしれません。
というよりか、嫉妬して欲しいのが私の本心かもしれません。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!