dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は、高校生です。

1年3ヶ月付き合った彼氏がいます
その彼氏と別れようと思っています

彼氏が忙しくてなかなか会えない事です。彼氏は勉強と部活を優先したいみたいです。それは良いのですが、勉強と部活(部員との遊び含む)が終わるまで何も無しで待ち続ける事がどうしても出来ません。
この前も約2ヶ月振りのデートを部活で遊ぶからとドタキャンされ…
同じ学校ですが学校では絡みたくないのか嫌がり話せません。
もう何度も学校で話したいと伝えてます。学校で話してくれたら何も文句言いません。

もうすぐある最大のお祭りも部員と行くと言われ地元のお祭りに誘っても「うーん」と軽くスルーされて…

正直、辛いです。
彼は自己中では無いですか?
友達と遊びたいからドタキャン。
学校で話したくないから話さない。全て彼の気持ちを優先してますよね、私の気持ちを考えた事あるのでしょうか。
私は人に対してあまり怒らない為、彼に怒った事がありません。
優先順位も下がり、舐められている気がします。
これだけ何もしてくれないと私は好かれてないんじゃないかと思ったのですが
友達に彼からのメールを見せたら、○○(私)の事を失いたくは無いんだと思う。メールでは○○の事を考えてるのが伝わる。と言われたし、学校で偶然近くにいるとチラチラ目線を感じるので嫌いになった訳ではなさそうです。

別れた方が良いんでしょうか。

A 回答 (7件)

いままで1年3ヶ月付き合って来ているんですよね? 彼氏さんは付き合いだした当初からこんな感じだったのですか?そうだとしたら、質問者さんはよく我慢できていたな。

と思います。

高校生の男の子は幼稚です。私は大学生ですが、大学生の男の子でも幼稚です。なので高校の男の子の幼稚さなんてもう。。。10代後半から20代前半で女の子を大切にできる男の子は珍しいです。精神的にまだ子どもなので自分のしたい事と彼女と過ごす時間の時間配分が上手くできないのだと思います。勉強は大切だし、部活も本気でこんなに打ち込めるのは高校までです。なので、そこは分かってあげてください。でも、部活仲間と遊ぶのも、たまにならまだしも質問者さんとの約束をすっぽかしてっていうのは酷いと思います。

質問者さんはまだ彼氏さんの事が好きですか?もし、好きで今からでも変わってくれるなら許せると思うならしっかり何を考えているのかとことん話し合うべきです。声を荒げたりすると喧嘩になってしまうので、優しくでも思ってる不満をしっかりと伝えて、こうして欲しい。じゃなきゃもう無理。別れよう。としっかり、もう限界まで来てることを伝えましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

付き合った始めは勉強も難しくなく、部活の仲間とも言うほどは仲良くなかったので、月一くらいはデートしてました。
今頃になると部員との絆も深まりそっちへ出掛けてしまうという…

ドタキャンは初めてなのですが
これからも部活第一だから、と言われたのできっとこれからもドタキャンされるだろうなと思って不安になっています。

友達にも、よく我慢したね、と言われます。

今までに何度か回答させていただきました。

彼に改善を訴えても、叶わなかったのですね。それでは結局…ダメそうですね。部活で遊ぶからデートをドタキャンってのはひどい。彼、「女の子より友達と遊ぶほうが楽しいんだ~い」、っていう、お子ちゃまなのかな。
 あなたも、溜め込むのではなくて、その場で怒らなきゃ!後で、「あの時こうだったよね?」なんて言っても効かないよ。

☆  ☆

まだ彼に怒った事ないんだよね。せめて最後ぐらい、思いっきり怒ってやってください。

「わたしの事、何だと思ってるの!?『部活の子と遊ぶからデートなし』って何?学校では話したくない。放課後も遊ばない。会いたくない。わたしはあなたに会いたかったの!おかしい?わたしの事、避けて避けて。他の事には時間使って。ただのメル友じゃない!わたしの事考えてくれないなら、お別れしましょ!!」

☆  ☆

「舐められてる」とは、過激な言葉ですが、確かにそうなのかもしれないね。今まであなたにアドバイスしてきたけど、彼のマイペースぶりには呆れかえる。お付き合いに向いていないのかな。
 まあ、怒らなかったから舐められた、とも言えます。一回怒って様子見て、それでもダメだったらお別れ!でもいい。

上のセリフ、どう思いますか?これを言ったら、あなたは泣いてしまうかもね。泣くぐらい、感情をぶつけたほうがいいよ。きっとスッキリする。気持ちを抑えながら、我慢しながらお付き合いしたってつまらない。これからは(今の彼でも、次以降の彼でも)、ストレス溜める前に言いたい事を言ってしまうほうがいいよ。

☆  ☆

一応、聞いておくけど、部活はいつまで?もし三年生なら、引退も近いよね。引退したら、部活の時間は余る。そうしたら、彼はその時間をあなたに振り向けてくれるのかな。彼、そこまで考えてるかな?別れ話をして、彼が引き止める様なら、引退後の時間の使い方を聞いてみてね。もしかしたら解決につながるかもしれないよ。

あなたは、まだ彼を好きな気持ちもあるんだよね。別れは覚悟しつつ、彼の“更生”の可能性も否定しない余裕も持っておこうね。

私のアドバイスが、あなたの苦しむ時間を長くしてしまっているかもしれない。ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

今度しっかり伝えてみます。
今までたくさんのアドバイスありがとうございました。

彼氏が変わってくれないなら別れようと思います。

今は2年です。
部活引退したら大学センターに向けての勉強の時間に部活の時間をあてると思います。悲しいですけどね。

彼に「付き合っているのにデートもできない、会話もできないのはつらいし寂しい。

だったら仲の良い友達でいたほうがまだ近くに感じられると思う。友達になろう。もうこれ以上会えない彼氏と付き合っていくのはつらい」という内容を伝えてみてはどうでしょう。
いくらメールでやさしい言葉を言ってきても現実満足させることができない、彼女が寂しい思いをしているのに対処できないなんて男として力量がなさすぎますよね。

彼がいるという縛りから一度解放されてみてはいかがでしょう。もっと楽しい時間をたくさん過ごせるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのメール良いですね(^^)
参考にします。

そうですね、力量不足です。
彼氏の友達も彼女がいる人はいるのですが、その人は彼女に寂しい思いをさせず
かつ部活のキャプテンもこなし、塾も行くという素晴らしい方がいます。
正直同じ男子なのにどうして、と思います。

回答ありがとうございました!

私が高校生だった時は、恥ずかしいから学校ではあまり会わないようにしていました。

みんな付き合ってるの知ってるのに(今考えると意味わかんないですね)。
だから、彼もそうなんじゃないかな?
その代り、部活終わった後、一緒に帰ってたし、デートもしてたかな。
高3の受験シーズンでも、一緒に図書館とかで勉強デートしてました。
勉強一緒にやれる感じではないのですか?

あとは、恋は、追うと逃げて、逃げると追うって良く言うじゃないですか?
私は、当たっているとこもあるな派なので、提案しますと、
あまりあなたからアプローチするのを少しやめてみたらいかがですか?
追ってこなかったら、残念ながら、気の毒ながら、あなたに気がないのかもしれません。。。
その場合は、あなたの判断ですが。
でも追ってきたら、あなたを好きなんだと私は思います。

その気持ちが判れば、今まで通りでも我慢できますか?

それともそういう問題でないなら、
彼に気持ちをストレートに伝えて、受け入れてくれないようなら、別れればいいと思います。
また、他に良い人も現れますよ!

この回答への補足

一緒に帰ってもくれません。
そこでも、友達優先ですよ(T_T)
悲しいですね。

彼からメールあまり来ないのでその対処の仕方が出来ないのです。
1日1通は来ますけど…
学校では目も合わせてくれないです。コレは私も原因があるので仕方ないです。
私の友達も、○○(私)の彼氏は彼女に対しての対応が酷すぎ。手ぐらい振ってもいいじゃない!そんなに隠すと彼女に対して失礼じゃない。って怒ってくれてます。
友達といる時は本当に私の存在を消します…

• 0

距離を置いたほうが良いと思います。

彼女と過ごす時間より、友達や部活の方が楽しいと
思うやつは、いました。
彼からしてみると、あなたの存在は空気といってしますと
存在感が無いと思われるのですが、そうゆう意味じゃなく
いつでもそこにいてくれる存在。彼の中で別れなんていうのは
想像できない存在。居て当然の存在。

あなたがこんな関係嫌だと思うなら分かれれば良いけど
少し無視してみれば?
メールが来ても返信遅らせるとか、自分からはメールしない。
学校で合ったとしても、あまり目をあわさない。

何もアクションがなければさよならすれば良いし
もし彼が、あせってくればもうこっちのもの。
後はあなた次第。
手のひらの上で転がして見ましょう。
ここからが彼のしつけ。
高校生の男はまだまだ子供。女性にはかないませんから。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

上の方にも書いたように、メールも来ないし目も合わせてくれないです。
1日1通メールは来ますけど義務のように感じるので。

彼が焦って、私が○○してよ。って言ってもすぐに元通りになり忘れます。
少し時間を置くとまぁ良いか、ってなっての繰り返しです。学習能力無いんですかね。

回答ありがとうございます!

こんにちは。

優先順位が低いですね・・・。
部活や勉強は仕方ないですが。
部活に精を出しているくらいですから、「仲間」との時間が楽しくて仕方ないのでしょうね。

ところで、
学校でも話さない、
デートもほぼ無し、ってどのように付き合っているのですか?
メールとか電話かな?
これじゃあメル友みたいなものですから、あまり付き合っている意味ないような気がしますよ。

彼もあなたの希望を全然受け入れませんね。
まあ年頃なので学校で冷やかされるのが嫌なのかもしれませんが、
そんなことでぐずぐず言ってるくらいなら、まだ恋愛には早いということ。
男子のほうが精神年齢低いですから、まだ子供なんですよ。

でも、あなたのことは好きだし、「彼女」という存在はあって欲しいと思っているんでしょうね。
彼はこの先も部活頑張って仲間とつるみ続けるのが楽しいのでしょうから、
あまり変わることはないと思います。

これからはあなた次第では?

この状態でも良いから、彼の「彼女」でいたいのか。
自由になりたいのか。

私は、別れて自由になったほうが良いと思いますよ。
「付き合っている」状態だからこそ、相手に期待するし、がっかりする。
彼と会えない時間が寂しいものになる、
連絡を待ってしまう。
この状態を全て捨て去れば、(初めは寂しいけれど)大分すっきりすると思います。

高校生!若くて羨ましいです。
勉強はしといた方がいいけど、それ以外に友達と思いっきり遊んで楽しんだり、楽しいお喋りをしたり、
今だからこその時間を楽しんで欲しいです。
疲れる恋愛している時間が勿体無いですよ。

この回答への補足

メール1日1通と本当にたまにのデートで成り立っています。
寂しすぎませんか?

そうなんです、相手がいるのに出来ない。余計に寂しくて仕方ないんですよね。

始めの悲しさを乗り越えたいです。

• 0

構ってもらえない辛さ

痛いほど判るわ.

私も似た経験してた.

好きだけど
不満だらけだから
一昨日バイバイしたわ.
    • 0
この回答へのお礼

同じ思いをしていたんですね。
辛いですよね。

サッパリ別れられる貴方がかっこいいし見習いたいです。