都道府県穴埋めゲーム

閲覧ありがとうございます。

最近、私のコンプレックスについて考えました。
そうしたら、見た目や、性格、今の環境について考えたら、沢山ありました。
私は特に、見た目の顔の悪さについてコンプレックスがあります。

みなさんはなんかコンプレックスはありますか?
またそれは何ですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

コンプレックスがない人はいないでしょう。

みなあります。

私にも数限りなくありますが、この場で発言するのは差し控えます。
しかし、数えればいくらでも上がるでしょう。
コンプレックスとは「そういうもの」なのです。

逆に言えば、数えようとしない限りは浮かんでも来ないものです。
気にしないでいようと思えれば、気にしないでも済む。
強いコンプレックスを感じていて、それに向かい合わなければいられない人には、それなりの理由があるわけです。
わざわざ見つけ出そうとしたり、他人のコンプレックスを知ることで、自分と比較しても意味はありません。

「自我」というものが人間にはありますから、コンプレックスというものも必ずあります。
あって正常なのです。
自分自身に対する評価の中に、コンプレックスというものも含まれています。
排除すべきものではなく「無くてはならないもの」なんだ、と言うことは、覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

コンプレックスが生まれるのは、社会や集団の仲での自分を自覚し、周囲と自分を比較するからだから、そういったことを気にしない人は、ほとんどコンプレックスはありません。

ということに気づいてからは、コンプレックスは無くなりました、

顔の良い人も、強く豊かな生きる情熱を持っている人には、簡単に負けてしまいます。
 良い顔の人よりも、良い人生観を持っている人の方が、勝るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、学生の頃はありましたねえ。

私はカッコイイ服装が好きなのですが、童顔で背が小さいのが嫌でしたし、
ピアノとかやってるもんだから、指もガッシリ系で太いんですよ。手もでかいしね。
ごちゃごちゃと小難しい事を考えるのが苦手なもんだから、後先考えずに発言したり行動したりね。
おまけに自分は健康体すぎて、誰かが病気で寝込んでも、まともに看病できないんですよ。病気の人が何をされたら嬉しいのか、自分が病気することがほとんどないから、わからなくってね。
更に方向音痴なもんで、自分ひとりで遠くに行くのがものすごく怖いのよ。ごちゃごちゃした地図なんて読めやしない。

大人になったら、そこらへんいろいろ開き直れるようになりましたね。
童顔で背が小さいから、いっそこの容姿で一番似合う服装を探すようになりましたし、
手がでかいのも、ピアノやってりゃ好都合だし、
健康体なのもいいことだし。
そして、ごちゃごちゃ考えるのが苦手だから、こういう風に考えられるようになったわけだし、他人の意見も素直に受け入れられますしね。

私も大人になったなーと思いますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いちばんのコンプレックスは、年収が少ないことですかねー。

こればっかりは、頑張ってもなかなかねー。年収300万円を320万円にするのは努力でなんとかなるけど、300万円を600万円にするのはちょっとやそっとの努力ではね。

あとはもちょっと背が欲しいのと、もちょっと手先が器用ならなー。
まあ言い出したらキリがないって感じですね。誰でも多かれ少なかれコンプレックスはあると思います。健全なコンプレックスは、自分を成長させるガソリンになりますしね。コンプレックスがまったくない人は、本当に天然(価値観が特殊すぎてフツーの人には理解ができない)か、まったく自分を成長させない人かどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスは案外多くあります。

意識してないだけで探すと多いものです、ですがそれを逆手にとって話を盛り上げたりする人もいます。
当然そういうことを言いたくない人もいますよね、でも顔とか嫌だし、声も嫌だし でもそれでも好きになってくれる人いるわけです。

つらいですね。当然悪い部分ですから言われたりするとでも言われて気にします。でも先ほど言ったとおり隙になってくれる人がいるだけいいことだと思ってます

少し質問と話がそれていますが そういうものです
    • 0
この回答へのお礼

あると思いますよ。

私の場合、性格的には、緊張するということがありますね。
他の人から見たら、何気ないことにも時間がかかります。

また、選ぶのも苦手で、ファミレスでメニューを選ぶのも時間がかかります。

外見で言うと、下半身デブですし、お腹も出ています。
頭が悪いというのもコンプレックスですね。

一杯ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

若い頃にはありましたね。でも若いなりに努力してました。つもりでした。でもそれを上手く活用して行かないと生きて行けません。努力した分は自分にかえってきますよ。必ず。暗く考えてはいけませんよ。前向きに。顔は性格が出やすい部分です。優しい人は優しい顔つきに。きつい人はきつい顔立ちになります。いつも優しく明るくしていれば、自然とかわいくなりますよ。いずれは気にしなくていい年齢に達します。今だけ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

歯並びが悪いのがコンプレックスです!!><

いつか矯正する予定です。
    • 0
この回答へのお礼