ネットが遅くてイライラしてない!?

しょっちゅう新品を買う金もないので、中古ソフトもよく買います(新4:古6~新3:古7ぐらい)
が、ネットを見てると「メーカーの利益にならないから、中古なんか買っても意味が無い」と言う意見も見ます。
でも、ゲーム屋でバイトしてた友達は「新品売ったって大して利益ないしね…小売としては中古買ってくれないと商売にならない。」と言ってました。

こんな状況、結局ユーザーとしてはどうすればいいんですか?
「好きにしろ」と言われるのは重々承知ですが、頑張って新品を買えばいいのか今までどおり中古を買い続けてもいいのか。

もうさっぱりわかりません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>「メーカーの利益にならないから、中古なんか買っても意味が無い」



これはよくある間違った見解です。

そもそも中古が害悪でしかないのなら、なぜ殆どのメーカーさんは、中古で売れない仕様にしないのでしょうか?



これこそ間違った見解です

ゲーム業界を何も知らない人の意見ですね


> 中古で売れないようにプロテクトや認証をかける、またはセーブデータなどに制限をかける、ということは可能なはずです

それをしたくても出来ないから苦労してるんです

そんなことをするにはコストが掛かりますし、何より最大のデメリットとして「ユーザー間で貸し借りが出来なくなる」からです

買ったソフトの著作権はメーカーにあります

ですが、買ったソフトの所有権はユーザーにあります

買ったソフトを遊ぼうが貸し借りしようが捨てようが本人の自由です
(もちろん改造したりデータを吸いだしたりなどの不正使用は論外です)

その自由を規制してしまうことが大きな問題なのですよ

だからPS4のソフトも1ハード・1ソフトで縛り、最初にディスクを起動した本体以外で遊べないように規制をかけると言う中古対策を施す事もSCEJAは否定したのですよ

「それをしてしまうとユーザーの自由を奪うことになる。ディスクを買った以上、旅行先などでやりたくなることがある。ソフトを買って頂いたユーザーにはいつでもどこでも遊べる権利を有する資格がある」

こう言っています

もちろん中古対策はかけたいはずなんです

ですがそれをしてしまうとユーザーが高価な新品ばかりは手を出しにくくなる、ソフトの売れ行きが下がる、結局メーカーは自分で自分の首を締めることになるので、対策したくても出来ないのです

大手のメーカーは中古対策を施しても何とか生き残ることは出来ます

ですが、中小企業のサードパーティーは中古対策をかけられてしまうと倒産のリスクも高まるんです

大作ソフトを持たない中小企業の場合、中古でもいいからまずはとにかくうちのゲームを遊んでもらいたいと考える所が少なくないからです

この場合、もちろんメーカーには利益が入りませんが、まずは手に取って遊んでもらい気に入ってもらって自社を知ってもらうことが大切なのです

最初は全く知らない無名のサードパーティーのソフトが口コミで広がり、それから大きくなるサードパーティーだってあるんですよ

こういう、メーカー側ユーザー側の色々な思惑があって、簡単に対策してしまえばいいというわけではないんです

ですので、今は発売後しばらく経ったソフトをBEST版として価格を下げて再販するなどの中古対策を講じるに留まっています

ドラクエ10など、一部のソフトはレジストレーションコードで縛るなどの対策もしているのですけどね

>こんな状況、結局ユーザーとしてはどうすればいいんですか?

廉価版が出ているなら廉価版を買う、過去のソフトで安いものは中古で買う、発売日に遊びたいなら予約して新品を買う、こんな感じでいいんじゃないですか?

新品じゃなきゃ嫌だというユーザーもいますし、安けりゃ何でもいいと言うユーザーもいます

ですので、できる事をすればいいです
    • good
    • 5

中古の世界ってゲームだけでないんですよ。



もう、立派な市場です。

おいくつか解りませんが、、、、(子供さんならという事で、、、、)

他にも、中古では、

釣具屋さん。

ゴルフクラブショップ

生活品(ハードオフ、ブックオフ等)

車、バイク

なんぼでも有ります。

そういった、全てをひっくるめて経済が成り立ってるのです。

中古のソフトもその中の一つですぎませんよ。

好きな物を買えば良いんでないでしょうか?
    • good
    • 1

まず、中古がメーカーの利益にならない、これは間違いありません。


中古品としていくら流通しても、その流通で発生したお金はメーカーに一円も入りませんからね。
メーカーは多大な(それこそ億単位の)経費を掛けてゲームを作るわけですから、新品として多く売れないと利益どころか経費すら回収出来なくなります。

