街中で見かけて「グッときた人」の思い出

WindowsMEに[Atok17]をインストールすると、ツールバー(右下のトレイ)に[Atok17]のアイコンと、[あ](日本語入力時)か[X](英数字入力時)が並んで表示されるのですが…(正常)

WindowsXPに一太郎2004をインストールすると、ツールバーの[Atok17]のアイコンは表示されますが、[あ]や[X]の日本語変換状態か非変換状態のアイコンが表示されません。

JustsystemのFAQ(http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …)で[■ATOKパレットをタスクバーから出す]にある【トレイアイコン[あ]】をトレイに表示したいのです。

解決法をお教えください。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

質問文きちんと読んでませんでした(T_T)

>ツールバーの[Atok17]のアイコンは表示されますが

これ、ATOKパレットの事ですよね。
「あ」「X」を表示するには、このパレットを最小化しなくてはなりません。
パレットの右端の「_」を押してください。
これで、タスクバーに格納されます。

しかし、「通知領域」のチェック可否については、
調べてみましたが分かりませんでした。
おそらく、他のチェック項目と因果関係があると思うのですが。。。

本当にごめんなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

JustSystemに相談しました。あれやこれや試しました(再インストールまでして…)が解決しませんでした。その結果、「OSが悪い」と言い出し、「OSメーカーに問い合わせてください」…とのことです…(~_~;)???
 IMEに切り替えると うまく[あ][_A]のアイコンがツールバートレイに表示されるのですが…どうも納得できません。
 kagekunさん、いろいろお付き合いいただきまして ありがとうございました…また、よろしくおねがいします。

ひょっとして、管理者権限を持っていないのでは?

コントロールパネルのユーザーアカウントで確認してください。
通常、アプリケーションのインストールには、
管理者権限が必要です。
制限付きユーザーでのインストールは何が起こるか不明です。

この回答への補足

コンピュータの管理者に設定しており、管理者権限もあり、制限はつけていないのですが…。

• 0

#2です。

タスクバーのプロパティで、
「アクティブでないインジケータを隠す」
のチェックが入っているとか。。。

このチェックを外すか、横の「カスタマイズ」の中で、
「常に表示」を選んでやれば「あ」と「X」が表示されると思うのですが。。。

私のPC(WinXP Pro)であなたと同じ状況にするには、
知っている限りこの項目しかありません。。。
これがダメなら、JUSTSYSTEMのサポートセンターに
電話した方がいいかもしれません。。。
お役に立てなくて申し訳ないm(_ _)m

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

>タスクバーのプロパティで、「アクティブでないインジケータを隠す」
 ⇒⇒タスクバーのプロパティを開くと、[通知領域]の「アクティブでないインジケータを隠す」が隠れ文字(チェックを入れられない状態)になっていますが、チェックは外れています。また、「カスタマイズ」も隠れボタンになっており、操作できません。

kagekunさんのアドバイスを試してみたいのですが…、「アクティブでないインジケータを隠す」と「カスタマイズ」を操作可能にするにはどうすればいいのでしょうか?

次から次へご面倒をおかけして…スミマセン…。よろしくお願いします。

• 0

ちょっと自信ありませんが、

「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」
→「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」の「詳細」
→「基本設定」の「言語バー」
のあたりをいじってみればどうでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

お教えいただいた「コントロールパネル」→…「言語バー」 は、タスクバートレイの[Atok17]のアイコンを右クリックして[設定]を指定するとショートカット的に表示される[テキストサービスと入力言語]と同じものなのですが、ここで「言語バー」 の「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」に[レ](チェック)を入れるとタスクバーに[CAPS]と[KANA]が二段に表示されるだけです。

相変わらず、タスクバーに[あ]と[X]が切り替え表示ができないのですが…。

• 0

浴場挙がわからないのですがATOKだとキーボードの「全角/半角」きーで切り替えるようになっていると思うんですがそれを押してもだめだ

ということでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

IMEの場合は、日本語入力モードでツールトレイ(右下隅)に[あ]が表示され、英数字入力モードで[_A](半角)が表示され、[半角/全角]キーで切り替えできます。

WindowsMEの[ATOK]でも同様にツールトレイに[あ]と[X]が切り替え表示されます。でも、なぜか、わたしのXPでは[半角/全角]キーを操作してもツールトレイに[あ][X]が表示されないのです。[ATOK]の他の機能は正常に動作するのですが…。

アドバイスをお願いします。

• 0