電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人宅の庭で15人くらい集まりBBQを外で行う予定なのですが、
毎年3時間程度、仲のいい人や下ごしらえなどで部屋で話をします。
そこでお伺いしたいのですが、外ではみんなサンダルなので素足なのですが、
室内に入る時(BBQが始まるまでの雑談)は素足で家に入っても良いのでしょうか?
素足は失礼だという書き込みもあり、どのようにするべきがよいのか悩んでおります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは

サンダルは裸足と一緒です。
その方のお家がどう思ったとしても、裸足はまずいと思います(借りている立場でなら)

できればソックスを持って行って、家の中に入る時だけ履いて、外では脱ぐ方がスマートです。

他の方の回答に、ウエットティッシュという案もありますので、
そちらでもいいかもしれませんが、結局は出しですから汗をかきますよね?

ショートソックス1足が無難だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

友人のマンションの屋上でBBQやったときは、皆スリッポンにソックス履いていたと

記憶していますね。サンダル履きで庭にでたら、足自体真っ黒になりますよ。
バミューダショーツでもソックス履きのローファーかスニーカーというのが
礼儀にかなっていますよね。
人の家にくるまでにサンダルというのは何か変ですよね。
バーベキューじゃなくても友人宅を訪問するのにサンダル履きはない。ないですよね普通。
    • 0
この回答へのお礼

皆様

回答いただきありがとうございます。
様々な意見が聞け、とても参考になりました!

結局、色々考えた結果、私自身は、
半袖のシャツ、短パン、ショートソックス、スニーカー
で行きました。
短パンの人は少なかったですが、とても暑い日でしたのでちょうど良かったです。

ちなみに、周りを見ると、結局10人くらい来ました。
サンダルに素足は3人くらいでした。

足の汗を気にする人はいます。

確かに汗をかいた足で部屋に入られたら嫌ですよね。

私の友人は室内に入る前に足を洗わせてもらってました(風呂場で。。。)

靴で行くのも、夏だし。。。
私なら使い捨てのウェットティッシュを持って行って、室内に入る時に使います。できるだけお邪魔する方の前でアピールするかもです。
    • 0

>外ではみんなサンダルなので素足なのですが

ってことは、みんな素足で上がるしかないのですよね? ということは一般的なマナーがどうであれ、自動的にその知人宅はそれに対応出来ているということになるのでは。

たぶんそれすら駄目な家なら「靴下履いてきて」って言うと思いますし、そもそもそういったことを気にするくらい神経質な人なら、「サンダルの人達を大勢バーベキューに招く」なんてことしないかも・・。
自宅に15人も人を招ける人って、かなり人懐っこくて柔軟性のある人だと思います。それくらい器でかくないとやってられないです。

あと、マナー云々・・を気にするような人なら、素足で家に入ると言っても、スリッパは用意されているはずでしょう。用意されていないなら、「そういった些細なマナーは気にしない」ということになるはず。
    • 0