アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問なのですが、よろしくお願いします。

無修正画像を不特定多数の人に公開したり、販売したりする事は違法なんですよね?

ツーショットチャットの画像交換や、メールなどで個人的な無修正画像をやり取りする場合は、なんの問題もないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他人が著作権を持っているものでなければ、純粋に個人的な交換は違法になるとは思えないのですが…。

それを取り締まる法律なんてありましたっけ?
ましてや、所持しているだけでなんてことはないでしょう。もしそうだとすると、自分で自分の裸をビデオにとって持ってるだけで違法になりますし、合法AV業者がモザイク処理前の素材テープを持っているだけで違法になってしまうではないですか。

(もちろん、未成年のポルノ画像であれば、所持だけでも違法とされますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
所持してるだけで違法、となれば、
自分の体自体がわいせつなものになってしまいそうですよね・・・。

まず、交換する画像そのものが

(1)著作権があるのか
(2)画像内容が法律に違反していないか
です。
(1)の場合、メールやファイル交換ソフトでファイルを譲渡した側に著作権に関する罰則が与えられます。
もらう側は個人的な趣味範囲で使用するのであれば著作権問題にはひっかからないと聞きました。
(2)の場合、具体的に言うと、日本では無修正画像(動画)を持っているだけで違法のはずです。
公開するしないの前に違法だと思います。
    • 0