プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、好きな人とデートしたのですが、自分がコミュ障すぎてずっと相手の方が話しかけてくれて居るのにも関わらず、相槌とか上手くできず言葉のキャッチボールが全然できませんでした。
向こうが誘ってくれたのですが、誘ってくれた理由も聞いたら「行ってもいいかな」って思ったかららしくて脈もないです。
けど、車で送り迎えもしてくれて、気遣ってひざ掛けを渡してくれます。
多分彼は話を聞いてる感じ育ちがいいので、そういうのが当たり前だと思ってるのかな。とも思ってます。
告白しようと思ってたのですが、帰り際になって誘ってくれた理由を聞いて出来ず、後悔してるため「また会ってくれませんか?」と言ったら「いいよ」と言ってくれました。
次会う時告白してもいいですかね。。。
脈が無いのも、コミュ障すぎて話せてないので分かってます。
振られるの前提です。それでも告白はしたいです。
迷惑ですかね、?

A 回答 (4件)

コミュ障って言葉が悪いよね。

口下手でいいじゃん。
今のところ、うまいこと会話を振ったり盛り上げたり広げられないってだけなんだからコミュニティー障碍と思わなくて良いですよ。

それに実際付き合ったとしたら二人の呼吸が上手く合ってお互いに会話が自然と生まれるし、静かな時間が苦痛ではなくなるんじゃないかと思います。
それがただの友達と恋人以上の違いですよ。
    • 0

前回回答した者です。

結果デートは出来たのですね?
良かったですね!

この年齢くらいはまだまだイキってもいるので、車運転出来る俺、気遣える俺カッコいいと、特にあなたは高校生なので、大人の俺カッコいいと見せつけたい年頃でもあります。
だからと言って遊び人とかチャラい人ではないけど、大人ぶりたいって感じです。

大学生ともなると、高校生では脈あり!と思える様な行動が、大学生は友達として普通だったりして、友達の関わり方も変わって来ます。
私は大学は卒業してますが、今度男友達2人でディズニーにも行くし、大学の時は男友達と2人でドライブもあり、スノボも行ったり、サシのみもしたりと、友達でもこの様な事は良くあるので、2人で出かけた=脈ありとすぐに直結にはならないです。
多分先輩もこの様な感覚なんだと思います。

だけどあなたは気持ちをスッキリさせたいので、告白したいんですよね?
先輩は恐らくあなたの好意は感じてると思います。

告白をするのはあなたの自由なので良いし、今後先輩と会う機会もないなら良いですが、100%確実に振られると決まったわけではないですが、もしあなたが振られた場合、先輩は周りの人達に、俺高校生に告られちゃったと話題にあげないかな?と言うのが心配です。
22歳彼が高校生と付き合うのはまれなパターンなので、仮に付き合えても長続きはしないと思うので、体を捧げてしまうのもどうかな?と言うのと、振られた場合ネタとして話題に上がったら嫌ではないかと言うのがあります。

私的にはあなたがスッキリさせたいのはわかりますが、何もなく終わりにした方が逆にスッキリって事もあるかな?と思うのですが…

デートをして帰り際にいつ会うかの約束を先輩からして来てくれて、日時も決めてくれたのですか?
あなたから連絡を入れないと会えない状況であるなら、やはり脈なしな感じはするので、事は大きくしないまま終わりもありかなと思いますが…

私は今4歳年下の子達と専門で一緒で、1年の時は現役生は18〜19歳の未成年で、私は成人してたので、未成年者の扱いに慎重でした。
責任は成人してる私に全部来るし、前回も述べた様にマックで勉強してても未成年は10時に退出で、残されたのは成人組で、その時若い!子供だなと感じました。
と言う経験があり、前回の回答であの様な内容の回答をさせて頂きました。
今はその子達も成人していても、まだ4歳下は恋愛の仕方が若い!って思います。
私は25でまだ学生だから良いけど、同期は社会人なので、結婚してる子もいるし、結婚を考えても良い年齢になるので、まだまだ4歳差の壁は続きます。
あなたがもし大学進学をして、先輩はこれから社会人で結婚を考える様になっても、あなたはまだまだ学生なら、やはり先輩はあなたを4年は待てません。
と壁はあるので、付き合えたとしても、別れは早いと思います。
しつこく否定してごめんなさい。

でもやはり告白をしたいと言うなら、告白してはいけない決まりはないので良いと思います。
ただし先輩には話題を提供する事にはなるので、それは覚悟です。
    • 0

こんばんは。

若い頃だったら「ふられるのも前提」というアピールを普通に考えてきま
したが、年齢とってくと、結局ふられるのって精神的ダメージ大きいし、
そのときの環境を壊してしまうので、いい事ではないといえるんですよね。

だったら「自分の感情を伝えたいなら、それを伝えるだけといういうのも
アリだな」と思うのです。つまり「付き合ってほしいまで言わない」ですね。「付き合ってほしい」まで言わなければ相手に対する強制力はそれほ
ど強くなく、ふられることで環境をぶちこわさなくても前に進もうとする
ことはできると。

相手が誠実な人なら、自分が好きだということを配慮して行動してくれる
と思うのです。それは悪いことではないと思いますよ。「好きだというの
がバレるのが嫌だ」と思うかもしれませんが、普通に告白したらばれるん
ですから、実は自分のわがままだと言えるんです。

自分がコミュニケーションが残念な人間だということを理解した上で、自
分があなたを好きだということを知っていてほしい、と伝えればいいと思
うのです。

ひょっとしたら「好きだと言って、それでどうしてほしいか」と聞かれる
かもしれませんが、「ただ今の気持ちを伝えたかった、あなたが付き合っ
てほしいというなら勿論OKだけども、その気がなければ、あなたのファン
がひとり増えるだけ、と考えてくれればいい」と言えばいいでしょう。
    • 0

モノには順序があるわけで、告白する前に、まずはもっと彼とコミュニケーションを取ることかと。

• 0