プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎々大変お世話になっております m(__)m

お盆も過ぎて晩夏へと時は流れていますが…まだまだ残暑は厳しいけれど、少しずつ夏も終わりに…ふっと想う曲がございましたらご紹介くださいませ。ジャンルは全く問わず!明るくてもしんみりでも!勿論年代は問いません!曲数は洋楽邦楽全く問わずでお気持ちの中の最多で6曲程度にて…。

私の極一例で恐縮ですが…

邦楽 : 何も言えなくて・・・夏  J-Walk 

洋楽 :  endless summer nights richard marx
http://www.youtube.com/watch?v=z9rT2hZwk2k

誠に大変申し訳ありませんが、お礼が遅れることがございます。どうぞご容赦くださいませ。

ご回答の程、よろしくお願い申し上げます  m(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

 そのものズバリ、「夏の終わり」(森山直太朗)でしょう。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro さん ご回答いただき有難うございます。

>そのものズバリ、「夏の終わり」(森山直太朗)でしょう。

久しぶりに聴きました。素晴らしい曲ですね。余り森山直太郎の曲は聴いてはいないのですが、こちらはハッキリ覚えていました。美声なのですが、詩の内容がとても素晴らしいですね。御徒町凧のとのペアでさらに磨きがかかるのでしょう。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/23 19:35

こんにちは。


では、6曲(笑) どうぞ ! !

杉山清貴 さよならのオーシャン .

class 夏の日の1993   
http://www.youtube.com/watch?v=FbEdO99lD0U
ZONE - Secret Base ~君がくれたもの~ .
http://www.youtube.com/watch?v=vrJL4aaIc8Q
HI-FI SET 海を見ていた午後
http://www.youtube.com/watch?v=XRU20Ike8VY
井上陽水・安全地帯 夏の終わりのハーモニー
http://www.youtube.com/watch?v=QfVRsTVPP6w
ケツメイシ  夏の思い出
http://www.youtube.com/watch?v=QFm4RCP3aSE 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stayin-Alive さん ご回答いただき有難うございます。

>杉山清貴 さよならのオーシャン
正に夏のアーチストですね。爽やかな声と曲調です。私は杉山清貴とオメガドライブとばかり思い込んでいて、ソロだったのか…(^_^;)

>class 夏の日の1993
この曲はとても売れましたね~疎い私でもわかりました。1993年か…もう20年前ですね。当時の夏知人の車でこの曲聴きながら下伊豆に行きました。

>ZONE - Secret Base ~君がくれたもの~
最初…?だったのですが、イントロ聴いてああ耳覚えがあったのですが、曲名もアーチストも知らなかったです。子供の頃の夏休みの終わり…転校…友との別れは寂しいです。

>HI-FI SET 海を見ていた午後
松任谷由美(当時は荒井由美ですね)のカバーですが、私はどちらも好きです。他のカバーも好きでした。声が凄く優しくしっとりしてる…ユーミンとは別の良さをとても感じます。

>井上陽水・安全地帯 夏の終わりのハーモニー
二人とも好きなアーチストです。安全地帯は確か井上用水のバックバンドもしてましたし、『ワインレットの心』も井上用水でした。ゆったりと伸びやかな曲調で素敵です。

>ケツメイシ  夏の思い出
私はこのアーチストは名前しか知らなかったです。ヒップホップ系は実は洋楽もあまり聴かなかったので、どこか抜けてたな~と思っています…orz
それにしても、このPVも印象的な?夏でしたね…(^_^)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/23 20:06

グータラお父様、こんな時間にカキコ?



仕事してますか!?

そんなわけでまたまた角松敏生「夜の蝉」





聞こえるだろう?

夜の蝉が鳴いている

僕はここにいるよと

力の限り鳴き続けている...



普段、蝉の鳴き声を聞くとどやかましいことったらありゃしない

でも、こうして歌になると蝉も頑張っているんだなぁ~と

甲子園も終わったことですし、そろそろ涼しくなるといいですね

この回答への補足

すんません。移動中…。世の中便利になりすぎでいらないMaleがわんさかと…orz

そんな中、最近、現実逃避を覚えようとする、グータラなおっさんです(^_^;)

では後程…m(__)m

補足日時:2013/08/22 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michiyo19750208 さん ご回答いただき有難うございます。

