プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。

自称「コミュ障」です。

昔いじめられてから、軽く人間不信です。
友達は一人もいないし、人と仲良くなる事が出来ません。
出会いの場に行っても、人に話しかける事が出来ません。
話すネタが思いつかないし、話しかけられても膨らませる技術がありません。

過去一度だけ彼女らしき人はいましたが、3ヶ月で振られました。
人を心の底から愛した事もないし、「人を愛する」と言う感情が未だに理解出来ません。

私を知ってる人からは「笑顔が少なく、冷たそう」「掴み所がない」「とっつきにくい、近寄りづらい」と言われます。

同世代や年下からの反応はさっぱりですが、なぜか母親ほど年が離れた人からは概ね好印象を持ってもらえます。
母からも「アンタは昔から、オバサン連中からのウケ『だけ』はいいのよねー」と言ってます。
乳母車に乗せられていた頃から、近所のオバサン連中からやたら可愛がられていたそうです。
しかも「アンタは結婚出来る性格じゃない。はっきり言って、他人のとの共同生活には向いてないよ。」と言われます。
実の母親が見てそう言うぐらいですから、よっぽどダメなんだろうと思います。

こんなクズに恋愛・結婚するチャンスは来ますか?

A 回答 (10件)

自分で自分をクズって言う時点で無理じゃないですか?


世の中にクズと付き合いたい人なんているんでしょうか?

人間不信ですか、自分を信じてくれない人を信じ続けたいって人いるんでしょうか?

友達がいないんですか、友達がいないからって恋愛できないわけじゃないかと思われます。

人に話しかけられないですか、そこは一つ自分の殻を破り捨ててみるしかないです。
破り捨てることが出来ないのならば、無理に等しいかと思われます。
話しかけなきゃ始まらないですから。

話すネタが無いですか、じゃあネタ集めたら良いじゃないですか。
一つの事柄を多方向から見るだけでも一つの話題から関連付けて話を膨らませることだって
できませんか?

話のネタですが、手っ取り早いのは観光情報とかだと思います。日本全国覚えろとは言いませんが、
せめて自分の故郷の地方や、今住んでる地方の情報くらいは覚えてみては?

自分はこんなんだって決め付けては前進できません。自分はできると思えば前進の余地はあります。

私が改善策を提案できるのはこれだけです。
理解できないものを理解しろと言ったって無理ですから。いつか感じ取れる日が来ることを願います。

散々えらそうに言いましたが、実は私も最近までは「俺って恋愛に実に不向きな人間だ」と
思っていました。
私は北海道なのですが、北海道全域の地理は把握してます。4月に専門学校に入学しましたが、
その学校は北海道全域から生徒が集まる学校で、
簡単に言うとみんなのそれぞれの故郷の話をして打ち解けていった と言うところです。
そうしていくうちに、クラスの女子で気になる人ができて、
学校帰りに思い切って喫茶店に誘ってみたりして、仲良くなって、
この前、意を決して、花火大会に誘いました。
異常な緊張でしたよ。誘う前の丸二日間は食事が喉を通りませんでした。

もし、質問者様が恋愛をしたいとお望みなら、これくらいの殻を破り捨てたって
良いんじゃないでしょうか?

長々と申し訳ありません。質問はチャンスが来るかどうかでしたね。
私が思うに、このままでは来ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 12:59

再度、きたぜよ! ちょっと、時間もあったんでな。



貴殿自身が一番、わかっていると思うけれど人間というのは何事も公平にはできていないからね。もってうまれた素質というのは努力だけではどうしようもない。宿命だと思って諦めるしかない。 敗者がいるから勝者がいる。 

つまり、トランプと同じですね。 配られたカードでやり繰りするしかない。 しかし、弱いカードでもそれなりのやり方はあるはずです。 たとえ、強いカードでも「宝の持ち腐れ」で終わっている馬鹿も多いぜよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 12:59

>こんなクズに恋愛・結婚するチャンスは来ますか?



なんで聞くの?

独身女性は、山ほどいる
見渡せば、ほとんど独身だろう

チャンスって何?
人間誰でも平等だとか?
公平だとか言うんじゃないでしょうね?

恋愛も、結婚もしたくて、できる人がする
しなきゃいけない訳じゃないし
できなきゃ悪いわけじゃない

諦めるのも人生です
別に、恋愛できなくて、結婚できないのは、あなただけじゃないです
何万、何十万人といるうちの、たった一人です
悩む必要もないですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 14:57

