人気雑誌が読み放題♪

大岡越前という番組で榊原伊織という医師が登場しますが
ただの医者が越前の守を忠相と呼び捨てにしています。

どうしてただの医者が一番偉い越前の守を呼び捨てにできるのか
分らないので二人の関係をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

榊原伊織(竹脇無我)


第6部をのぞく全作忠相の親友。小石川養生所の医師。蘭法を学ぶためと称して長崎に留学すること少なくとも4回。医学のこととなると、馬車馬のようになり周りが見えなくなる傾向がある。その事で忠相とケンカすることもしばしば。天涯孤独。妻千春を亡くした後、独身を通しているが、結構もてるので誘惑は多い。特に志保とは公認の仲となる。

※ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1% …(%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%87%E5%A0%B4)_%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびのおこたえありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/07/26 11:35

二人の関係は「身分を越えた親友」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびの回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/07/26 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ「大岡越前」の音楽は、何の楽器をつかって音を出していますか?

こんにちは。

今(2006年3月20日19時から)加藤剛さん主演の「大岡越前」というスペシャルドラマを民放TBS系列で放映中です。

このBGMの曲のうち、CMに入る時の音楽(「大岡越前」というタイトルとともに、十手が映し出される)は何の楽器を使って演奏しているのでしょうか?

(私は音楽に関しては詳しくないのですが)
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。ドラマはまだ20時54分まで放映されるみたいなので、CMに入るときの音楽もまだ何回か聞くことができそうです。

なお、この音楽は、以前(何年も前)レギュラー放送していた「大岡越前」でも使われていました。CMに入る時のほか、オープニング(配役の表示)に入るときにも使われていました。

Aベストアンサー

あれはなんと!


口笛


です。


参考URL(アマゾン)の商品に収録されてます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IIE8/250-1206047-0149825

Q東京のFMラジオの番組名と登場人物おしえて?

東京のFMラジオの番組名と登場人物おしえて?

国立市にてFMラジオ MHzは? あず子?あず?という女の人
時間は日曜夜10時~11時位です。

東京の国立市 FM 車に乗っていたらラジオからあず子?あず?という女の人の放送を聴いてました。筋肉マッチョな男が好みといった内容が流れてました。
この人はなにかタレントですか?また番組名を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

放送時間が違うのですが、これですかね?

http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ff8a.html

Q大岡越前の裁判みたいなものですか?

大阪地検特捜部の証拠改ざん事件裁判が今日行われますが、

大岡越前の取り調べに嘘があったという裁判のようなもので

昔は正しかったのですが、今は駄目よという裁判ですか?

大岡越前にあたるのが大坪弘道被告(58)、佐賀元明被告(50)で。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍2の第100 話で、大岡越前(忠相)が誤った裁きを行い、こっそり忍び込んだ町人(新吉・吉宗)がダメ出しするシーンがありましたよ。

#だからなんだ・・・ですよね

Q嵐にしやがれ!の番組中で、ゲストが登場するときのBGMのタイトルが知り

嵐にしやがれ!の番組中で、ゲストが登場するときのBGMのタイトルが知りたいです。
ダンスナンバーっぽくて好きな感じなのでアルバムやMIXCDなどがあったら欲しいとおもいまして・・・

Aベストアンサー

曲は、『Lady Marmalade』(レディ マーマレード)という曲だと思います。
1974年にLa Belle(ラベル)というグループがヒットさせた曲ですが、いろんなアーティストがカバーしています。
一番の有名どころは、映画『ムーランルージュ』の中で使われたクリスティーナ・アギレナを含めた4人で歌ったバージョンがありますが、そのバージョンではない事は確かだと思います。

誰がカバーしたバージョンかまでは分かりませんので、参考までに…。

Q大岡越前のDVDが高いんですけど

なんであんなに高いんでしょうか。

DVDボックス第一部 22000円もします。2万って・・
各部に22000円も払うってすごい金額ですよね

海外の1時間ドラマのDVDボックスはシリーズ1で12000円とか
映画にもよりますが4000円くらいで売ってるのもあるんですが。

なんで日本ドラマのDVDって高いのでしょうか。
昔の時代劇はお金がかかってるから?でしょうか
加藤剛さん主演の大岡越前DVDボックスは新品で2万2000円。
中古でも18000円とかです。
昔の時代劇で、当時脇役とかゲスト出演していた人たちは
今は大物俳優さんですよね。その影響でDVDが高くなってしまうのですか??

メイドinジャパンは何でも高いんでしょうか。
中古でもそんなに値段下がらないのはファン向けなのでしょうか。
いつか安いバージョン出ますか・・・

海外ドラマのDVDボックスだと
最初の販売から数年経った頃に
復刻版やパッケージちょっと変えただけ、
だけど値段がすごく安くなって
お買い求めやすくなってるのに、
なぜ「大岡越前」は安くならないのか気になります。

なんででしょう?

安くなれば絶対買うのですが
昔の時代劇なのでファンはたぶん高齢だろうから
高くてもいいという発想なのでしょうか。
私はまだ30代ですが、30代で好きな人少ないでしょうけど・・
私は昔の時代劇のファンなのでどうしても欲しい・・ けど大金は払えない。

第一部22000円 第2部22000円って 全部買ったら何十万かかるのだろうか
と考えると、無理無理・・・ せめて月賦で・・ と悩みます・・

なんであんなに高いんでしょうか。

DVDボックス第一部 22000円もします。2万って・・
各部に22000円も払うってすごい金額ですよね

海外の1時間ドラマのDVDボックスはシリーズ1で12000円とか
映画にもよりますが4000円くらいで売ってるのもあるんですが。

なんで日本ドラマのDVDって高いのでしょうか。
昔の時代劇はお金がかかってるから?でしょうか
加藤剛さん主演の大岡越前DVDボックスは新品で2万2000円。
中古でも18000円とかです。
昔の時代劇で、当時脇役とかゲスト出演していた人たちは
今は大物俳優さ...続きを読む

Aベストアンサー

時代劇のDVDを購入するユーザーは限られています。ハリウッドの映画なら世界中がマーケットですが、大岡越前だと売れるセット数はわずかではないでしょうか。それで元を取るとなると、必然的に高くなってしまうのです。
それならば薄利多売にすると言う方法も有りますよね。なぜそうしないのか。それは、値段を下げても売れる数に変化はあまり無いのです。これが実情です。
一度安くした物は、値段を元に戻すと余計に売れなくなると言う現象も起こります。
日本映像ソフト協会によりますと、日本のドラマや時代劇などのDVD購入者は、4.1%の人が67.4%の売り上げを占めているのだそうです。
わずか4.1%の人が7割近くを買っているのです。これでは薄利多売をしても、売り上げが伸びないわけですね。
そのために値段は高いまま維持されているのです。

QSHOOL OF LOCK というラジオ番組のメールでの応募の欄で、"ラジオネームと本名"という欄が

SHOOL OF LOCK というラジオ番組のメールでの応募の欄で、"ラジオネームと本名"という欄があるのですが、
「〇〇〇(ラジオネーム) 〇〇〇〇(本名)」
という形で記入しても問題ありませんか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

間違えて本名を読まれてしまったという事故を防ぐ為ですから、ラジオネームと本名の区別が明確に分かれば問題は無いでしょう。

Q竹脇無我さんにファンレター

17歳の高校生です。
以前、古いビデオをレンタルしてきたときに
竹脇無我さんに惚れてしまい、ファンレターを
出したいのですが、宛先が分かりません。
それ以前に、今も竹脇さんが活動して
いらっしゃるのかどうかも知りません…
結構なお年のようですし、もう番組などには
一切出ていないのでしょうか?

もし竹脇さん宛てのファンレターを送る住所を
知っている方がいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気のため芸能活動は休止状態でしたが、最近はテレビにも少しずつ復帰されているようです。
以前と同じイザワオフィス所属のままだと思いますので、ファンレターはそちらに送られるとよいのでは。
http://www.jame.or.jp/izawa/pro.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%84%87%E7%84%A1%E6%88%91
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%DD%CF%C6%CC%B5%B2%E6

余談ですが、私は大岡越前の伊織さんがとても好きでした。
再放送などでご覧になれるようでしたら是非。

Q新番組を宣伝する番組

新番組がはじまる時にそれを宣伝する番組がありますが、それについて質問があります。

(1)TBS系列の番組を宣伝する番組で、大感謝祭がありますがこれは春と秋にしかなかったような気がします。
夏と冬の番組を宣伝する時は、どの番組で放送してましたか?
(2)朝日放送と日テレの番組を宣伝する時にはどんな番組があったでしょうか?

Aベストアンサー

(1)について。毎週土曜日の夕方5時半から「チャンネル☆ロック」という番組宣伝の番組があります。ここで紹介してました。

それから、スタート前日や当日にドラマの出演者が朝の「はなまるマーケット」から夜の番組まで、一日中ゲストとして顔を出して宣伝するのも恒例です。

土曜日の「王様のブランチ」でも、レギュラーの「メディア特捜部」のコーナーで紹介するのに加えてゲストとして生放送のスタジオに出演者が来ることが多いようです。

日本TVには「マンボウ」という番組があります。他の局でも同じような状況ではないでしょうか?

Q大岡越前 タイトルは?

加藤剛さんが演じていた時代劇「大岡越前」でもう一度見たいエピソードがあるのですが、それが何部のどのタイトルだったのかがわからずに困っています。

森鴎外の「高瀬舟」をちょっと髣髴とさせるストーリーで、苦しむ肉親を安楽死させてしまった娘(だったと思います)をいかに裁くべきか?という重い話で、忠相は苦悩し、倉の中に保存してある過去の判例をいくつも紐解いている場面をよく覚えているのですが、それ以外は全然思い出せません。

当時私は中学生だったので、最終的に下された裁きがどのようなもので、そしてそれが妥当だったかどうかもよくわからなかったのですが、おっさんになった今、もう一度見てみたいのです。

いかんせん昔の記憶なので、複数のストーリーを混同している可能性もありますので、ちょっとでも似た感じがありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
大岡越前第1部第10話「裁かれる者は・・・」のようです。↓

http://cgi.members.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani/public_html/ranking2.cgi?vote=%91%E6%82P%95%94%91%E610%98b%81u%8D%D9%82%A9%82%EA%82%E9%8E%D2%82%CD%81E%81E%81E%81v&mode=view

ご参考まで。

http://h18-mar.rusk.to/ASIN/B000EBFPAK.html

参考URL:http://www.cal-net.co.jp/oooka/index.html

Q番組収録、番組出演、エキストラなど募集している所

フルタイムのように番組収録、番組出演、エキストラなど募集しているサイトをご存知でしたら教えてください。
ジャンル等は問いません。
ご存知の方回答お待ちしています。

Aベストアンサー

https://www.clap-walk.com/

http://www.applausetv.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報