電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度離れた気持ちって戻るのでしょうか。

妻とずっと喧嘩をしてました。
側から見れば仲良し夫婦に見えますが、中身はバチバチの関係性。
唯一喧嘩もないのはお互い共通の趣味に没頭してる時。
自分たちでも不思議ですが趣味の面では他で喧嘩をしていても一切喧嘩がないんです。
僕個人的にはこのままずっと趣味友達なら気が楽なのにというところ。

元は浮気等妻の裏切りが原因で僕の気持ちがかなり離れて行ったのがきっかけ。
ただ一度やり直すと決め5、6年ほど妻と向き合いましたが裏切られては泣きつかれての繰り返し。
先月あたりから妻に対してなんの感情も沸かなくなってしまい、僕の認識が家族から同じ家にいる人になってしまいました。
完全に冷め切ったんだなと思った矢先にまーた妻がやらかしてました。が発覚。もう本当に離婚しようと話をしたのですが、ラストチャンス。また自分を好きになってもらう努力をする。一方的にするからそちらが向き合おうとかそういう努力をして欲しいとか言わない。と時間を欲しいと言われました。
ラストって言ってるんだしとりあえず様子みるかぁ。と1ヶ月ほど経つのですが、これいつまでこの人と同じ家にいれば良いんだ?とこちらの気持ちは変わらずであくまで何ヶ月様子見をすればいいの?という事ばかり考えてしまってます。
完全に冷め切って、基本別部屋にいるようになったのでもう妻に対して好意を持つというのが無理な気しかしないので早く終わらせたいなと感じてしまってるのですが、僕は何ヶ月様子をみればしっかり時間を与えたになるのでしょうか?

そもそも裏切られた人に対して、向き合う気が一切ない人が気持ちが戻るってことはあるんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

気持ちの前に破綻しています

気持ち以前の問題です
    • 0

ないです

出て行って一人で暮らすのは嫌だがあなたとかかわりあいたくない
というわがままにすぎません
離婚を申し出てどちらかが出ていきましょう
    • 0

>僕は何ヶ月様子をみればしっかり時間を与えたになるのでしょうか?

1ヶ月見ているということですが…
これはあなたの気持ちの限界前までだと思います

奥様のようなタイプは、期限設けると、それまでは努力するけど、期限なくなったら途端に、浮気しだすと思いますね

奥様は、生育環境が良くなかったんじゃないですかね
貴方のいる場所が安心できる場所で、浮気しても泣きつけば戻れる、赦してもらえると思っているのは、子供が親からの愛情を確認しているのと同じ行動じゃないかと思いますね
本来、こういう行動は、親子で成立するもので、親だから見放す、見放せないわけで…奥様は夫婦関係でやっているので見放されても仕方無い事を理解されていないのではないかと思います

間違った確認行動されていますね

奥様に、なぜ浮気、不倫をしてしまうのかの理由をちゃんと聞かれたことはありますか?
その理由によっては、夫婦関係ではそもそも無理なことかもしれません。

あなたの中で、期限を決めて、勝手に観察されたらと思いますね。

私の場合だと、結婚生活年月も加味して、情をかけて6ヶ月〜1年間が限度かなと思いますね

>そもそも裏切られた人に対して、向き合う気が一切ない人が気持ちが戻るってことはあるんですか?
お互いがお互いの事を必要とし、大切な存在だと気づいている場合に、お互いに努力して成り立つのでは?と思いますね

裏切った人が、裏切られた人からの信用を取り戻すためには、無期限で相当な努力が必要かと思いますね。
覚悟が必要かと思います。
そういうことが、奥様の心にあるのか?ということだと思いますね

覚悟するということは、不倫等している場合じゃないけど、それを本当に自覚、実感されていない、ある意味鈍感な所があるように思いますね
    • 0

奥さん異性と知り合う切っ掛けは趣味ですか。

奥さんは、不倫が発覚してもすぐにバレるのですね。そして、今回は、自分を好きになってもらう努力をする。何て、具体性に欠ける改善話を聞いても又、誘われれば断り切れずに男についていく。と、言う事を繰り返すように思います。

奥さんの言葉を信じて待つのも様子を見るのもいいでしょう。その期限は、あなたの気持ちで判断すれば良いと思います。法律的には、あなたが奥さんを許して6ヶ月~8ヶ月経過すると、奥さんの浮気をあなたは許した。と、言う判断が成り立ちます。

最後に、奥さんの気持ちが戻るようにするには、行動レベルで従来と違う行動パターンになる様にすれば、良いと思います。或いは、この次同じ事があれば離婚はもちろん慰謝料を○○万円支払う。と、いう約束を書面にして公証役場で公正証書にするか、確定日付印をもらっておく事をお勧めします。奥さんは気持ち中心にものごとを判断する人のようですので、以上の2点のいずれかまたは双方を約束しておく事が良いと思います。
    • 0

もし戻るのであれば、それは夫婦という関係ではなく、友達や恋人レベルの距離感でないと成り立たないという事です

結婚となれば、相手の嫌なところや苦手なところも見なければいけないわけで、それらも受け入れられて愛せる関係にならないとだめです。
    • 0

気持ちは戻らないと思います

失礼ですが、奥様は相当なビッチですね
次の失態で離婚。
それまでは召使のように使ってください
    • 0