プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。
競馬場も一緒に何度もいったことあります。
行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。
私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。
競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、
彼氏が毎週使いすぎないようにと、
彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。
そして、なぜか私もそれをやることに。
嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。
私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。
お互い、買った額は貯金するというルールです。
彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。

が、あたりまえですが、はずれたら、
最高で月に8000円も損するんです。
私にはそれがなんだかアホらしくて、
それなら別でそのお金を貯金したいわ。
なんて思ったり。
馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。
でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。

ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。
生活に困っているわけではありませんが、
裕福でもないです。

彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;;
短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、
これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。

本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。
嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。

多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、

細かい小さな悩みでごめんなさい。

A 回答 (4件)

サイコロで決めようと言うのが、根っからギャンブル好きって感じですね。


(なんでのるのさ?)
これは結婚しようが、子が出来ようが変わらないですけど
貴方、我慢できますか?

そして、趣味と言うのは個人的なものでもあります。
なんであなたまで付き合う必要があるんでしょ?
秋穂情表現?ただの追従ですよね。
あなたは嫌ならやめればいいし
それですねる男ならそれまでも男ですよ。
貴方以外のお嬢さんだと見向きもしないかもしれませんね。

でもなあ、月8000円でしょ。
お小遣いの範囲でなら、好きなことを好きなようにさせればいいと思いますよ。
これが借金してまでとか、まけたらキレるとか粗暴なら別なんですけど。
趣味の範囲内に収まってると思いますね。

また、趣味をやめろっていうのも人間に対してやることでもないですしね。

あわせる?いいえ、あなたがコントロールするのです。
(結婚控えているなら)
多少は泳がせることもさせてあげてください。
しかし「子供が生まれたら、ギャンブルはやめてほしい」等
いまのうちに交渉しなくてどうしますか。

妻は影の大黒柱ですよ。
旦那をうまくコントロールするためにはどうすればいいか、
探ってみてはいかが?結婚後、役に立つと思います。

ああ、私は夫と妻が同等だとは思ってません。
やはり、しっかりとした根っこ(陰の実力者)あってこその
安定した家庭でしょう。

正直、旦那さん良い人そうですしコントロールしやすそうだから
貴方が今、マニュアル作ってしまえば安泰なきがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先をとても考えさせられる回答、ありがとうございます。

パチンコも好きだったのですが、なんとかパチンコは辞めてもらいました。
言われました通りギャンブル好きです。
借金や、ご飯食べれなくなったりデートが出来なくなるほどのギャンブルはしないのですが、
競馬だけは、お金という楽しみではないらしく、、
よくわかりませんが。。

8000円というのはサイコロの出目で、私が月に使わなきゃいけない最大額で、彼はもう少し高い設定額です(・・;)

制限して、お小遣いの範囲でしてもらっていますが、趣味をやめろとまでは思わないので、
楽しめる範囲でやってもらうように、
私自身も苦痛にならないように、

話しをして、
おっしゃって下さったように、将来の為に彼をコントロールできるよう、
うまくやってみます。


結構、コントロールされやすい彼でした。笑

ついつい、楽しそうな彼をみて悩んでしまい…。

うまくいかなければそれまでの関係だと、
いうことですよね。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 23:47

人様の色恋沙汰に口を挟むのはどうかとは思うのですが、


その彼氏さん、大丈夫ですか?

「唯一の」趣味が本当に競馬だけだとしたら、
それ結構マズイ人種ですよ。

そうして付き合って結婚でもした後でも
「唯一の」趣味が競馬のご主人は、
何があっても競馬場に足を運ぶでしょう。

それって結局、人生が一段落して、
パチンコ屋に並んで、日柄一日座ってるオジサン・オバサン…
そういう人種と同じなわけですよ。

冷静にお相手を分析できるよう、祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マズイ人種でしょうか(・・;)

競馬場へわざわざ行くのは、
本当に暇だなーという時だけで、
パチンコは辞めてくれました。
競馬もパチンコも行っても1、2時間ほどで帰ってきます。
なので人生段落するほどとはまだ思えていないのですが、、

旅行もすき。
ごはん食べるのもすき、
出かけて観光するのも好きな、趣味の多い彼で、、


ですが言われた通り、
将来を考えている彼なので、
人生段落の可能性もあるかもしれませんし、、、、、
もう少し相手を見て話しあおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 23:56

 ギャンブルにのめり込んでコントロール出来ていない訳ではないようなので、二人の間で取り決めた


ルールの範囲内であれば良いと思います。
 ただ、質問者さんが彼氏さんの趣味に毎回付き合う必要はないと思います。
 そこで、質問者さんに彼氏さんと一緒に出来る趣味はありませんか?毎週ではなく一月の内一回か二回
私に付き合ってよ。と言ってみては? もし、そうゆう趣味がなければ探してみてはどうでしょう。
 ギャンブル以外でも何か一緒に出来ることがあれば、彼氏さんも楽しいことが増えて嬉しく思うかも。
どうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね。毎回付き合う必要はないですよね。
他に出来る事を見つけてみるのはいいかもしれません。

私の趣味には見向きもしなかったりするところがあるので、
はなしあってみます。

補足日時:2013/06/28 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足でお返事してしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2013/06/28 23:48

自分に全然興味のない趣味に付き合わされているのって


苦痛になってくと思います。
月に8000円なら安いものですが、それってあなたの出す分ですか?
彼の資金だけなら何も言わないでおくことですが
あなたのお金なら、もう行かない!と宣言して
それで関係が壊れたら、最初からもろい関係だったと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

競馬見るのは楽しいですが、お金をかけるのが私にはどうも、、、
月に最大8000円は、私が出す額です。
彼は彼で別でサイコロを振って、金額はもう少しだけ高い設定です。

苦痛になっていきそうな気がするからきっとここで質問をしたのだと気づきました。

しょうもないことですがお金と将来が絡みますし、きっちり話ししてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/28 23:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足でお返事してしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2013/06/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています