電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ニコニコ動画の生放送サービス「ニコニコ生放送」を始めたいと思い、始めた結果、初っ端からつまづいてしまった者です。

現在ニコ生はニコニコ生放送:Qに変わっており、あまり検索でも問題を解決できるものが引っかかりません。

そのQのほうで外部配信ツール(ニコ生デスクトップキャプチャー 以下NDC)を使い配信したいのですが、添付した画像のようになぜかURLというのが出ています。その下も何かわかりませんが・・。

当然NDCにURLなんてないし、NDCのほうには「配信ソフトでNDCを選択してください」と出ています。

ニコニコ生放送の新バージョン「ニコニコ生放送:Q」でのNDCの使い方を知っている方はいませんか?

「初めてのニコ生配信でつまづき・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

>放送ツールというタブが出るのはQではなくて前のやつですよね?

質問者さんが張った画像は「新配信ツール(β版)」の画像のようですね、

確かにこのバージョンでは放送ツールタブはなくなっているようですね、

ただし「かんたん配信」タブに映像・音声設定が表示されてますから、かんたん配信でNDCを使いたいならこのタブの映像項目で「NDC(XP)」を選択すれば良いものと思えます。

以下のページが画像の参照用としては良さそうです。
http://ch.nicovideo.jp/dxb/blomaga/ar119870

原宿版への戻し方も書いてありますので参考にはなるかと思います。

ちなみに先にも書きましたが、PCスペックがよほど低くないなら初心者の方も最初からNLEを使う方が良いです、
というか、現在ではかんたん配信は殆どメリットがありません(軽めなこと&コメントへの反応が速く返せることがメリットではあります)、かんたん配信を使わないならNDCも要らないですから、最初からNLEで行っていく方が良いかなとは思いますよ。

NLEなら高画質で滑らかな映像・ステレオでの高音質・ステレオミキサーが無くてもPC音も同時に乗せられる機能・デスクトップ・画像ファイルの表示が全てが出来ますのでお勧めはいたします。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりNLEでやるべきですね。
テストで配信してみたんですけどできました!

回答ありがとうございました。

こんばんは。

>外部配信ツール(ニコ生デスクトップキャプチャー 以下NDC)を使い配信したいのですが、

NDCは外部配信用のツールではございません、デスクトップ等を映すための映像ツールです。

現状ではNDCを使うパターンとして考えられるのは主に「かんたん配信」です、
現在はWindowsであれば外部ツールのNLE(ニコニコライブエンコーダー)が使え、デフォルトで画面を出す機能があるので、その場合はNDCは使われることはまずない状態です。

かんたん配信でNDCを使いたいのであれば、放送ツール→放送の設定の映像デバイスの選択肢から「NDC(XP)」を選べば使えます。

ちなみにURLなどが出てた画面はFME(Adobe Flash Media Live Encoder)を使用する場合に使うURL&stream番号です。

質問者さんがWindowsでPCそのものもそれ程古くない(スペックが低くない)ものなら、最初からNLE(ニコニコライブエンコーダー)を使って配信なされることをお勧めいたします。

それでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

放送ツールというタブが出るのはQではなくて前のやつですよね?

コミュニティを作成したときに初めてテスト配信をしてみたときには放送ツールのタブが出たんですが、そこから以降何回テスト配信で試みても一度も出ないのでコミュニティごと消してみました。

それでも出ませんでしたが・・・

NDCはデスクトップを映すだけのものだということは分かったんですが、肝心の放送ツールというタブが前バージョンでも現在のQバージョンでも出ないんです。

このことはわかりませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます