アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って、どんなイメージですか?

批判とか悪口ではなく、逆に誉めちぎるとかでもなく、回答者さん自身の専業主婦のイメージを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんのご回答、ありがとうございました!

      補足日時:2022/01/05 13:52

A 回答 (12件中1~10件)

男性のイメージとしては男性の稼ぎに寄生して生きる女性に見えます。



女性に専業主婦は大変と良く聞きますが、では専業主婦を止めて家事を折半して旦那ぐらい稼いでと言うと黙ったり、専業主婦になりたい女性は沢山いるのに旦那を専業主夫にして私が稼ぎ養いたいと言う女性は殆んどいません。

悪口では無くイメージとして悪く見えてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。(ねんのため、私はバリバリに働いて、家事もほぼ全部やっている主婦です)

お礼日時:2022/01/01 21:04

なんか、妬み・嫉み・僻み・やっかみからなのか、執拗に粘着して非難してる人もいるようだけど、そんなの一切、気になさらなくて良いですわ。


悔しければ自分も魅力ある女性になって、そんな良き伴侶を求めればよいだけの話ですわ。

嫉妬って、本当に卑しく惨めで恐ろしいものですわ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(*^^*)ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/02 12:34

とても重要な役割だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 22:48

残念ながら貴女から頂いたお礼を見ても旦那に対して愛情が見当たらず、利用している、都合が良いから一緒にいるだけで、相手に対しての思い遣りが見えないのです。



だから貴女が悪いではなく、旦那がそうさせたかもしれませんがそうであってもあの文面では貴女も悪いしかならないのです。

貴女は旦那を愛している自信はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

え、そうですか?(笑)

浮気したことも全くない、したいとも思わないし、夫も、浮気していない証拠とかも出せるわけじゃないけど、全然浮気したこともないだろうなと思っているし…

結婚20年過ぎて、別にラブラブとかではなくても、お互い愛があるからやってきたんだと思ってますよ。

この質問をしてるのは、世間の人たちが専業主婦を悪く言う人もけっこういるから、どんなもんかな?と思っただけだし

大体、愛してもいない男の分も家事なんか出来ませんよ!

介護の仕事の人とかは別かと思いますが、

私は、夫のパンツも靴下も、しっかり手洗いしてから洗濯機に入れますよ。ほかの男のなんか、頼まれてもお断り!と思うし。
 
都合がいいから、とかなら、そもそももっと金持ちとか高収入男と結婚してたんだろうな、と思うし。→真面目に働いてる夫だけど、高収入とは言えない

けっこう年上で病気もしてるので、やはり夫のほうが先に…とは思いますが、最期まで責任もって世話する気でいます。これって愛だと思うんですが…。もちろん私が先に倒れない保証もないけど。

お礼日時:2022/01/01 22:41

>もっと詳しくイメージ教えてくれると嬉しいです。



正直いうと、特にイメージはありません
周囲には専業主婦が一人もいないので、専業主婦と呼ばれる人がどういう人なのかなど、とにかく分からないことだらけなので、イメージが湧かないのです

敢えて絞り出すとすると「労働可能な状況にありながら、なぜ働かないのか/社会参加しないのか」不思議に感じる、というだけですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/01 22:34

>回答者さん自身の専業主婦のイメージ



現在、日本の専業主婦世帯は約30%という調査結果が出ていますので、今や完全なマイノリティ(少数派)ということになり、今後は一層、肩身の狭い存在になっていくんだろうと思います

現にここでも好意的な意見はあまり見られません
このサイトは匿名で包み隠さず意見を言えるので、ここでの意見が「世の中の専業主婦に対する正直な印象」を代弁していると考えていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。

もっと詳しくイメージ教えてくれると嬉しいです。

お礼日時:2022/01/01 21:59

バリバリ働いて家事も全て何故しているの?




貴女が働いたお金が全て貴女の自由に使っているなら分かりますが、そうで無いなら何故交渉や話し合いをしないのでしょう?

旦那さんはパートナーでは無いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が小さかった頃は専業主婦でした。

今は、自分が働いた金、生活費にも使うけど、好きなことにもけっこう使ってますよ、仕事上、毎日お昼は外食だし、途中でカフェで休憩したりけっこう飲み食いにゼータク、服などもたくさん買ってます。

家事は、夫にやらせても出来っこないからです。出来る分野はやらせることもありますよ。

掃除洗濯、布団干しなど、夫にやらせようったって絶対きちんと出来っこないし、本人は出来るつもりでも、男がやることって、やっぱりこの程度かいっ!って感じなので。→昭和のオッサンの見本みたいな男

長年、同居で私の父の面倒もみるのも一緒にやってきてくれたし、今は、一人暮らしだった母も危なくて(親は離婚していて別々だった)、そういうのも色々協力してもらうことになるし。

全体的に見て、フィフティフィフティだと思ってます!

お礼日時:2022/01/01 21:55

普通のおばさん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

でも、専業主婦っても、20才や未成年もいれば、中年もトシヨリもいるかと思います。

未成年、20才、20代、30代ぐらいまでなら、どんなイメージですか?おばさんとまでは言わないかと思いますが。まあ、コドモの目から見ればおばさんだとしても。

それとも回答者さんが、まだコドモでしょうか。

お礼日時:2022/01/01 20:43

ゆりかごから墓場まで。


経済的に余裕あるからボランティア。
茶道やら。
永久就職。
ビルゲイツ元夫人。
村上ファンド夫人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかよくわからないですが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 20:30

御主人の稼ぎがよろしい裕福な家庭の奥様ですわ。


いつも身綺麗でお料理上手、お品が良くて常に心の潤いが感じられますわ。
恐らく、夕方のスーパーで半額シールが貼られた食品などお求めになられた事がありませんわ。
お庭にはウッドデッキの白いベランダがあり、芝生の上では小さなお子さんが笑顔で走り回り、傍らでは真っ白なサモエドが嬉しそうに飼い主家族を見守っておりますわ。
自家用車は2台あり、御主人はシルバーのレクサス、奥様は真っ赤なワーゲンポロですわ。

全体的な雰囲気は、この曲が表しておりますわ♪

    • good
    • 4
この回答へのお礼

面白いご回答、ありがとうございます!なるほど!

でもそれ、かなり昔のイメージですよね~。

お礼日時:2022/01/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!