逆にゲーム屋視点で見ると、たしかにご友人の言うとおり中古の方が利益が大きいのも事実。
新品ソフト1本売って出る利益なんて、新品価格の10~20パーセントもあるかどうかでしょうしねぇ。

私個人は、好きなメーカーや好きなシリーズのゲームについては、これからもどんどん新しい物を作って欲しい、という応援の意味も込めて新品を買いますし、さほど思い入れが無いものや内容面で不安のありそうなソフトは中古で安く買う、というスタンスです。
別にどういう買い方をするかは個人の自由ですから、質問者さんの予算やその時の気持ちで考えれば良いのです。
そんな真剣に悩む事じゃないですよ。

・・・・・・

中古販売は一時期メーカーがかなり目の敵にし、販売業者を訴えたりもしましたが、いずれも敗訴してゲームの中古販売は合法と判断されました。しかし、中古販売がメーカーに利益をもたらさないという点は今も変わりません。
その為、徐々にディスクではなくネットでのダウンロード販売にシフトしたり、認証が必要だったり、様々な対策を模索し実施しています。
ただ、下手にセキュリティをガチガチにしてしまうと、逆に評判が落ちるのが現代社会。メーカーも頭を抱えてることでしょうね。

そうそう。
他の回答で車の中古販売と同じに考えていらっしゃる方がいますが、これはちょっと違うかな?と。
車本体が中古で売られてもゲームと同じでメーカーに利益はありません。
しかし、車の場合、修理や整備等で純正部品が必要になった場合、必ずメーカーに部品の注文が入ります。
また、中古の整備がメーカーのディーラーに依頼された場合、部品代の他に工賃も入りますしね。
よって、中古車であっても何らかの形でメーカーに利益をもたらす事があるので、中古販売だからといって同列に扱う事は出来ません。
    • good
    • 0

何かを創造、作り出すには相当な労力を必要とします。



なので創作者としては、中古品を売買されるより、新品の購入を望みます。だって中古を売買されても一銭も自分の懐に入ってこないのだから。

もし貴方が本を書いたとします。本が売れれば印税として本の代金の10パーセント程度を収入として得ることができます。

しかし知らないところで中古の売買をされてしまえば、中古業者のみ利益を得るだけで、あなたは無利益です。
さらに中古で安く売られてしまうと、新品の売れ行きにも悪影響を及ぼすのは言うまでもありませんよね。

結局、中古か新品か… あなたの判断しだいかと…
つまり立場の違いですね。

私は著作の難しさを経験したことがあるので、新品か中古のどちらかを勧めるのであれば、新品を勧めるかと思います。

日本のゲーム業界はここ数年、業績悪化で苦しんでいます。その理由はファイル共有ソフトによる違法ダウンロードのためです。

大金、膨大な時間を費やして作り上げたものが、無料で出回れば会社は潰れます。

こういった問題は世界的にルールを一本化する必要があるのですが、今のところはうまくいってませんね。
    • good
    • 0

>「メーカーの利益にならないから、中古なんか買っても意味が無い」



これはよくある間違った見解です。

そもそも中古が害悪でしかないのなら、なぜ殆どのメーカーさんは、中古で売れない仕様にしないのでしょうか? 中古で売れないようにプロテクトや認証をかける、またはセーブデータなどに制限をかける、ということは可能なはずです。

その答えは、「中古で売れないソフト」は売上が伸びないからです。そのゲームソフトは遊び終わったら売ることもできる、という保証があるからこそ新品を購入する層もいるわけです。

そういう層は、「中古で売れない」と分かった途端に、新品で買うのを回避します。ネットなどで評判をみてから買うか買わないか判断するでしょうが、その判断もだいぶシビアになります。世間で評判が良くても自分に合わない可能性もあるので、当然ですね。

こうして「中古で売れないソフト」の売上は落ち込んでしまうことが予想されます。だから、殆どのメーカーさんは、本気で中古対策なんかしないんですね。

~~~~

さて、今度は、「中古で売れるソフト」が中古で出回ったとして、なかなか誰もそれを買わなかった場合を考えてみましょう。

中古ショップは、売れ行きの悪い中古ソフトは早々に値下げします。売れ残ってしまうのが最悪だからです。その価格で売れないのだとしたら、さらに値段を下げるだけです。

この値下げを繰り返していくと、新品と中古の価格差がどんどん開いていきます。そして中古のお買い得感が高まると、新品の売れ行きはどんどん悪くなっていきます。中古があまりに安いと、新品で買うと損した気分になりますし、そもそも中古相場が低すぎるソフトは、何だかクソゲーっぽいですよね! 賢い消費者なら、どうあっても定価じゃ買わないでしょう。

こうなると、新品のほうも、結局は中古の相場に合わせて値下げせざるを得なくなります。そして、どんどん新品の市場価格は下がっていきます。

そうやって値下げが続くと、しまいにはゲームショップはそのソフトの新品を扱わなくなります。売っても大した儲けが出ないからです。こうなるともはや末期で、そのソフトは再生産されることがなくなり、売上もそこでストップしてしまいます。

~~~~

確かに、メーカーさんにとっては、新品で売れ続ける状況が最良でしょうね。でも、そんなことは起こり得ないのです。中古があるからこそ新品が売れ、中古の相場に新品の価格が引きづられるという関係があるからです。

そうだとすれば、「中古なんか買っても意味が無い」わけがないのです。もしほとんどの人がそのソフトの中古品を避けるなら、結果的にはメーカー、ユーザー、ショップの3者どちらも不幸になるだけです。メーカーは売上が伸びず、ユーザーは安く買えず、ショップは物が売れなくなります。たいへん不幸なことです。

~~~~

>こんな状況、結局ユーザーとしてはどうすればいいんですか?

もうお分かりでしょうが、というか自分で半分結論を出していらっしゃいますが、「好きな方を買えばいい」んです。
    • good
    • 0

ゲームはしない者なので参考程度に。



中古車の存在は否定されていません。
また、リサイクルショップの存在を否定する意見も聞いた事がありません。
つまり、一般社会で中古品の売買そのものは全く否定されていません。

ゲーム業界で中古批判が起こる理由は、ゲーム業界の経済的事情に他なりません。そういったメーカーの意見に賛同する人達が中古を否定しているのでしょう。
だからと言って中古品売買が促進されるべきかと言えば、利益が減れば結果的には将来的に新品価格への転嫁や開発費の削減など、消費者の不利益に繋がりかねません。
翻って、好きなアーチストや作家を応援する意味でも新品を買うのもそうですが、応援する意味でゲームの新品を買うという消費行動も、それはそれで正解とも言えます。

要は「バランスかな?」と。
経済的に余裕がある人は新品を買えば良いし、お小遣いが少ない子供たちが無理して高価な新品を買わなくても良い。
またはすぐに欲しい人が新品を買い、しばらく待っても良い程度にしか価値を感じていないなら中古を買えばよい。
それで、過度ではない淘汰や競争が起こるというのが理想的な気はします。
    • good
    • 0

インターネットを使用せずゲームだけを楽しむなら中古で良いのでは?



インターネットを使用してゲームを楽しむならゲームソフトにあるIDコードの特典がある新品

メリットは特典だけなので中古しか買わないです。
    • good
    • 0

「中古ゲームばかり買って…いいんですか!?…いいんです!」



 出たばかりの新品を買うのは気持ちがよい反面、リスクが結構あります。
 例えばDSソフトの「ゼルダの冒険 大地の汽笛」前評判も良くて期待していましたが、操作性やかったるさから、あっという間に暴落して一時期新品未開封が980円で叩き売りってことになってました。
 発売日から最低1ヶ月待って、評判を確認してから安く買う!これでいいと思います。
    • good
    • 1

結論から言えば「今まで通り中古を買い続けてもいい」です。



しかしゲーム業界のことを考えるならば、中古ゲームを買い続けると最終的にはユーザー自身のクビを締めてることになりかねないので、「新品を買える時には買いましょうね」ってことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSのソフトは新品を買いますか?中古を買いますか?

 DSiを最近購入しました。ドラクエIXの発売が近いのでそれを目的に買ったのですが脳トレやニュースーパーマリオブラザーズ、ドラクエVなども購入して楽しんでいます。脳トレとドラクエVは中古、ニュースーパーマリオブラザーズは新品です。

 ただ、最近になってちょっとした心配が出て、売らずにずっと持っている人の場合、中古より新品の方がいいのかな?と思っています。その理由は

○DSソフトを乱暴に扱っていたかもしれないということ
○セーブ中にソフトを引き抜いて傷んでしまっている?かもしれないということ
○落としたりして内部が傷んで寿命が短くなってしまうかもしれないということ
などなど・・・。

 店側で売る時は、セーブデータの消去はともかくとして動作確認はすると思うので大丈夫かとは思いますが、上記のようなことが仮にあったとして、傷んでいるかも・・・などは分かりませんよね。これを踏まえた上で皆様はDSソフトを購入する時は新品を買いますか?。それとも中古を買いますか?。私は1500円くらいの値段の差があれば中古を選んでしまっているのですが、長く持っている場合は上記のようなことを考えれば新品の方がいいのでは?と思ってきました。この辺の皆様の考えを教えていただけたらと思います。

 以上ですがよろしくお願いします。

 DSiを最近購入しました。ドラクエIXの発売が近いのでそれを目的に買ったのですが脳トレやニュースーパーマリオブラザーズ、ドラクエVなども購入して楽しんでいます。脳トレとドラクエVは中古、ニュースーパーマリオブラザーズは新品です。

 ただ、最近になってちょっとした心配が出て、売らずにずっと持っている人の場合、中古より新品の方がいいのかな?と思っています。その理由は

