アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが小さい頃、夢のように美味しいと思っていた食べ物は何ですか?
私はチョコレートパフェです。
ゴージャスな見かけも味も大好きでした♪

A 回答 (14件中1~10件)

>子供の頃、夢の食べ物と思っていた物は何ですか?

↓
64歳 男性

「マスクメロン」

バナナでもぜいたく品・輸入がほぼ100%であった時代、値段は非常に高く、いくらネダッテモ病気にでもならないと買ってもらったり食べる事は無かった。
さらに、マスクメロンとも成ればテレビでのシーンや果物屋さんの店頭でも贈答やお見舞の盛り合わせ&詰め合わせでお目に掛かれるかどうかだった。

それら見るも知識としての憧れの果物という以外は、現物は薄い薄い欠片がアイスクリームにのっかてる事しか思い浮かばなかった。
いくらメロンが食べたいからとて、でも、病気やケガで入院するのは嫌なので余り食べる機会や贈答をおすそ分けに成るチャンスも無かったように記憶してます。
まさに「高嶺の花」「超高級稀少果物」 現実には憧れだけの「夢の食べ物」でした。
    • 0

シュークリーム

子供時代のお菓子といえば、駄菓子屋のポン煎餅とロケットビスケットだった時代
この、甘い優しいカスタードクリームと皮の柔らかい乾いた食感のコントラストに
心を打たれました。
これは、デパートの地下で売っているカステラ饅頭より10倍美味いと思いました。

なんというおいしい食べ物だろう。
本で調べると、
シュークリームはデザートしてでてきたとき、もっとも食べ方の難しいお菓子だ
と書かれていました。

本には、まずナイフで切れ目をつけて、蓋をはずし中身を食べてから、外側を切り刻んで
食べると書いてありました。
それじゃ、まるで僕が考えたモナカの食べ方とそっくり同じじゃないか

その粗雑な食べ方に落胆しつつも、ついぞこの歳になるまで、レストランで
「シュークリームのデザート」に出会っていません。
アミューズとして小さなシュークリーム生地にバテが入っているものは、幾度かお目に
かかっていますが、いつもファオークで一刺しで食べてしまいます。

昔のシュークリームは、カスタードクリームが今より固かった気がします。外側も
給食のパンみたいな無愛想なキツネいろでなくて、檜の板のような色にところどころに
焼きむらでできた模様があった気がします。

レストランでは、シュークリームの代わりにクレーム・ブリュレを頼みます。
これが、一番昔のシュークリームに近い気がします。
コンビニでみかける合成糊料の入ったシュークリームを食べなれた舌には、パティシエの
作ったカスタードクリームは、プルーストのマドレーヌではないけど、失われた時が蘇る
気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
シュークリームもいいですね。
カスタードクリームは確かに固かったですね。
最近は、皮が固いシュークリームが流行っていますね。

わさびです。

法事で出向いた先の仕出し料理に、梅の花を模った山葵が添えられていました。
「これはワサビといって子供が食べるものではありませんからね」

和菓子でそういった形のものがあります。
「おとなだけズルイ・・」

中学生である意味おとなになった私は山葵だけを自慢げに食しました。

大人の壁の向こうの壁まで乗り越えそうになりましたよ!

思い出しても腹が立つ。
でも今も、山葵は大好きです。
おとなの味(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供のころから「わさび」に興味があるとは、
面白い感覚ですね。

風月堂のゴーフルです。

正月に父親の所へ年始の挨拶に来た人がお土産に持ってきてくれました。そんな時しか御目にかかれない食べ物でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
風月堂のゴーフル、懐かしいです。
いつの間にかミニサイズが主流になっていましたね。

アイスクリームの「レディボーデン」ですね。

大きい茶色い容器に入っていて、でかいスプーンですくってわざわざ小さい容器に分けて食べました。
もっと食べたいのに、2すくいか3すくいしかもらえなかったです。
大きい容器からスプーンで直接すくって食べるのは、すごく怒られました。
当時は、ホームランバーの当たり付き棒アイスとか、透明ビニール容器に入ってチューチュー吸う氷アイスばかり食べていましたから、レディボーデンのようなしっとり・なめらかなアイスには驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「レディボーデン」も発売当時は高級感がありましたね。
濃厚で美味しかったですよね。

テレビ番組で、「ゼネレーション天国」と言う番組。

「バナナ世代(50歳後半~60代以上)」「キュウイ世代(30代~40代)」
「マンゴー世代(20代)」と3世代のそれぞれの流行などの「ゼネレーション・ギャップ」の番組がありますが、私は、「バナナ世代」で、確かに、バナナは、当時、憧れの果物で、「バナナ・ボート」と言う歌も流行りました。小学生の時、今は、亡き父親が「算数、100点取ったら、バナナを買ってやる。バナナは、ウマいぞ!」と、バナナをむく恰好して、かぶりつく恰好をしていたのを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
合成保存料や運搬技術が発達していなかった頃は
バナナも高級品だったんでしょうね。

ケーキ(ホール)...子供だからショートケーキでお腹いっぱい

お子様ランチ...家にオープンカーの形をした食器はあったけどなかなか作ってもらえず...

四川飯店...誕生日によそ行きの服を着て食事に行ってました
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
手作りのお子様ランチは初めて聞きました。
オープンカーの形をした食器なんて売っているんですね。
素敵だと思います。

プリン・ア・ラ・モードでした。

これがない場合はちょこれ・パフェ。

これもないとフルーツ・パフェなんですが、ただのフルーツの缶詰じゃんと思ってしまうと急に嬉しさが半減しちゃうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私はプリン・ア・ラ・モードとちょこれ・パフェで悩んでいましたが、
プリンだけ別の日に食べればいいやと思い、パフェのほうを頼んでいました。
フルーツは確かにイマイチなんですよね。

かき氷です。

子供のころは家が貧しく、外食とか喫茶店とかはまったく無縁で、連れて行ってもらったことがなかったので、夢の美食?でした。
他にはなにも知らなかったです。あ、年1,2回取ったてんやもの、多くはラーメン、天丼?でも私の夢の食べ物ではありませんでしたね。もちろんチョコレートパフェなど??でした。

就職してから京都駅前丸物ビルのビュッフェで念願の氷イチゴを注文しました。かき氷の高さが20cmほどもあって大感激しましたw。

今年は暑かったので家庭用カキ氷機(手動 500¥!)を買って連日特製練乳入り氷あずきなどを作って堪能しましたww。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今年のような猛暑には、カキ氷は最高のご馳走ですね。

宇宙食です。

アラフォーとなった今は、これを宇宙で食べるのが夢です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
宇宙食は今は寿司もあるそうですね。
カイワレダイコンは太陽の光がなくても育つということで、
宇宙食として売っているのを見たことがあります。