電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月下旬にウィーンに行く予定です。
初日は夕方にウィーンに到着なので、ホテル (シュテファン大聖堂の近く) 近辺で
気軽に入れるレストランに行きたいと思っています。
どこかオススメのお店があれば教えていただけないでしょうか。

ウィーンには4泊するので、ホテル近辺地以外の場所で
他にもオススメのレストランがあれば
いくつか教えていただけるとうれしいです。

また、ウィーンカードは購入したほうがいいでしょうか?

知人に聞いたら、ウィーンはほとんどの観光名所は徒歩圏内なので
地下鉄は乗る必要がないから、ウィーンカードは買う必要がない、と言っていますが
実際のところはどうなのか、アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィーンカードについては、対象割引施設をどの程度りようするかによると思います。

交通機関を利用しながら1日に対象施設を3~4か所利用するのであれば購入した方がいいと思います。

交通については、交通だけの24時間とか48時間とかの切符があるので、それを利用すれば市内の観光エリアは乗り降り自由です。
自販機で普通に購入できます。
ウィーン、交通、チケットで検索すれば情報は出てくると思います。

因みに、ウィーン数十泊している自分は一度も購入したことはありません。
(結構郊外へも観光に行きますけど、何時も交通だけのチケットを使うので)

観光プランが分からないので何とも言えませんが、
ホテルがシュテファン至近なら、地下鉄やバス・トラムも沢山は乗らないのでは?

食事は、シュテファンの近くなら、ツヴェルフ・アポステルケラーかなぁ…。
観光客も多いですが、美味しいと思います。
お店も本当に地下なので(しかも数層ある)、ワインケラーの感じが味わえると思います。
あとは、ゲッサー(ビール)も。
ウィンナーシュニッツェルが食べたければ、フィグルミュラーかなぁ…。
(ココのシュニッツェルはたしか豚なので牛派の自分は行ったこと無いけど)
気軽さ重視なら、カフェでも晩御飯が食べられます。
(普通にウィンナーシュニッツェルやグーラッシュ、ターフェルシュピッツ等が食べられる所もあります)
これらはドレスコードないのでカジュアルな格好で大丈夫です。

近郊となると、ホイリゲとかどうですか?
自分は温泉入るついでにバーデンのホイリゲに寄ります。
観光客が多いのはグリンツィングです。
(私も行ったことあるけど、今は本当の意味のホイリゲは無く、殆ど観光用のホイリゲのみになっているそうですが)

あとは、個人的には、シェーンブルンへ行った時に、ヒーツィングのプラフッタでターフェルシュピッツを食べたりします。
プラフッタはスニーカーだとNGだと思います。一応ドレスコードあり。
ジャケット等が必要です。(予約した方がよい)

ぐるなびのウィーン版もあります。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/world/europe/vienna/3092_ …

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

ウィーンでのプランは、次のとおりです。

1日目: 到着日なので夕食をどこかで食べるのみ
2日目:ザルツブルグへの日帰りツアーに参加予定
3日目:ホーフブルク宮殿を中心に観光予定
4日目:シェーンブルン宮殿を中心に観光予定

交通機関を利用するのはシェーンブルン宮殿への往復ぐらいかな・・・と予想しています。

ただ、美術館なども行くのでウィーンカードは
買ったほうがいいのか・・とまだ迷っています。

ツヴェルフ・アポステルケラーは、ネットで検索して見てみたところ、なかなか良さそうなところですね。

ぜひ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 0

ウィーンへは3回ほど行きましたが、ウィーンカードを持っていれば、地下鉄で迷ったりして一時下車したあとで、再度いちいち切符を購入せずにすむので安心ですし、美術館等に入るときに、入館料を下げてくれます。

私は博物館に3~4か所行きましたし、かなりいろいろな駅で乗り降りしたので、トータルで計算すれば、ウィーンカードのほうが得したと思います。

レストランについては、他のかたのほうが詳しいと思うので、そちらにおまかせします。

ちなみに、カフェについてだけなら、ちょっとご注意を!
私は貧乏旅行を楽しんだので、カフェでなくスタバに入りました。
すると、インドかパキスタン系の男に「無料で占いしてやるよ」といわれて、勝手にいろいろ調べた挙げ句、結局は、詐欺で、10~50ユーロ盗られそうになりました。
「無料だって言ってたじゃないの!!!私、お金持ってないよ!!!」って言ったら、すごすごと帰りましたが。
向こうでは、本格的な老舗のカフェに是非入ってください。スタバにいるのは、お金がないか、アメリカ系か、どこか別の国から来た欧州人です。特に日本人は見下されるので、気を付けましょう。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。

やはり、ウィーンカードは購入したほうが
何かとお得なようですね。

ウィーンでスタバに行こうと思っていたところです。
要注意ですね・・・。

• 0