電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「挿入」→「図グループ」→「図形」の「基本図形」のなかの「メモ」を挿入し、図の上で右クリックし「テキストの挿入」をしようとしています。挿入した図は、右下のほうに図を左上にめくるような形にすることが出来るのですが、これを大きくめくると、その左側にテキストを挿入することが出来ません。めくりの図を最大限にめくっておいて、且つその左にテキストを挿入できるように出来ないでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図を作成してテキストの挿入を指定だけの場合は、メモの折り返し部の左側には文字が記入できないようです。

(下図の中央の図)
テキストの追加後でも構いませんので、図を右クリックして[頂点の編集]で、折り返し部の三角形頂点のハンドルを微小にドラッグしたり、頂点から2方向への傾きなどの状態を微小量ドラッグして変更して、再度元の位置にするなどの操作を行うと、四角枠全体に文字が記入できるようになるようです。(下図の右側の図)

頂点のハンドルの位置の操作によっては、折り返し部分の三角形の直線が表示されなくなったりする場合があるので、1回でうまくいかない場合は「元に戻す」で初期状態の図に戻して、何度か試行錯誤を行って見て感触をつかんでみてください。

「Word2010の図(メモ)にテキストの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと出来ないんですね。Word(Excel)2003も試してみたとこと単純には出来ないことがわかりました。しかし、s-uzenさんの方法により何とかできることが分かり助かりました。

>めくりの図を最大限にめくっておいて、且つその左にテキストを挿入できるように出来ないでしょうか。

基本図形の「メモ」とテキストボックスを重ねた方が作業が簡単です。
「メモ」の三角形の折り返しと重なる部分を強制改行で避ければ不自然さを避けられます。
「Word2010の図(メモ)にテキストの」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かちょっとしたことでテキストの追加が出来るようになるのかと思っていました。できないとなれば、bunjiiさんの方法も難しくはない良い方法ですね。

テキストの挿入では、できません。

「メモ」図形の上にテキストボックスを置いてそこに文字を入力し、「メモ」とグループ化することでの対応では、まずいですか?
もちろんテキストボックスの枠線、塗りつぶしは、なしにしておきます。、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かすれば単純にテキストの追加が出来るのかなと思っていました。私の知人は、saekikktさんのようにやっていました。この方法もありですね。