電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
 始めに、挑発的なタイトルをつけた事深くお詫びします。
元東京女子大教授で名はわすれましたが、高名な方がおっしゃるに「子育てにとって母親が専業主婦である事が一番望ましい」と書いておられました。理由は省きますが、得心する内容でした。
ところで、専業主婦ってもちろん大変な仕事とは思いますが、楽?じゃないですか、ぶっちゃけた話。外で働く事と比較して(まあまあ怒らずに)。実情教えて頂けると幸いです。妻がそうなるかもしれないので、うまくやっていく為の参考意見も聞きたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

叩かれるの覚悟の発言ですよね?(笑)



私はフルタイムで働く主婦ですが、全然大変じゃないですよー
はっきり言って「楽」です。
だって働いてるからっていう理由で家事手抜きできるし、旦那も全然うるさくないから。

専業主婦だって子供の有無で違うだろうし、同じことしても楽と思う人もいれば大変だって思う人もいるし、だからひとくくりに「専業主婦は楽」って言えないでしょ。
もしあなたの奥さんが専業主婦になって「専業主婦って結構大変だなぁ、働いてる方がいいや」と思っているときに「ぶっちゃけ楽でしょ」なんて言ったら喧嘩の始まりになりかねませんのでなんでも断定するのはやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「叩かれるの覚悟の発言ですよね?」-そうなんです、実は私もそんなに馬鹿じゃないので、ちょっとあおらないと真面目な回答が期待できないと踏んだ次第です。非礼をお詫びします、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:17

今晩は、専業主婦を1つのものと思ってはいけません。


十人十色、楽ちゃー楽です。
逆に、手を抜かなければ、休みはなし、時間外手当なし。すごく大変な職業と言えます。
以前、専業主婦の仕事を人を雇ってやってもらうと、1週間で23万円になるとか・・・。
例えば、家族で遊びに行って帰ってくると、旦那は、ただ寝るだけ、主婦は、帰ってからも仕事があります。(特に海なんかに遊びに行くと最悪です。水着やタオルの洗濯、子供の明日の用意。お風呂etc)
子供の世話に、一日追われ、少しゆっくりしてると、ご主人が帰ってきて、食事したりなんだかんだありますし・・・。
終業時間なんてないし・・・。

逆に、一生懸命やっていても、報われる事が少なく、昇進もないので、手抜きすることも可能です。

いずれにしても、ご主人が「主婦は楽で良い」と言う心構えでは、奥様に不満がたまる事は、必至です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いずれにしても、ご主人が「主婦は楽で良い」と言う心構えでは、奥様に不満がたまる事は、必至です。」この部分肝に銘じておきます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:13

働く主婦、子無しです(*^_^*)


何を持って楽と定義するのか・・・が疑問な所ですが、
働く主婦であろうと専業主婦であろうと、「楽」な事は無いと思います。
「楽しみ」は見つけられると素敵ですけどね。

私は結婚直後は働いていませんでしたので、専業主婦って大変だと痛感しました。

家族を支える仕事を担っているのですから、とても重要で大変な労力だと思いますよ。
単なる掃除洗濯炊事だけがお仕事と思っていませんか?

確かに、慣れると時間の融通はつけれるかもしれません。
でも、休み、終わりがありませんよね?
単純にご飯作れば終わり!ではありませんよね。

お手伝いさんが居て何から何までやってもらっている専業主婦ならば、楽かもしれませんけどね。

「子供が成長する過程で、母親が専業主婦である事が望ましい」と言うのは「親と接する時間が大切」と言いたいのではないでしょうか?

ただ後ろ向きに考えると、前述の言葉には、子育ては母親の仕事と決めているようにも取れますね。

私は、専業主婦で家族を支える母を見て育ちました。
男尊女卑の激しい地域でしたので、苦労している姿もたくさん見てきました。
一番傍に居る旦那様なのですから、「楽」と思わずに「いつもありがとう」と言ってもらえると、嬉しいし「やりがい」も出るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子育ては母親の仕事と決めている」訳では毛頭ない、おっしゃるように様に、子供と接する時間の大切さが書かれておりました。私も同感ですが、経済状況等理由で簡単には行きません。・・・
丁寧なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:11

う~ん…



仕事には終わりがありますよね?完了します。でも、家事にはそれがないからなぁ…永遠に続くわけですよね。子育てなんて、24時間じゃ足りないほどかも…
だから、ある意味達成感がなくて、精神的にはキツイかもですね。

ただ、男性が「ぶっちゃけ楽でしょ?」というのは、仕方ないと思います。男性は家事に対して「あとこれとこれしなきゃ」と気づきませんから。永遠にわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「永遠にわからないと思います。」重たいお言葉。精神的な部分で理解できてない事は自覚してます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 09:02

外で働くのが嫌いで、家事や育児が苦でないなら、これほど楽な転職はないと思いますよ。


ちょっと体調悪かったら、すぐ横になったりできますし。

私は家事とか大嫌いなので、仕方なく働いていますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仕方なく働いている」はユーモアがあって面白いですねえ。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2007/01/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!