プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 環境で SQL Server 2008 Express を
インストールしたのですが、saでログインできませんでした。
インストール時の認証モードには「混合モード」を選択しました。

自分なりに調べた結果、
『windows認証でログイン後、[オブジェクトエクスプローラ]の
[セキュリティ]-[ログイン]より「sa」アカウントを選択して[プロパティ]を開き、
「sa」のログインを「有効にする」』
とあったので試したところ、「エラー:15151」が発生し、変更できませんでした。

関係ないかもしれませんが、
「BUILTIN\Users」に「sysadmin」ロールを付与しようとしても、
「エラー:15247」でできませんでした。

どうすれば『「sa」のログインを「有効にする」』ことができるのでしょうか。
どなたか、ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

パスワードはいれましたでしょうか?

15247ってことは、古いパスワード部分をnullというか空白状態で有効にしようとされていません?
混合モードで指定したsaパスを古いパスワードにいれて、それとは違うパスワードを新のほうにいれてみたらどうなるでしょうか?

あと、15247はsysadminが付与されてないユーザで操作されているのかな?
という印象を受けます。

こんな回答となってしまいますが、申し訳ない。
    • 0