○DSソフトを乱暴に扱っていたかもしれないということ
○セーブ中にソフトを引き抜いて傷んでしまっている?かもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合ですが、新品しか買いません。
質問者さんの仰るとおりの理由もありますが、
今現在の主流ゲーム機(PS3・Wii・Xbox360・PSP・DS)を買ってからは、売り払うつもりのあるソフトは買わないので、基本的に新品のみです。

DSなどの様にソフト自体にセーブデータが残る物は新品のみしか買いません。

私が中古で買う場合は、DS以外のソフトで新品が売り切れだったりする場合のみですね。


ただ、たとえ新品でも稀に不具合(次の起動時にセーブデータが消えてたり、ディスクなら読み込み不良)があったりする場合もあります。

人間が作る物である以上、ゲームに限らず全ての物には欠陥品が出てしまう可能性はあります。
まぁ、確率としては微々たるものですが(笑)


GBソフトの時ですが、新品を買って妙な誤動作をした物がありました・・・

Q中古のゲームソフトは危険ですか?

中古のゲームソフトは危険ですか?

DSのゲームソフトを中古購入考えています。

ですが最近は改造をする人などが増えているようで・・・私は改造が嫌いです。
自分でプレイして少しずつレベルなどを上げて能力UPさせるのに楽しみを覚える人間なので。
(改造大好きー♪という人を非難しているわけではありません。私個人の好みの問題です)

だからもしも中古ソフトを購入して、それを売った人が改造していた場合・・・セーブデータが消えた状態で最初からプレイしたとしても改造は残っているのでしょうか???(感染とかするのでしょうか??><)

大手チェーン店経営などの中古ショップは安全でしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

以前、GB版遊戯王のゲームで自分の手持ちのカード全てが最強カード固定になり
最初からやっても修正できなかったケースに遭遇したことがあります。
DSは所持していませんのでDS中古事情については疎いですが、中古ソフトが
目に見える形で致命的な改造によるバグを抱えていた場合、買った店にて文句をつければ
絶対とは言い切れませんが、返品できると思います。(バグがあっても泣くなと購入前に説明がなければ)

DSはセーブファイルとゲーム本体が各々ソフトに収まっているので、私が遭遇したケースが起きる可能性はあると思いますが、プロアクションリプレイなどROM本体を
物理的に弄らずにコード入力による改造程度ならばリセットできると思います。

DSソフトがどんなに改造が施されていても、前の購入者が故意による悪意をもって弄らない
限り、DS本体が感染して故障することはないと思います。
そもそも中古で売却する際に個人情報の記入を求められることがほとんどですので、
感染ROMがあったとしても悪意を持ってばら撒かれ、それに遭遇する可能性は
極めて低いと思います。

小規模のチェーン店で買うよりかは、返品などの対応がよいとは思いますが、絶対とは
言い切れません。そして中古で買おうとする際にもっとも気をつけなければならないのは
対象のDSソフトがネット対戦などをするために、再利用不可の「コード」がソフトに同封
されていることがあります。
あなたがネット対戦したいーと思ったのならば絶対にそのソフトを中古で買ってはいけません。大抵、前購入者が登録しているため使えないからです。

以前、GB版遊戯王のゲームで自分の手持ちのカード全てが最強カード固定になり
最初からやっても修正できなかったケースに遭遇したことがあります。
DSは所持していませんのでDS中古事情については疎いですが、中古ソフトが
目に見える形で致命的な改造によるバグを抱えていた場合、買った店にて文句をつければ
絶対とは言い切れませんが、返品できると思います。(バグがあっても泣くなと購入前に説明がなければ)

DSはセーブファイルとゲーム本体が各々ソフトに収まっているので、私が遭遇したケースが起きる可...続きを読む

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む

QPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

Aベストアンサー

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんて...続きを読む

QニンテンドースイッチをPCでうつす

スイッチをパソコンに出力するのに、コロンバスサークルの(WiiU/Wii用)S+AV端子ケーブルとGV-USB2を組み合わせた場合、画面は移りますか?

一応GV-USB2は持っていて、WiiUであれば出力はできているのですが…

Aベストアンサー

Switch は HDMI 出力ですので、S端子+AVケーブルには対応していませんね。それに、S端子接続やコンポーネント接続の安いキャプチャーユニットでは、遅延が多く出そうです。

