アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、家の裏にある畑を夫婦で耕作する機械の音がしたので、みると66歳の御主人がトラクターで整地し63歳の奥さまが耕運機を使ってました。耕運機は一度したことありますが重くてとても扱えず廃棄しました。
家庭菜園で鍬で耕すのは少し疲れますが、家で楽しみ程度なので、できる範囲でしてます。
見たところトラクターが土起こしてますが、あの重機扱うのは体力消費すると思いました。
そこは専業農家です。
収入少ないけどサラリーマンで事務所でパートで働く62年の夫はと専業主婦の60歳の自分のほうが、楽にみえますか?

質問者からの補足コメント

  • 夫婦で専業農家するのと夫がパートで妻は専業主婦で家庭菜園を比べたら、どちらの暮らしが楽でしょうか

      補足日時:2024/05/11 05:49

A 回答 (5件)

収入面を考えたら主婦と専業農家(旦那さまとでしたら主婦も少しは手伝ってもらわないと)の方が生活は楽ではと思います



主婦業も全て奥様だったら大変だと思いますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農業もプロなら、収入もあり楽ですね。
夫は、そこまでできる人でないので水田も委託してます。トラクターのメンテナンスや修理費用もかかるし、身体がきついですね。

お礼日時:2024/05/14 16:21

むしろどうして耕運機を使わないといけないのかが、理解できない。



トラクター一台で済むでしょ。
トラクターは体力使わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耕運機は、ハウスの中を耕していたようです。

お礼日時:2024/05/14 16:12

家庭菜園は結果的に赤字です


土を作り肥料を買い 苗を買い虫よけをして毎日世話をします。
兼業農家は収入になります。土や飼料いつ何を植えてどう育てるか知っています。長くそれを生業としている農家の人は80でも90でもしています
サラリーマンで専業主婦で何もしない方が楽です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は、マイナスかなと思うのと、買い物いかずに、できた野菜食べて済ませたり、また採りたてで冷蔵庫保存しないで食べることはできますが、

お礼日時:2024/05/14 16:15

誤字を訂正します(^^;;


「今日から食事は作りません」
「専業主婦は大変だと思います、決して楽ではないですよ!」です
    • good
    • 1

こんばんは


専業主婦も毎日々同じような事を繰り返ししなきゃいけません

亡き母のことを思い出しました、母は専業主婦で60歳の誕生日の日に「今日から食事は作りませ!」と突然宣言して家族みんな驚きました(゚-゚)

飽きたとも言ってましたね(笑)
専業主婦は大変だと思います 決して楽ではないでよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。専業主婦もきついと思うときはあります。家庭菜園で家計を助けようと、トマト、ナス、きゅうりと植えました。にわとりもかい、卵産んでもらいます。

お礼日時:2024/05/11 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A