プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦ってただの無職なのに何故いまだに専業主婦って死語にならないんでしょうか?
昭和ならまだしも今は家電の進化やスーパーの単身者、核家族向け商品へ転換で家事労働の価値って金銭換算しても知れてますよね?
家政婦を引き合いに出す人いますが、外注したら自分でやるより高くつくのは当たり前の話しを強引に当て嵌めようとしますよね。
いや、ある意味専業主婦って凄いなあと思えて。
だって経済力0で100%配偶者に依存してる訳だから、配偶者に離婚されたら野垂れ死ぬか貧困生活になるじゃないですか。だから配偶者が浮気しようがギャンブルですろうがDV受けても我慢するしかない。
まあ今時専業主婦の家庭は富裕層か貧困家庭かのどちらかでしょうけど。
イメージでは後者の方が多いのかな。

A 回答 (3件)

>専業主婦ってただの無職なのに何故いまだに専業主婦って死語にならないんでしょうか?



それは、専業主婦がただの無職ではないからです。
欧米では「専業主婦はタダの無職」で、ニートと立場はあまり変わりません。
でも日本での専業主婦は「家庭運営者」という権力者なんです。だから「専業主婦」という言葉は死語にならないし、ならないどころか《専業主婦にあこがれる未婚女性》を量産することになります。

まず欧米の専業主婦の立場を説明しましょう。

欧米の専業主婦(ハウスワイフ)と日本の専業主婦の最も大きな違いは「夫の給料を管理できない」という点にあります。
 欧米では夫だけが稼ぐ家庭なら、家計管理は夫が行い、主婦は専業であっても「夫が許可した予算内で家事をする」だけの存在です。

つまり食費を渡されて買って調理するだけ、洗剤が切れたら夫に許可をもらって買うだけ、好みの洗剤を買うのも許可が必要、家計簿をつけているのは夫なので、おつりとレシートを返して一円も自分には入らない、というのが欧米のハウスワイフの一般的な姿です。

つまり、本当の意味で「養ってもらっているから、夫の指示や命令で家事をこなす家政婦&慰安婦」でしかないわけです。欧米のハウスワイフは自由になるお金もないし、自立した生活を望むこともできないのです。

ちなみに、こういう状態だったので、欧米女性には財産権・契約権・相続権などもありませんでした(今はあります)

こんな生活をしたいと思う人はほとんどいないので、欧米では女性も仕事を持つのが当たり前になっていきます。
 ただ、よほどの金持ち男性なら、財布のひもが緩いので、女性が自分のお金を持っていなくても贅沢な暮らしができるから「超高所得男性狙い=ゴールドディガー(金鉱堀)」だけは存在するのです。

これが欧米で専業主婦が少ない理由、女性も働いて自立する理由です。

日本では、専業主婦が夫の給料を搾取します。専業主婦は夫の給料を全額管理し、夫には《専業主婦が決めた小遣い》しか渡しません。

つまり「夫が稼いだ金を、自由に使う権限がある」のが日本の専業主婦の特徴で、つまり《自分で働かなくても、自由にお金を動かせる》のです。

こんな楽な商売あります?
私は専業主婦以外知りません。だから日本では専業主婦になりたい女さんが、後から後から湧いてきて「専業主婦」という言葉が死語になることはないのです。

死語にしたいなら、まず「妻が夫の給料を搾取するのをやめる」必要があります。
    • good
    • 2

こんばんは。



専業主婦の割合は約34%
このグラフにあるように『無業の妻』という呼称です。なので質問者様が望む形かなぁと。
しかし世間的には専業主婦という言葉の方が一般的ですし、
世帯数の約三分の一が専業主婦なら今後も死語にはならないですよ。

同じ割合だと日本における高齢者の割合が約3割なので『高齢者って言葉、死語にならないんですか?ジジイとババアでいいですよね?』という不躾な文と同じです。

あと、旦那が浮気、DV、ギャンブル依存なら専業主婦だろうと全て旦那有責で離婚出来ますからね。財産分与もあります。
浮気なら相手にも慰謝料請求出来ます。
その後もパートして収入が少なければ生活保護も受けられます。その為の福祉行政です。
専業主婦=無能だと思ってませんか?
それは人によります。一般の仕事もそうですよね。

今の若い世代なら余程裕福又は子どもの教育に関する考え方で専業主婦の方が大半だと思います。
私はフルタイムで共働きながら子育てしておりますが、ぶっちゃけ専業主婦の方がキツイです。
外で働いていた方が楽です(特に子が小さいうちは)なので専業主婦(夫)さんには尊敬しかないですけどね。

これはやはり専業主婦を【長期間】体験したことのない方には未知の世界なのでただの無職と言うふうに感じるんですかね〜

また統計の世帯も昭和世代のご高齢夫婦もいますからね。割合が全人口約三分の一の高齢者ご夫妻が。。。

子育て世代の実情を知らない方はなんとでも仰られると思いますが質問自体が時代遅れ感を感じましたので回答させて頂きました。

これを機に情報をアップデートされたら素敵かなと思います。
「専業主婦ってただの無職なのに何故いまだに」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『高齢者って言葉、死語にならないんですか?ジジイとババアでいいですよね?』という不躾な文と同じです。

全く意味合い違うって分かりませんかね。高齢者は高齢者でしょう。高齢の者なのでそのままです。
ジジイババアとか言うのは頭の悪い品位に欠ける人位でしょう。

あと旦那が浮気、DV、ギャンブル依存なら専業主婦だろうと全て旦那有責で離婚出来ますからね。財産分与もあります。
浮気なら相手にも慰謝料請求出来ます。

専業主婦=無能だと思ってませんか?

専業主婦は無能でしょう(笑)一部の特殊資格、特殊技能保有者等の例外を除けば10年以上職歴が空白ならまともな職に再就職できないのは誰でも知っている。
イメージでは超富裕層の配偶者と結婚してる女性はバリバリ働いてる傾向がある。
パッと思いつくだけで、テレ東の大江さんや角谷さんは配偶者が資産100億以上の超富裕層でもバリバリ働いている。
大体専業主婦なのは配偶者が大して稼いでないような中流以下の世帯でしょ。
それで離婚したら財産分与とかそもそも分与するほど財産ないでしょ。
私は母親が専業主婦で怠惰な生活を目の当たりにしてきたので実体を分かってます。
働いて欲しいと言っても色々言い訳して働きたくないだけなのが見え見えだったし。
確かに子供が小さいうちは専業主婦(主夫)で育児に専念せざるを得ないのはやむを得ないと思う。これに異論はない。子供が小さいのに共働きしてる世帯は凄いと思う。賞賛に値します。
でも子供が手がかからない位大きくなっても専業主婦でいる理由がどこにある?
むしろお金はどんどん必要になるんだからパート程度でも足しになるだろう。
それで子供手当もっとよこせとか離婚されて生活保護とか税金の無駄でしかないんだよなあ。
自己責任でしょう。
ソースに貼ったグラフも専業主婦という名の無職はどんどん減少しているようにしか見えませんよ。

お礼日時:2023/05/29 11:33

プー太郎とは言えないから専業主婦なんです。


収入ゼロ円か、たまにパート。
気が向いたらバイトかパートか派遣で働き、
あとは呑気に旦那の給与日まつ。
で、
稼いでもらわないと、とか言うわけで、
旦那は死ぬまで仕事、
先にしにます。
男はつまんない生き物です。
若しくは熟年離婚で
財産分与、
支払ったのは旦那で女房はなんもしないのに、
素晴らしい我が国です。
女性天国、
大学生遊び放題、
男は地獄です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています