重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4か月前に、観たドラマの感想を書き、アマゾンアフィリエイトを載せていました。
先日、紹介料レポートを確認したところ、その商品を3人購入して2人返品していました。

同じ商品だったので、自分のブログを確認したところ、アフィリエイトの貼り間違いがあり、観たドラマと主役は同じものの、全然違うドラマのアフィリエイトを貼ってしまっていました。

この場合ですが、買った方が運営側にクレームを入れた場合、私のブログに対して、閉鎖など、何らかの罰はあるのでしょうか?

今現在、ブログにはクレームとかはありませんが、あれから自分のブログを確認したところ、貼りミスはその1件だけでした。

『虚偽の説明』に当たるのでしょうか?ブログで、一応お断りを入れたほうがいいですか?

A 回答 (1件)

基本的にお咎めはないと思います。


要するに、説明と貼った商品が違ったということですよね?
ということは、購入者の方は、アマゾンで自分の目で確認して買ったことになります。

その程度のクレームでアマゾンがブログ運営者に連絡をするとは思えません。
また、ブログはブログサービスが運営していますから、アマゾンが閉鎖することはできません。
出来るとすれば、アマゾンのアカウント停止です。


ただ、やはりブログの読者の信用を失う行為をしたことに違いはありませんので、
Amazonの規約どうこうではなく、ブログ運営者として謝罪記事を載せたほうが親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
謝罪文を書き、アフィリエイトを貼りなおしました。
やはり、信用が第一だと思います。

アフィリエイトは便利だけど、一歩間違うと怖いですね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/07/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!