質問者様が大きく誤解されているのは、



コミュ障だから恋愛ができない、のではなく、
コミュ障だから恋愛ができないという考えが、恋愛をできなくしてるんです。


恋愛は自分の能力で決まるものではないですよ。
相手のいることです。

相手がいいと思えば、それでいいんです。

自分はこういう人間だから・・・と言って、そのことで頭がいっぱいに
なってる時点でダメです。

自分はどうでもいいので、相手の気持ちを考えることに全力を使いましょう。


コミュ障なんて誰かが作った言葉ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 14:57

こんにちは。



自分を卑下するのは良くないよ。凄く面倒に思われるから。
友達が少ない一因もそこにあるはず。

>私を知ってる人からは「笑顔が少なく、冷たそう」
>「掴み所がない」「とっつきにくい、近寄りづらい」と言われます。

こんな事をストレートに言ってくれる人が近くにいるなんて恵まれているね。
つまり無表情と言う事がかなりマイナスに作用していると言う事だと思う。
表情は努力で改善出来るから、毎日鏡を見て表情筋を鍛えてみたら?
会話が苦手なら尚更表情でカバーしないとイメージが悪いよ。

婚活パーティーなら1人でも行けるし、まずは人に話し掛ける練習してみては?
そこで失敗しても失うものなんて無い。それなりのイケメンでない限り、
行動しないとチャンスなんて出来っこないよ。大半の女は受け身だから。

もちろん、出会いの場に出たってすぐに結果なんて出ないだろうけど、
何十回と失敗を繰り返して少しずつ成長しいくものだよ。
すぐに彼女が出来る魔法の様なテクニックなんて無い。
何より大切なのは失敗しても挫けない強い心。

恋愛が無理かどうかは、あなたの努力次第だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 14:57

無理とまでは言いませんが、かなり不利であり絶望的に等しいですね。



文面を読んでいると貴殿は出会いの場とかは不向きだと思います。 なぜなら、相手の土俵にいるからです。 それは、悪循環であり時間の無駄に過ぎません。

だったら、少しでも自分の土俵に持ち込めるように考えましょう。年上のセレブに受けがいいんですよね? それが、大きなヒントではないでしょうか?

私は、敢えて「頑張ってください」とは言うつもりはないです。んぜなら、他人が言うほど無責任きわまりないからです。 

後は、他の回答者も言っていたが挨拶は基本ですね。それだけで顔つきも変化してくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 14:57

こんにちは。



私も自称コミュ障だと思っています。

精神的なものは専門家ではないので何とも言えませんが、私個人の意見
ですので参考になるかわかりませんが><

まずは「恋愛」に対して何を求めていらっしゃるのかということ。
ただただ「彼女」がいれば周りから良いと思われる・・・とか?

他人に興味がない以上、恋愛・結婚を求める意味がないと思います。
自己満足だけでは成り立たないと思います。


他人に興味をもち、「この人ってどんなことを考えてるんだろう?」とか
「どんな環境にいるんだろう?」とか、会話も恋愛もそこからスタートでは
ないでしょうか。
そこから「この人いいなー。」「素敵だなー。」と思って初めて恋愛に
なるのではないかと。

もちろん、それは性格にて生まれながらに(?)うまくこなしていく
人もいると思います。
でも、そうでない人はある程度「努力」は必要だと思います。
どんなにコミュニケーション能力に長けている人でさえ、恋愛中や
結婚生活においては相手とのコミュニケーションによってケンカなんかも
ありますし、お互いに「努力」するからこそうまくやっていけると思うので。

場数を踏むこと(人に慣れる)、他人に興味をもつこと、自分と言うものを
客観的に見て、アプローチできるもの(長所でも短所でも趣味でもなんでも)
を見つけておくこと・・・。

私は今なんとかこれでやっていけてます。

もちろん、努力するのは嫌だ(もうしているからムリ)だから一人でいるから
いいし。と思われるならば、今のままで全然問題ないと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 14:57

恋愛・結婚いずれもコミュニケーションが基本です。


というかコミュニケーションの一形態です。

コミュニケーション出来なきゃ、恋愛も結婚も無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 11:10

コミュ障の上司を持つ者です。


はっきり言って言葉が足りず仕事内容が理解できない部分があります。

と言っても私自身、学生時代のイジメや他部署の悪口が、きっかけで無口タイプ。

貴方は働いてますか?

まずは『おはようございます。』、『お疲れ様です。』、『お先に失礼します。』など誰にでも軽い挨拶をする事から始めてみてはいかがでしょう?誰かが溜め息をついていたら何となく『どうかしましたか?あぁ、それはお疲れ様です。』などなど…

何となく言った言葉の返事で少し明るい気分になりますよ!
無理せず自分をアピールしましょう。

この回答への補足

一応社会人です。

最低限の挨拶はしますが、それ以上はしません。
他人の行動には興味がないし、それに反応する頭がありません。

補足日時:2013/07/01 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 11:10

来ますか?って言われてもね~しりませんw



でもコミュニケーション能力と性的魅力(恋愛関連)とは別物ですよ。
あたしもコミュ障だけど、恋人は途切れたことないし、普通にはモテます。
即ち、人並みのコミュニケがとれなくても、人並みにモテることは可能だということ。

あなたが年上のマダムにモテるっていうのがすでにその証左で、
たぶんあなたのそういう部分にビビッと来てる同年代の人も実はいるはず。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています