プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 始めに、挑発的なタイトルをつけた事深くお詫びします。
元東京女子大教授で名はわすれましたが、高名な方がおっしゃるに「子育てにとって母親が専業主婦である事が一番望ましい」と書いておられました。理由は省きますが、得心する内容でした。
ところで、専業主婦ってもちろん大変な仕事とは思いますが、楽?じゃないですか、ぶっちゃけた話。外で働く事と比較して(まあまあ怒らずに)。実情教えて頂けると幸いです。妻がそうなるかもしれないので、うまくやっていく為の参考意見も聞きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。


私は結婚12年、小学4年生の子を筆頭に3人のこどもがいます。
いわゆる専業主婦です。

うちの主人はどうも、同じ考えを持っているような気がします。
その言葉は奥様にはタブーです。
「専業主婦は楽でいいね。」といわれると、今の自分を否定されているようでとても悲しいです。

お子さんはいらっしゃいますか?
こどもは幼い頃は手がかかるし病気したりと大変です。
自分がどんなに体調悪くても寝ていられません。
幼稚園、小学生となると子供の学校行事参加、役員、
自治会、子ども会・・・人間関係等いろいろあります。

ほかのかたもおっしゃるとおり、
仕事には「時間・終わり」があります。
でも主婦業は24時間、しかも永久です。
(ご主人が家事をするなら別かもしれませんが)
休祭日、お正月休みなどゆっくりとしている主人を見ていると
うらやましいです。
休みの日でも私は通常の日々と変わらず主婦業しています。
うちは子供が野球クラブに入っているので、土日もお弁当作りのため
朝6時起きです。(^_^;

細かいことをいうと、自由に時間も使えません。
例えば、友人と飲みに行くときは前もって主人に頼んでおかないと
いけません。子供をみてもらわないといけないので。
でも主人は夜に電話1本「飲みにいくから」でことがすみます。

飲みに行きたいときに行ける。

きっと些細なことですよね。
でも、一般的な主婦はそれができません。
子供が小さいころは特に病院や美容室、主人が子供を見てくれないと
いけなかったりします。私は結婚して10年目で歯医者にやっと行けました。歯医者は頻繁に通院しないといけないので・・・

それでも、「夫のため、家族のために私はがんばっている」という
プライドを持って過ごしています。
なので、「主婦は楽でいいな」という一言はそれを全部否定された
感じがして私は悲しいです。

長々とすみません。

この回答への補足

しつこいようで恐縮ですが、一応自分の環境にも簡単に触れますと、2人の幼い子持ち、共働き、地獄の入り口に立っているような日々送っております。妻とは、完全協力体制で子育てしております。でないと生活出来ません、はっきり言って。いやはや。

補足日時:2007/01/26 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非礼をお詫びします。他でも書きましたが、あえて挑発的な書き方を選んだわけですが、その結果貴方様からのような真摯な回答が頂けたと喜んでもおります。有難う御座いました、重ねて、申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2007/01/26 09:27

家事って、実りが実感できない仕事ですよね。



旦那が褒めてくれた!子供がいい成績取った!とかで
遣り甲斐を感じる方もいらっしゃるでしょうが、
外で仕事をしてる人には、味わえるチャンスがある大きな喜び
(抱えている案件が達成された時や、営業で受注が取れた時など)
言い換えれば、外で乾杯して、祝う程の喜びはない仕事だと思ってます。

私は晩飯の支度で、魚のウロコを取っているときに
急に涙が溢れて、止まりませんでした。

旦那との生活がうまくいっていない訳でもなく
平穏な日々だったんですけど、急に自分のしている事の空しさが
その時に湧いてしまいました。

主婦は楽かも知れませんが、その分喜べることも少なく、単調の繰り返し。
外で働くのは大変かも知れませんが、その分変化もあり、楽しいことも多いような気がします。
(これはこれで、外で働く方に対する私の偏見かも知れませんが)

比べてどうなるものでも無いと思います。
中を覗けば、どっちもどっち、だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べてどうなるものじゃない、確かに単純に比べる必要はない(比較しにくいでしょうし)、ただ、実情が知りたかったんです、その為には危険であれ比べるのも解りやすい目安になるかと思いまして。
うろこのくだり、大変失礼な言い方で申し訳御座いませんが、とても面白く(同じ位悲しく)読ませて頂きました。
大変参考になりました、有難う御座いました。
余談ですが、私にとって、単純に、外で働く事はとにかくしんどい、これが実感です。もちろん職種により様々でしょうが。

お礼日時:2007/01/26 13:44

実家暮らしのフルタイム勤務後、結婚して主婦、10ヶ月ほぼ無職です。

(若干アルバイトあり)

主婦して1ヶ月間、専業主婦でしたが地獄でした。
料理に時間がかかる、手抜きの仕方が分からない、材料の使い方が分からない。
なれた今では楽ですね。掃除は嫌いですが。

ただ、今までは「母さんお茶」だったのが言われる立場にかわり、些細な事ですがつらい。
遊びに行った後、家に帰っても後片付けが待っているのは相当つらい。

そんな私の経験上、楽かそうでないかは旦那さん次第だと思います。
埃一つみつけたら文句を言う旦那では、大変です。
料理も手抜きを一切許さず何品以上、好き嫌いが多い場合は大変。

実際私、(旦那の実家が非常に綺麗だったためもあるが)見えない部分の汚れ(例:ドア上部)を毎日指摘され、せっかく作った料理を「嫌い」と言われ嫌な顔をされ食べられ、切れました(笑)。
それからは、隅の汚れは見てみぬふり、嫌いな料理も残さず食べ「嫌いだけど上手に作れている」と言ってくれる夫へと変身。

おかげで適度に手抜きが出来、たまに念入りに掃除したら夫が褒めてくれて幸せです。
それでも若干アルバイトしていた頃は自分の小遣いを気兼ねなく使えたし、家事の手抜きの言い訳もしやすく精神的に楽でした。

家計を支える夫の大変さは重々承知しているので、「いつでもやめられる仕事」を兼務しているのが一番楽です。
また社宅住まいなどで周りに気を使う奥さんは、専業主婦でも夫よりも大変ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんの協力(調教?^^)のおかげで、心身共安定した生活を送られていらっしゃるご様子、羨ましい限りです。自分で言うのもほんっと恐縮ですが、妻の作る食事に文句言った事ないし言う気もありません、褒めるだけ。何故かと申しますと、自分が料理下手な為、作ってもらう事だけで感謝感謝でしたから。(ちなみに共働きでしたから私も作ってましたよ、もちろん)。妻にとっては扱いやすい夫だと思ってます。
参考にさせて頂きます、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 12:26

質問者さん、こんにちは。


仕事ではそれなりにハードワークをしている男です、一言言わせてください。
「妻の親と協力」、家事したこと無いのですね。
妻の替わりに、全ての家事(含む子育て,買い物、料理)を引き受けたことが何回かあります。
正直会社に行っているほうが楽でした。お金もらってもいやです(誇張してます)。
さほど、家事は大変ですよ。

議論になりそうだと削除ですので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事したことはありますよ。親と協力したのは「おかしくなった」妻の面倒もみなければならなくなったから。ただ、やったことあると言っても休みの日くらいですが(妻は不定休者)。削除怖いですね、これだけ協力頂いたのに。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 11:45

私の妻は今、専業主婦で、子育て(2歳)しています。



専業主婦の一番の問題点は、仕事の量・質が客観的でないため、他人に認められず、精神的に不安定になりやすい、ということです。
また子育てしていれば、自由になる時間もつくりにくいですね。

そのため働いている方と単純に比較するのは大変難しいと思います。
また、専業主婦になったからと言って、夫がサポートしなくてよいということにはなりません。むしろ共働きの頃に比べ、男は主婦を経験できませんから、相手の感情や日頃の問題点をつかみにくくなり、家庭環境を良好に保つための、夫の努力もむしろ大変になります。単純に家事の分担をすればよいということにはならないからです。

という点を踏まえて、結婚後私の認識も変わりました。お昼過ぎマダムが優雅にお茶をしていても、3000円ぐらいするランチを食べていても、目くじらを立てるつもりはありません。
家族が満足している状態を作れているなら、どんどんやって欲しいくらいです。そして落ちついて家事をこなしてもらいたいと思っています。

私も、子供が小さいうちは母親は家庭で子供を見守るべきだと思います。しかしその分、家庭を経営するという視点で見ると、男性も意外と大変ですよ。
単純に仕事と比べて「楽」というわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての男性からの回答有難う御座いました。大変参考になりました。特に「精神不安定になり易い」自分の母や、妻(子育て時は休んでました)を見ていると、少なからず共感出来る様に思います。

お礼日時:2007/01/26 11:15

こんにちは。



学生です。
学生だけれど、専業主婦は辛いということを知っています。

まず、女性は結婚するだけで引越ししなければいけないことが多いわけです。

知らない土地で知り合いがいない
子どもが泣く どうしてか分からない
帰って来る夫には心配をかけてはいけない
家にいるんだから家事くらいシッカリしなければいけない
子どもの体調が悪い 誰にも相談できない
子どもの育て方は間違ってはいけない
私は社会から認められない 見捨てられた人間ではないのか

という不安が24時間迫ってくるわけです。
空恐ろしい。
私は絶対嫌ですね。会社という逃げ場が欲しいです。

一概に専業主婦が良いとはいえないです。
お母さんにとって四六時中子どもといることがストレスになることが多いんです。
子育てをしているお母さんの殆どが「虐待をするのではないか」という不安を抱えています。大好きで大好きな子どもでも、自分の精神的限界がくれば、どうなるかなんて分からないでしょう。
なので、保育所や幼稚園で適度に離れていると「会える時間を大切にしよう」という気持ちがでてきます。幼稚園に預けて初めて子どもが愛しいと思った。というお母様もけっこういらっしゃいます。
やはり量より質なんでしょうね。

