プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング未経験者です。
大塚商会提供の「アルファメールプレミアム」で、会社のWEBサイトを編集しています。
下記プログラムの"トピックス"を"お知らせ"と書き換えて、保存、閉じる、の作業後、サイトを更新するも、変更後の お知らせ に変更されておらず、反映されていません。
<p align="left"><img border="0" alt="お知らせ" src="img/topi.gif" width="149" height="26"></p>

同じように、他の文章を書き換えた際は反映されています。
違いは、今回反映されない文字の書き換え前のフォントは、白抜きです。

A 回答 (8件)

altの「お知らせ」は「トピックス」のロゴにマウスを当てた時にでるメッセージです。



実際に「トピックス」と表示しているところはsrcの「img/topi.gif」で、
imgフォルダの中にtopi.gifという画像ファイルがあってそれが表示されています

なのでtopi.gifと同じような「お知らせ」の画像を作って、info.gifとかのファイル名で保存して、srcの所を「img/info.gif」にすることで反映されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終回答者様への返事をもって、回答者全員の方へのお礼とさせていただきます。レスポンスが遅くなり申し訳ございません。
たくさんの回答でいろんなことが理解できました。

お礼日時:2024/05/09 08:44

もしかしたら画像topi.gifを変更しても表示に反映しないという事ですか?



そうで有るならば、画像がパソコンのキャッシュに残ってるからです。
キャッシュに残ってたら、サーバでは無くパソコンのキャッシュから表示します。

こういう不都合を解決する為には、画像を変更したら画像を指定しているhtmlの方にクエリ文字を入れれば良いです。

例えば
"img/topi.gif"

"img/topi.gif?20240501"

の様に?を追加して後ろに日付や時刻文字列を入れる事をすれば、常にサーバから持って来る様になり、キャッシュは使われません。
画像を変更する度に今までと違う文字列にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 08:43

紛らわしい書き方になったので補足します。


変更するのはHTMLではなくてtopi.gifというファイル名のgifファイルです。
これを画像編集ソフトで表示する文字列に変更するわけです。
もし画像のサイズが変わったらwidth="149" height="26"の値を画像のサイズに合わせて変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 08:43

何のためにimgタグを指定しているか解りませんが、


現在の記述では文字ではなくてimg/topi.gifの画像を表示する記述です。
img/topi.gifを画像編集ソフトで表示したい文字に変更しないと表示は変わりません。
    • good
    • 0

imgタグ内のaltは回線が遅くてimgタグで指定された画像がまだ受信される前に文字を表示する用途に使います。


Windowsパソコンの場合は大抵のブラウザでは、
画像が表示された後でも、画像にカーソルを合わせるとツールチップの方で表示されます。
Macintoshでは表示されないらしいです。

もし文字を表示したいのなら、imgタグは削除して表示したい文字を普通に書けば良いです。
    • good
    • 0

alt文は画面には表示されないですよ。


画像が見つからない時には画像の代わりに表示されますが。
    • good
    • 1

>プログラミング未経験者です。



HTMLは言語ですが、プログラミング言語じゃありません。

>下記プログラムの"トピックス"を"お知らせ"と書き換えて、

どこにも"トピックス"なんてところはありませんけど。もしやalt="トピックス"をalt="お知らせ"に書き換えたという意味ですか?

そうであれば、「topi.gif」が無いときに、そこにマウスを乗せれば「おしらせ」と表示されるはず。altというのは画像が表示されないときに、その説明として代替的に表示し閲覧者を助けるもの。

https://csshtml.work/alt-bad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 08:43

念のため。


(違ったらゴメンなさいです)
 
再読み込みをしてもダメでしょうか?
F5キーで再読み込みをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A