電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「コレ」は何で、何杯いけそうですか?

私は、明太子でお茶碗一杯かな。

A 回答 (15件中1~10件)

以前どこかでご飯がいける食べ物の感覚で海モノを出したので、今回は山モノ(というか地面モノ)で…



私の場合ですが…

山形の郷土料理で『だし』です。山形弁の発音は『だす』にちかいです。
これは10年ぐらい?昔に山形に出張した際、旅館の朝食に出たのです。おかみに聞いたら、郷土料理でその家ごとの味があるそうです。作るのも案外簡単と言うことで、教えてもらった記憶があります。最近はスーパーでも売ってるみたいですし、キムチバージョンもあるとか?(食べたことないのでこれは話だけ)
温かいご飯に冷えた『だし』をた~っぷり載せて食べると、食欲落ちた夏場とか、呑み過ぎの次の日でも案外すっきり!触感もしゃっきりすっきりで…自分はこれで調子に乗ってご飯を食べすぎちゃいます~(^_^;)

レシピの一例
http://cookpad.com/recipe/387861

食べ方の一例(最近売ってるのは『山形のだし』の商品名とか?)
http://www.maruhati.net/club/wadai/wadai_dashi.htm

私的には、ご飯との合せが一番好きなのですが、案外なんでも使える薬味?的な感じもしてます。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは夏にもってこいですよね!
キムチ入りや、なめこ入りなど色々な種類をお店で見かけました。

スーパーにもありますが、やっぱり自分で作ったものが美味しいですね。
今年の夏は、コレを作ろう!
あ、食べすぎ注意でしたね(^_^;)

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 18:00

 紫蘇の実の漬け物。

 これで3合から4合分食べたことがある。 あの後、なにも食べたくないと思った学生時代。

 今は辛子高菜かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,4合もですか?
若いってすばらしい!
今そんなに食べたらどうなることやら…。

辛子高菜もとうがらしがピリっと効いていて、ご飯が進みますね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 18:06

キムチで 2合をなんとか。



1合だと 物足りなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2合?
何杯とかじゃなく「合」ですか(^_^;)

キムチだと、そのくらいイケるかもですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 17:47

この質問は以前にもあったな。


というわけで、しらす干し+大根おろしでどんぶり3杯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問って前にもあったんだ~、ヘエ~、そーなんだ~、知らなかった~、フフフ~っ(ローラだよ~)

どんぶりで3杯\(◎o◎)/!
ス…スゴイ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 17:42

こんばんは



バターかマーガリンを少々と醤油を

あつーい、ご飯に、まぜまぜして

簡易チャーハン気分で3杯はいけます

あとは

な・ま・た・ま・ご・入りなら

寝かせてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

バターと醤油ですか?
ケンミンショーで見た事があります。
どこだったか忘れましたが(^_^;)
「美味しい~」ってみんな食べていましたね。
3杯もいけるなんて、かなり美味しいのでしょうね?
…私は試した事ありませんが。

な・ま・た・ま・ご・が入った日には、どーなってしまうのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 17:38

焼いた辛子明太子とキムチがあれば十分ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きたらこじゃなくて、焼き明太子ですか?
香ばしくなりそうですね。

辛いものがお好きですか。
ご飯に合いますものね(^^)
これはご飯が進みそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 17:28

『ご飯何杯でも』とまで言うからには・・・



「コレ」は「四次元ポケットと同じ機能を持った胃袋」

>何杯いけそうですか?

無限に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「助けてドラえも~ん」

タラララッタラ~「はい、満腹知らず~」

「これでいくらでも食べられるよ、ありがとうドラえも~ん(泣)」


回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2013/06/24 17:23

炊きたてのご飯。


ご飯大好きなので
若い頃はおかず無しでも3杯いけました。

それと混ぜご飯なら5杯はいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツヤツヤの炊きたてご飯、たまりませんね!
私もご飯大好きなので、初めて高いお米をガスで炊いて、炊きたてを口にした時は衝撃が走りました。
ご飯だけでペロっと1杯食べちゃいました。

混ぜご飯なら5杯もいけますか?
御見それしましたm(__)m

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 17:17

やわらぎ



メンマは苦手なのですが、これは素晴らしいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらぎって知らなかったので調べてみました。
穂先のやわらかい部分を使っているのですね。
美味しそうなので、今度買ってみようと思います(^^)

メンマは、ちょっと歯ごたえがありますよね。
ラーメンに乗せる物だと思っていましたが、ご飯にも合うのですね。
コレは早く試してみたい!です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 17:09

「うなぎのタレ」でお茶碗半分、


「生卵」と醤油でお茶碗一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなぎのタレってご飯に合いますよね~(^^)
身はいらないかも?です(高いし)

卵かけご飯は、ペロっと1杯いけちゃいますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!