アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8216220.html
で質問させていただいたVBAをこねくり回してみたのですが、「インデックスが有効範囲にありません」というエラーがでて進まなくなってしまいました。

Sub 特定のシートだけコピーと貼り付け()

Dim k As Long, endRow As Long, wS As Worksheet
Dim P As Variant

P = Array("全", , "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I")
'↑コピーしたいシート名一覧

Set wS = Worksheets("まとめ")
endRow = wS.cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row

If endRow > 4 Then
Range(wS.cells(5, "B"), wS.cells(endRow, "M")).ClearContents
End If

For k = LBound(P) To UBound(P)

☆If Worksheets(k).Name <> "まとめ" Then 'ワークシート名が"まとめ"のとき
endRow = Worksheets(P).cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row 'P=Arrayで指定しているシートのセルで
If endRow > 4 Then '4行目より下を
Range(Worksheets(P).cells(5, "B"), Worksheets(P).cells(endRow, "M")).Copy _
wS.cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)

'B5からM列の任意のデータが入っているセルまでコピーして"まとめ"シートに貼り付け

End If '繰り返す

End If '繰り返す

Next k '次のシートへ

End Sub

自分で分かるようにコメントを付けています。
☆のついているところで、「インデックスが有効範囲にありません」と出ます。
指定したシートに"まとめ"を追加してみてもやはり同じでした。
調べたところ、「インデックスが~」というのはVBA中の範囲にないものを指定しているからだ、ということなのですが・・・。
お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エラーが出て、デバックでエディター開きます。

マウスを 
LBound(P)の上に持ってきます たぶん、結果が 0 と出ます
UBound(P)の上に持ってきます たぶん、結果が 10と出ます。
つまり、Kが 0 から10まで順番に変わりますよということ

Worksheets(k).Name に 0番目のシートの指定はありません。
Worksheets(k+1).Name にするか

For k = LBound(P)+1 To UBound(P)+1
にしなかればだめでしょう。
配列を指定する関数ですが、始まりが 1ではなく 0が基準となる場合多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エラーの解消方法をいろいろ調べているときに、マクロの記述は0から始まる的な内容を見ていたので、それかなぁ・・・と思っていました。
参考に致します。

こんにちは!

前回投稿したコードに似ていますので・・・

>インデックスが~・・・
という場合おそらくSheet名が存在しない場合のエラーが原因のような気がします。

>☆If Worksheets(k).Name <> "まとめ" Then 'ワークシート名が"まとめ"のとき

この行は
WORKSheet(k)のSheet名が「まとめ」でない場合
になります。

前回はSheet名の指定がなかったのであのようなコードにしましたが、
今回の質問ではコピー&ペーストするSheet名が判っているというコトなので
Sheet名を指定してそのままコピー&ペーストで大丈夫だと思います。

Sub 特定シートのみコピーと貼り付け()
Dim k As Long, endRow As Long, wS As Worksheet, myArray
myArray = Array("全", "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I")
endRow = wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Range(wS.Cells(5, "B"), wS.Cells(endRow, "M")).ClearContents
End If
For k = 0 To UBound(myArray)
On Error Resume Next '←おまじない
With Worksheets(myArray(k))
endRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Range(.Cells(5, "B"), .Cells(endRow, "N")).Copy wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)
End If
End With
Next k
End Sub

こんなコードではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

実はtom04さんのコードをほとんど流用しておりました(恥)
申し訳ありません。
おまじないはエラー回避の構文でしょうか。ありがとうございます。

こんにちは。

まず問題点を。

「インデックスが有効範囲にありません」というエラーになる原因2つ
> P = Array("全", , "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I")
【, ,】これ何もない値(Empty値)を配列の要素に指定しています。
Worksheets(Empty)と指定すると、
コピーしたいシート名一覧、ということなのですから
必要十分なものを指定しましょう。
→ P = Array("全", "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I")
> Worksheets(k)
この指定も、今回のケースでは
  Worksheets(P(k))
です。

> If endRow > 4 Then
> Range(wS.cells(5, "B"), wS.cells(endRow, "M")).ClearContents
> End If
ここで問題なのは、Rangeの扱いです。
Rangeには親オブジェクトとしてのSheetが必ずあること
省略していい場合とダメな場合があることを
恒に意識するようにしましょう。
→ wS.Range(wS.Cells(5, "B"), wS.Cells(endRow, "M")).ClearContents
親オブジェクトを省略してRangeから書き始めても構わないのは
 「標準モジュール」に書かれた場合の「アクティブシート」
  を指定したい場合
   この場合 省略形の Range は
   Application.ActiveSheet.Range を 指します。
 「シートモジュール」に書かれた場合の「モジュールに関連付けられたシート」
  を指定したい場合
   例えば、Sheet1 モジュール に 書かれた 省略形の Range は
   Sheet1.Range または Sheets("Sheet1").Range を 指します。
構文として
 Range(Cells(index), Cells(index))
を使う場合で言うと
 sheet.Range(sheet.Cells(index), sheet.Cells(index))
と親オブジェクトを統一する必要があります。
もし、
 Range(sheet.Cells(index), sheet.Cells(index))
が問題なく(エラーなく)通るとすれば、そもそも
 Range(Cells(index), Cells(index))
で済むことだった場合か、
たまたま都合よくアクティブシートが一致した場合などです。