>角松敏生「夜の蝉」

この曲が来るとは…(^_^;)
そうです。この歌詞…良くこの時期に公園等で蝉の亡骸を見ます。大昔35℃の冷房のない室内で黙々と仕事してると蝉が騒がしい…聴こえるだけで更に暑くなるのですが、日が暮れて鳴き声が少なくなる頃帰宅しようと外に出ると、そこには息絶える寸前の蝉がか細く鳴いている…。
余談ですが、おっさんはこの曲のアルバムではデュエットの『鏡の中の二人』も好きでした。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/23 22:09

サザン・オールスターズ(=オリジナル歌手)


♪TSUNAMI


滅火器樂團
♪Before the End of Summer 夏天結束以前
http://youtube.com/watch?v=rEPAZrLadvE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuss_min さん ご回答いただき有難うございます。

>サザン・オールスターズ(=オリジナル歌手)♪TSUNAMI
曲は以前から知っていましたが、改めてPVも探してみました。淡い恋…津波ような侘しさ…♪
でもPVで、最後に好きな女性と再会できる…これが救いでした。大好きな曲です(^_^)

>滅火器樂團 ♪Before the End of Summer 夏天結束以前
私はこの曲全く知りませんでした。いつも通り先ずは一回視聴して、いろいろ自分なりに確認してみました。台湾のパンクロック系のバンドなのですね。曲調がモンゴル800のようにも感じました。スピードのある良い感じのノリですね。一方歌詞は…正直苦戦してます(T_T)訳詞…野球でしょうか?9回の裏?打たれてしまった。球児の暑い夏が終わる…と意訳ですが…。あってるかな?
私は洋楽でも殆どUSかヨーロッパなので、こうした曲も新鮮に思いました。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 05:51

こんばんは、、、、



山下達郎です。

さよなら夏の日



正しく、これかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eos-1 さん ご回答いただき有難うございます。

>山下達郎です。さよなら夏の日

こちらの曲は、私がファンなのもあってか、一番馴染みのある曲です。私は『蒼茫』という曲が特に好きなのですが、一方でこのような純粋な子供の心も描ける、そしてたとえば『エンドレ・スゲーム』のような恋愛模様もできるのもスゴイと思います。時々、FMでサンデーソングブックと言う番組を良く聴いています(大昔はサタデー)。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 06:05

サザンオールスターズのしっとりした何曲か☆



題名を覚えない方でして失礼致しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minaotehon さん ご回答いただき有難うございます。

>サザンオールスターズのしっとりした何曲か☆

私のちょっと浮かんだ曲で…夏が完全に終わってるのかとも解釈してますが…『ひき潮~Ebb Tide~』

youtubeには原曲がないのですが、機会ありましたら…。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 06:14

こんにちは。



さて、取り合えず…。
サザンオールスターズ/真夏の果実

松任谷由実/Hello.my friend

ユーミンは歌詞が夏を思い出しているような感じで「台風がいく頃は涼しくなる」と歌詞にあります。

サザンはアレンジが何となく物悲しく感じるんです…(笑)。真夏の夜…でもこれから秋が少しずつ忍び寄ってくる気配…。タイトルは「真夏」なのに…ね(笑)

夏も今まさに真夏で、いよいよ秋が少しずつ…という時期なのですが、車で夏ウタを聴くために99曲セレクトしてMP3にエンコードしてCD1枚にまとめました。あ~しんどかった!(^^;
もう夏も最終コーナなのに…(爆)

そんな訳なので思い出したらまたお邪魔しますね(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BODYCHANGE さん ご回答いただき有難うございます。

>サザンオールスターズ/真夏の果実
…何も言えません…私の学生時代の曲ですね。映画はあまり覚えてない…(^_^;) でもアルバムは当時買いました。『希望の轍』等…良い曲です。

>サザンはアレンジが何となく物悲しく感じるんです…(笑)。真夏の夜…でもこれから秋が少しずつ忍び寄ってくる気配…。タイトルは「真夏」なのに…ね(笑)

仰る通りと思いました。みんなセンチメンタルになっていく…『エロティカ・セブン』のような弾けた曲もあるのですが…(笑)

>松任谷由実/Hello.my friend

この曲もご回答の中の『台風がいく頃は涼しくなる』はとても感じます。『もう二度と会えなくても友達と呼ばせて』切ない詩です。

>車で夏ウタを聴くために99曲セレクト…

スゴイ!!!私はメモリーに好みの曲を適当にいれて終わりですし、『夏ウタ』ジャンルは流石に今は…邦楽は洋楽より聴いてないのでホントわかんないんです。最終コーナーが踏ん張りどころですから…(笑)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 06:38