パソコンの種類が判りませんが、液晶一体型デスクトップの場合、HDMI の入力があればそれに接続すれば映ります。ただ、殆どの液晶一体型デスクトップには HDMI の入力はありません。セパレート型のデスクトップなら、モニタが別になっているので、インターフェースによってはパソコンと同時に接続することが可能です。HDMI をすでにパソコン側に繋いでいる場合は、HDMI 切替器を用意して Switch と切り替えれば良いでしょう。

ノートパソコンは液晶一体型デスクトップより HDMI 入力があるものは少ないので、内蔵ディスプレイに映す場合は、どうしてもキャプチャ方式になります。これは、HDMI 入力のない液晶一体型デスクトップでも同じです。

キャプチャ方式でまともにゲームをプレイしたい場合は、下記のようなユニットが必要です。USB3.0 が必要ですが、遅延もそれほど感じない高速キャプチャが可能です。ゲームの実況中継や録画も可能で、各種ソフトウェアにも対応しています。HDMI だけでなくコンポーネント入力もあるので、PS3 や古いゲーム機にも対応しています。
http://www.avermedia.co.jp/product_swap/avt-cv710.html ← AVerMedia CV710
http://amazon.co.jp/dp/B00ITGD31A ← ¥19,493 AVerMedia USB3.0対応HDMIキャプチャー CV710

ただ、買うには一寸高いので、実況中継や録画を行わないのでしたら、液晶モニタを買った方が安く済みます。下記は一例です。ゲーム用と言うことで、TNを選んでいます。
http://amazon.co.jp/dp/B00DCGO2PS ← ¥13,902 BenQ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,Dsub15ピン,DVI-D/スピーカ付き

Switch は HDMI 出力ですので、S端子+AVケーブルには対応していませんね。それに、S端子接続やコンポーネント接続の安いキャプチャーユニットでは、遅延が多く出そうです。

パソコンの種類が判りませんが、液晶一体型デスクトップの場合、HDMI の入力があればそれに接続すれば映ります。ただ、殆どの液晶一体型デスクトップには HDMI の入力はありません。セパレート型のデスクトップなら、モニタが別になっているので、インターフェースによってはパソコンと同時に接続することが可能です。HDMI をすでにパソコ...続きを読む

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q中古PCゲームについて…。

最近、もうプレイしなくなったPCゲームなどを
中古店に買い取ってもらおうと思っているのですが。

ゲーム自体が自分のPCに入ったまま
買い取ってもらっても問題はないのでしょうか?
(箱の中身もそのまま(シリアルコード等)

少し引っかかってしまったのですが、
どなたか分る方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。追記というか。
No4ではあくまで常識的というか法的というか、そう言う立場での物言いですが。

現実的には、オフラインの物はシリアル入りでも中古売買されているのが現状ですね。
シリアルの件にしてもゲームの場合はライセンスという意味合いは弱いかなと思います。CDチェックと同等のもの程度でしょう。

また、No6の方の手法(?)を取る人も結構、多くいると思います。
結局のところ、メーカが一軒一軒回って、データを残していないかとか、確認するのは不可能なわけで。
この辺りの法的抑制力は極めて弱いですし。

ユーザのモラルというか良心というか、それに依存せざるを得ないというのが現状でしょう。

中には中古しか利用しないという人もいます。
こう言う人達の場合、結局メーカには何の貢献(?)もしていないわけで。
利潤は中古屋にしかないわけですし。

なのでNo4で色々書きましたが、要は貴方の良心次第っていうのが、
本当の回答なのかなぁと思いますね^^;

(某大手会社の女子社員がバスのなかで堂々と不法コピーをしてると示唆する内容を自慢げに話してたりしますし^^;)

No4です。追記というか。
No4ではあくまで常識的というか法的というか、そう言う立場での物言いですが。

現実的には、オフラインの物はシリアル入りでも中古売買されているのが現状ですね。
シリアルの件にしてもゲームの場合はライセンスという意味合いは弱いかなと思います。CDチェックと同等のもの程度でしょう。

また、No6の方の手法(?)を取る人も結構、多くいると思います。
結局のところ、メーカが一軒一軒回って、データを残していないかとか、確認するのは不可能なわけで。
この辺りの法的抑制...続きを読む

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む


人気Q&Aランキング