以下の部分も同様に
> Range(Worksheets(P).cells(5, "B"), Worksheets(P).cells(endRow, "M")).Copy _
> wS.cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)
→ Worksheets(P(k)).Range(Worksheets(P(k)).Cells(5, "B"), Worksheets(P(k)).Cells(endRow, "M")).Copy _
→ wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)
とするのが正しいです。

> ☆If Worksheets(k).Name <> "まとめ" Then 'ワークシート名が"まとめ"のとき
コピーしたいシート名一覧、を配列にしてあるのですから、
コピーしたいシートだけを指定することで、
この条件分岐は不要となります。

以上を踏まえて、ご提示のコードに修正を加えると以下のように。

' ' ==================================

Sub Re8217697()

Dim k As Long, endRow As Long, wS As Worksheet

' ' コピーしたいシート名一覧'  ★
  P = Array("全", "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I")

' ' まとめシート を 変数wSに確保
' ' まとめシート の 最下行位置を取得
  endRow = wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row

' ' まとめシート で 5行め以下にデータがあるなら消去 '  ★★
    wS.Range(wS.Cells(5, "B"), wS.Cells(endRow, "M")).ClearContents
  End If

' ' コピーしたいシート名一覧 を 順次ループ
  For k = LBound(P) To UBound(P)

' ' コピーしたい各シート の 最下行位置を取得
    endRow = Worksheets(P(k)).Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row

' ' コピーしたい各シート で 5行め以下にデータがあるなら

' ' コピーしたい各シート の "B5:M最下行位置" を コピー
  ' ' まとめシート の 最下行下に貼付け '  ★★
      Worksheets(P(k)).Range(Worksheets(P(k)).Cells(5, "B"), Worksheets(P(k)).Cells(endRow, "M")).Copy _
      wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)

' ' B5からM列の任意のデータが入っているセルまでコピーして"まとめ"シートに貼り付け

' ' 条件分岐 End
    End If

' ' コピーしたいシート名一覧 の 次のシート名 へ インデックスを進める
  Next k

End Sub

' ' ==================================

次に、
 Worksheets(P(k))
何カ所も、同じシートへのアクセスを呼び直すのは、
処理面からも読みやすさの面からも好ましくないので
With ステートメントを使ってスッキリさせてみます。

Sub Re8217697c()

' ' コピーしたいシート名一覧'  ★
  P = Array("全", "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I")

' ' まとめシート を 変数wSに確保
' ' まとめシート の 最下行位置を取得

' ' まとめシート で 5行め以下にデータがあるなら消去 '  ★★
    wS.Range(wS.Cells(5, "B"), wS.Cells(endRow, "M")).ClearContents
  End If

' ' コピーしたいシート名一覧 を 順次ループ

' ' コピーしたい各シート を Withステートメントで捉える
    With Worksheets(P(k))
    ' ' コピーしたい各シート の 最下行位置を取得
      endRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row

' ' コピーしたい各シート で 5行め以下にデータがあるなら

' ' コピーしたい各シート の "B5:M最下行位置" を コピー
      ' ' まとめシート の 最下行下に貼付け '  ★★
        .Range(.Cells(5, "B"), .Cells(endRow, "M")).Copy _
        wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)

' ' B5からM列の任意のデータが入っているセルまでコピーして"まとめ"シートに貼り付け

' ' 条件分岐 End
      End If

' ' コピーしたい各シート の Withステートメント End
    End With

' ' コピーしたいシート名一覧 の 次のシート名 へ インデックスを進める
  Next k
End Sub

とりあえず、直接的な回答としては以上のようになります。
問題点を理解して貰えれば、後は、支障の無い範囲で好きなように書き替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい構文解説ありがとうございます!
さらっとこれくらい回答できるようになりたいなと思います。
まだまだ未熟者ですが・・・。

#3、cjです。

一時的な錯覚を基に大ポカのレスを書いてしまいました。
内容に誤りがありますし、そもそもレスをする事由がありませんでしたので、
全面的に撤回させてください。

大変申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
注釈の部分とても参考になりました。

No.2です。

投稿後に気づきました。
すでにお判りだと思いますが、前回のコードの最後から5行目
>Range(.Cells(5, "B"), .Cells(endRow, "N")).Copy wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)

>Range(.Cells(5, "B"), .Cells(endRow, "M")).Copy wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)

の間違いです。(タイピングミスをしていました)
N列までのコピー&ペーストにしていましたので
M列に変更してください。

それともう1点
>P = Array("全", , "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I")
の部分「全」と「A」の間のカンマが一つ多いような気がするのですが・・・

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
Nまでになっていたのは気づいて修正していたので問題ありません。
カンマが一つ多いのは、私がコピペしたときに実際のシート名をアルファベットに変更したので、その時のコピペミスです。ご指摘ありがとうございます。
大変助かりました。ありがとうございます!