人生のプチ美学を教えてください!!

私は、二人の子供がいます。長女高校生、長男中学生です。子供と3人で暮らしている、母子家庭10年目の、30代後半です。
彼も、二人の子供がいます。長男中学生、次男小学生 で、同居のご両親を合わせて、5人暮らしの、父子家庭6年目、私より5歳上の彼です。
彼とは同じ町に住んでいて、子供を通して知り合い、4年前からお付き合いをしています。
お互いに似ている環境、状況で悩みをもち、励まし合い、尊敬しながら、信頼出来るお付き合いをしてきました。
親の私達は、仕事に子育てに毎日忙しく、時間が本当にありません。子供中心のお付き合いなので、逢いたい時に逢えるわけではなく、我慢の連続のお付き合いです。歳をとっても、人を愛する気持ちは、若い時と変わりません。毎日、夜、手が空いた時間にメールで会話をし、逢える日を楽しみに頑張ってきました。そして、子供が大人になったら、結婚したいと話していました。

ところが彼が近々海外に転勤する可能性が出てきました。今までは何とか逃げきっていたものの、いずれはこんな事もあるかもしれないと聞いていましたが、本当に海外転勤なんて…。
決定したら、家族は連れて行く事は出来ないので、彼一人で海外に行く事になります。子供がすごく心配でしょうし、彼の子供達の事を考えると、私も本当に胸が苦しくなります。彼はたくさん考えなくてはいけない事がありすぎて、本当に悩んでいます。私に出来る事はと真剣に考え、私が彼の子供を見れないかと思い相談してみました。でも、子供の気持ちを第一に考える彼は、今はやっぱり難しいと言っていました。私も分かってはいました。一度は深く傷付いた子供達で、今は年頃でもあります。親の勝手でまた傷つける事になりますし、子供が逃げ出したくなり、落ち着く場所もなくなると予想しています。お互いどちらの子供も今は理解が出来ません。
身動きの出来ない現実で、本当にたくさん考えましたが、今の私に出来る事は、何もないと思いました。

彼は私に10年待っててとは言えないと言ってました。どんなに逢いたくても逢えないし、すんごくずっとさみしい思いをしてるだけだし、多分想像出来ないほどだって。私の為には、本当は別れるべきだと思うけど、決断が出来ないから、考えると…。
全部置いて、全部失う覚悟がないと海外には行けないんだと、すごく悩んでいました。
私も本当に悩みました。
転勤が長い場合、想像してもどのくらいさみしくて、辛いのか分かりません。でもすごく不安だけど、彼を待つ事しかないと思いました。他に選択する考えが見つかりませんでした。
彼には待ってると伝えました。うれしいとは言ってくれました。
彼は、本当にとても大切な人です。彼の変わりはいません。
他に何かいい方法はありますか?他に何か選択する方法があれば教えてください。みなさん、知恵をください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

彼のいうとおりなので諦めてください。

というか、今の時代ならスカイプや映像付の電話などで
会話はできるでしょう。
別れる必要だって、別にないじゃないですか。
(お子さんが中学生で多感なのは少々気になりますけど)

なんでそんなに悲観的?

もう一つ、とても気になったのは彼のために、彼の子供の面倒を見るのはまあいいですけど
自分の子供についての記述が一切ないこと。
特に4人中唯一女子である長女さんに対しての気配りがまったく感じられません。
少し母親を忘れているようなきがします。

10年でしょ。お子様たちがすべて独立してるいい年月だとおもいますけど…。
多感な時期に女としての母親を見せてしまうより、
ちゃんと母親を勤め上げられる期間をもらえたって事ではないのですかね?
また、10年待たずとも、下の子が手を離れたらそのときには
彼を追いかけていくというのもアリでしょう。素敵じゃないですか。

むこうは御両親もおられるのなら、あなたがむこうの子の生活に
口を出すほど困ってるわけでも無いでしょうし。
これは、むこうの子にとっては家事を学ぶいい機会でもあるわけで。
邪魔しちゃ駄目です。

…なんだろう、とても好条件の遠距離恋愛だと思うんですけど。
違うんですか?
陳腐な言い方ですが、運命があなた方ご家族を含めた環境を
祝福してるようにしか見えないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文章の中での、子供とは娘を含めたお互いの子供の事です。子供を忘れてしまう事はありませんし、毎日子供の事は考えています。
それから、温かい言葉ありがとうございました。感謝します。