私は、主婦の方からこんな質問を受けたことがあります
「うちの子どものオシッコが、テレビみたいに青くないんです。大丈夫でしょうか」
最初は冗談かと思いました。本気だと知った後も「この人馬鹿?」って思いました。
でも、でも、でも、誰にも相談できなかったんだと思うと、私が辛くてお母さんと一緒に号泣してしまいましたよ(苦笑)
後に何故夫に相談しなかったのかと聞くと
「夫は専業主婦は楽だと思っているから。
 楽なことも出来ない人間だと思われたくないんです。
 私、失敗してはいけないんです。楽なことをやっているから」
って。
彼女の旦那さんは、特に「楽」とは言っていないらしいのですが、態度で分かると言っていました。

その考え、今すぐ棄てるか墓場まで持っていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他でも書きましたが、わたしの妻は「おかしく」なりました。たたかれるのを覚悟で書きました故、ただただ非礼を詫びるのみです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:55

どういう意見を聞いても、質問者様の認識は、「専業主婦は楽」だろうと思います。



本当に専業主婦が楽なら、世の中の半分は、専業主夫になるでしょう。
本当に楽なこと、楽しいことを、男が女の独占ままでほうっておくわけがないからです。
それだけで、実情がわかろうというもの。

うまくやっていくための参考意見なら、その本音は隠しておくことです。
専業主夫は楽でいいよね、と言ったとたん、死ぬまで恨まれます。
嘘でもいいから、ヨイショしておくことです。

最後に、奥様に。
専業主夫になってはいけません。
この拝金主義のはびこる世の中で、経済力を他人に渡すのは、自分の生殺与奪の権利を相手に渡すのと同じです。
夫が浮気したって、離婚して生活できなけりゃ、泣き寝入りです。
子どもの教育にはいいでしょうが、その立派に育った子どもが母親を一生愛してそばにいてくれるともかぎりません。
つくものがつけば、親なんか二の次三の次です。(その方が自然ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どういう意見を聞いても、質問者様の認識は、「専業主婦は楽」だろうと思います」それは誤解です。他でもいろいろ書きましたが、あえて追加しますと、私の妻は子育て時、はっきり言って「おかしく」なってしまい、妻の親と協力して何とか乗り切った経験もあります。(半年超位でしたが)。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:51

私も専業です。

子供4人います。楽そうですか?やはり社会全体がそう思っているのだな~と感じました。
24時間なにかあれば休めないし朝弁当で5時起きして、休みの日も動いて、正月なんて地獄だし、家の事しないで働いた方がと思うし。子供の学校の役員とか人間関係も辛いし。
管理人にはヒマでいいねと言われるし。
やはり悲しいですね。偏見の目というのがかなりある専業主婦ってNo7さんと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間一般の見方はそんなに単純ではないと思います。わたしも幼い子2人抱え、共働き、はっきり言って、地獄の一歩手前にいるような日々送っております。私の質問文は他にも書いた通り、ちょっと作為がありまして・・・申し訳御座いませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:46

 ほんと、十人十色だと思います。


 私の場合、ぶっちゃけ楽な専業主婦してます。

・0歳児が1人いますが、あまり手のかからない子です(超未熟児で3ヶ月入院して、病院に通いつめて心配したという以外は)

・主人が非常に家事に協力的です(料理以外は何でもしてくれます(下手でかえって足でまといなときもありますが、努力もしてくれるし、何かをしないからと言って私を責めることもありません。いてくれるだけでいいと言ってくれるタイプ))  →これが一番大きい
 
・家事はけっこう適当です

・親とは同居でもなく、双方の両親は遠方なので、干渉してくる人もいません

 ただ、外で働くことと比較すると、私としては働いていたときの方がよっぽどよかったです。
 ・責任のある仕事をすれば、社会的な評価がされる
   →主婦はだんなさまが褒めてくれるくらい
 ・育児は24時間体制で子供と向き合いっぱなし、辛いときがあっても、助けてくれる人はいないし、子供の親は自分だけ
   →だんなさまはお仕事してますしね
 ・精神的に疲れる
 ・収入がないから余剰資金がないので、趣味にお金を使えないし、またその時間もない
   →自己啓発よりも、まず子供になってしまう
 ・働くために、今まで勉強してきたこと、努力してきたことはなんだったのか、と思ってしまう
   →無駄なことはないのでしょーが、ふとそう思うときもあるんです

 今、妊娠中ですが、生まれてある程度手がかからなくなれば、預けて働こうと思っています。家事・育児に手間と愛情をかける、理想的なお母さんであれば、子供にとって非常に有益なんだろうと思います。そして、そのような場合の専業主婦としての仕事はとっても重労働です。
 だんなさまの理解と協力で奥様の充実度は大きく違うような気がします~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見ぶっちゃけ楽派、されど実は深い洞察に裏付けられた深い貴重なご回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:41

旦那さん一人の収入でやっていけて、奥さんが嫌でないなら


それが一番ですよね(。・ω・)ノ
子供さんも旦那さんも奥さんも
たぶんみんな楽できるんじゃないですか?
心に余裕ができて
私は専業主婦ですが
自分の生活の為に必死に働いていた頃を思えばとても楽ですよ☆
専業主婦は職場みたいな気を使わなくていいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくストレートな回答有難う御座いました。こういう方もいらっしゃるんですね、参考になりました。

お礼日時:2007/01/26 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!