研ナオコ 夏をあきらめて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

exhibitionist さん ご回答いただき有難うございます。

>研ナオコ 夏をあきらめて

この曲はもともとサザンですが、多分、カバーでも一番良かった曲かな?と自分の好みですが思っています。それに、桑田さんの歌い方より似合っている?とも思っています(本人次第の主観ですが)

この方は、私が小学生の時は『ナオコばぁちゃん』で観てましたけど、実際こんな歌うたうんだ~とびっくりしました。それに『あばよ』『かもめはかもめ』…。歌謡曲の番組で見るたびギャップに驚くガキでした。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 06:51

研ナオコ  夏をあきらめて  



Whiteberry 夏祭り  http://www.youtube.com/watch?v=vYuz7PcBb2U
(元歌より,こっちが好き)

中島みゆき 夏土産  http://www.youtube.com/watch?v=O6i9lStmdvA

JAYWALK  Deja-vi~君がいた夏~  http://www.youtube.com/watch?v=T-3aHABYqPw

The Beach Boys Surfer Girl  http://www.youtube.com/watch?v=aXCOafmCyO4

Janis Joplin Summertime  http://www.youtube.com/watch?v=bn5TNqjuHiU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depression さん ご回答いただき有難うございます。

>研ナオコ  夏をあきらめて
2票目ですね。この曲はサザンと研ナオコのカバーがあるのですが、正直どっちが良いの?は…私は判断ついてません。ただ、どこか、女性の憂いと枯れた心は女性の声なのかな…と思ったりしています。

>Whiteberry 夏祭り 
最初、アーチストも曲名も何だっけ…?でしたが、視聴しましたら…あ~ジッタリン・ジン!友人に聴かされてました。『プレゼント』『にちようび』しか知らないのですが…(^_^;)
確かに10年の時を経てのカバー・リメイクと思います。洗練されてるしボーカルの声・歌い方が素直なので、より聴きやすいかな?と思いました。一方でぶっきらぼうなオリジナルも良いのかな~。

>中島みゆき 夏土産
中島みゆきは、アルバムなどでは殆ど聴いていないのですが、こちらの曲は私もギリギリで認識してました。どこか淡々と優しく歌う、根性入った『みゆき節』とは違うのですが、とても切ない女の夏の終わりを感じる曲です。私はベストも持っていないのですが、なぜかアルバムの『予感』『寒水魚』だけは手元にあります。

>JAYWALK  Deja-vi~君がいた夏~
こちらの曲は全く知らなかったです。例の曲『何も言えなくて・・・夏』のみで…orz
しかし、今回フルで聴きまして良い曲と思いました。

>The Beach Boys Surfer Girl
こちらの曲は耳覚えがある程度でした。でもSurfin' USA程度の私にはとても甘く切ない恋心の曲でしっとりと感じました。

>Janis Joplin Summertime 
これは…学生時代アルバム:『Cheap Thrills』『Pearl』を買って聴いてました。ここ暫く聴いてなかったので、あ~…けだるさすぎる?テイスト。蒸し暑い夏がなおさら重くなる?主観です。
また、別のご質問で、Bette Midler The Rose を挙げたところでした。改めてJanis…聴き直したいと思います。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 10:49

「夏は過ぎてゆき」(松任谷由実)




「secret base~君がくれたもの~」(ZONE)
http://www.youtube.com/watch?v=kz6mSapIa_M

「Mr.サマータイム 」(サーカス)
http://www.youtube.com/watch?v=Q0xLu_2G7d8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962 さん ご回答いただき有難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>「夏は過ぎてゆき」(松任谷由実)
しんみり聴きました。どこか彼女の懐かしい曲調にも思いました。夏の終わりの失恋の女性の悲しい恋模様ですね。余談ですがこの曲のアルバムの『ダンスのように抱き寄せたい 』も好きです。

>「secret base~君がくれたもの~」(ZONE)
2票目です(^_^) 子供の頃、仲の良い友達が転校する…凄く悲しくて泣きたくなることがありました。一緒にいれる最後の夏。再度視聴してふっと子供の純粋な心を想いました。

>「Mr.サマータイム 」(サーカス)
こちらの曲はすっかり忘れてました(^_^;)でも、久しぶりに聴いてイントロで歌詞がほぼ浮かびました。この曲は私が小学生の時でしたが、何かと歌謡番組でも聴きましたし、サーカスの曲はこれしかわからないのですが、凄くソフトで甘い女性の歌声と思いました。詩も今思うと大人過ぎてお子ちゃまには…(苦笑)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!