アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日付き合ってる彼と食事に行きました。
デパートのレストラン街です。

彼と食事を終えてお会計が終わった後に
「ちょっとトイレに行ってくるね」と言ったら、
なぜ「店にいる時に行かないんだ」
「時間の無駄だろ」と怒られました。

その後予定があったり、
電車の時間が迫っていたわけではありません。

確かに食事が終わってからダラダラしゃべっていた時間はありましたが
食事中にトイレに行くのはよっぽどのことがない限り
下品なのでしたくないのですが
終わってからトイレに行くのはそんなに怒られるようなことですか?

A 回答 (14件中1~10件)

どっちもどっちですね。



彼も、怒りたくなる気持ちはわかりますが、、怒鳴ることではないと思います。

あなたも、店の外でポツンって待たされる彼氏の身になって下さい。

まだ、店の中なら、座ってられるし、何か飲んだりして待ってられるけど、

店の外なら、立ちんぼしてるしかないです。

だから、怒ったんです。

店を出る前にトイレに行く週間をつけたほうが良いですよ。

トイレ!って言って席をたつわけじゃあるまいし、、、
お化粧直してくる。で、いいんじゃありませんか?

なので、お互い配慮に欠けてると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

恐らく今回の件だけで怒ったのでは無いとおもいますよ。



食事が終わって座っている時に「お化粧直し」に行くなら待つ方は苦になりません。
でも、お会計の後に行かれると、一人で待ちぼうけになる訳です。
店で座って待つか店の外でぼーっと立って待つかの違いです。

質問内容を見る限り、質問者さまは
「その後予定はない」
「電車の時間が迫っていたわけではない」
から問題ない、なぜ怒るのか?
と書かれています。

つまり、彼をぼーっと待たせるという事は問題ないと考えていませんか?

言い方だけかもしれませんが
「ちょっとトイレに行ってくる」
は自分の行動のみを明言し、それに対する影響への配慮がありません。

例えば
「ちょっとトイレに行きたいから待ってて貰ってもいいかな?」
と言えば相手の受ける印象は違います。
自分の行動とそれが引き起こす他者への影響に対する承認を貰うわけです。

「親しき仲にも礼儀あり」では無いでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

 時間の無駄というより、ぼーっと立ってあなたを待っているのが嫌だったんですよ。


「立って待たせるのなら、席を立つ少し前に行っとけ!」というわけです。
 でも、待ってせいぜい2~3分、文句を言うほどのことでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

どのタイミングでトイレに立つかというのは、レストラン・食堂の形態と構造にもよりますよね。


ごく普通の、店に中にトイレのある小さいレストランなら、すべての食事を終えて会計をする間にトイレに立つというのがタイミングかなと思います。その店のトイレを使用する訳ですから。
食事中にトイレに行くのはよっぽどのことがない限り、貴女のおっしゃる通り下品ですね。
今回の例は、デパートの食堂街ということで、たぶんトイレはレジの前を通って店の外へ出ないと無かったんでしょう?
ならば、会計の前に彼を待たしておいて一度店から出てまた店に戻ってくることは「よほどのことがない限り」できませんよね。特に女性としては。
食事の後に特に急ぎの用も無いということで、マナー的には貴女のやり方でOKです。
別段、怒られるような事ではありません…と、この回答を彼に見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

ハッハッハッハッハ!


確かに時間的に非効率ですね。
食事がおわってしゃべっていた時間があったのだから,十分いけるでしょう。
でもまあ,そんなのどっちでもいいです。

いいですなあ,末永く彼とうまくやってくださいね。
トムとジェリーのドタバタギャグを思い出しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

怒らなくてもいいけど、彼の言うとおりです。



間が悪いというか、どんくさいというか、スマートじゃないというか・・・・食事のマナーを知っていないんだなあって思います。

食事中にトイレに行けというのではないのです。
食事が終わったら化粧直しに立つのです。
(トイレに行くなんていわなくていいですよ。ちょっと・・・でいいのです)
デザートが終わったら、さりげなくね。
気の利く男性ならこの間に会計を済ませます。

食事が終わってお店をでたら、次の行動に移るわけです。
なので、トイレやお化粧直しはそのタイミングでいっておくのです。
お店を出たあとに、緊急事態で排尿したくなった・・・とは違いますよね。
ただ単に気が付くのが遅いだけです。
食事が終わったあとに化粧直しをするのはレディの身だしなみ、ついでにトイレも済ませておく。
下品じゃないでしょ?

もっとも、デパートのレストラン・・・ということは、トイレはお店の外かな?
だとしたら、食事のあとにちょっとお化粧直しというのはかえって遠くて合理的でない場合もありますね。
今回はこちらかな?

ま、でも怒ることではないです。
ですが、かすかに要領悪って思われている場合もありますよ。
男性とのデートだけでなく、女性同士の食事の場合でもです。
デザートあと、会計しようかと思うまでの雑談タイムの間に順番にお化粧直し(+トイレ)を済ませておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

今晩は。


男ですが、女の人と出かけるときは行きたくなくてもちょっとトイレに行くからと言ってついでにトイレ行けばと連れの女の人が行きやすくしますけどね。
生理的に女の人の方がトイレが近いと聞いたことがあるので気遣いをするのが当然だと思っているので俺トイレが近くってと小芝居をしますね。^^
怒る様なことでもないし気遣いの出来ない男は駄目ですよ、俺なんか執事みたいにボロボロになるまで気を遣いますけどね、見返りを期待して。(コラ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

まあ、たまたまあなたがトイレに行くタイミングが悪かったんですよ。



タイミングが悪いから、彼は怒ってしまったんだと思う。

でも、これね、ありがちなんですよ。

トイレはいつ近くなるかわからないものですから、まあ、仕方ないと思いますよ。

気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

 人それぞれ価値観は違います。

特に一人暮らしが長い人は、自分のやり方というものを持っていて、それとはずれたことは我慢できなくなります。実は私もそうなのですが。
 相手はいまさら変わらないでしょうから、我慢できないようなら別れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

文面からだけで判断すると、彼氏さんが怒った理由が


よく分からないというのが正直なところ・・・。

別に急いでいた訳でもないですし。

エチケットに反している訳でもないですし。

トイレでその場を離れるということに対して、
人によって多少考え方の違いはあるでしょうが、

少なくとも僕の場合は、相手がどういうタイミングで
トイレに行くかでイライラすることは無いですね。

何よりトイレは生理的要求ですから、
仮に急いでいるときに言われたとしても、

「トイレなら仕方ない」

となります。
というわけで・・・

>終わってからトイレに行くのはそんなに怒られるようなことですか?

全くそんなことはないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!