幼稚園時代「何組」でしたか?

先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか?

1 おでん

2 クリームシチュー

3 お好み焼き

4 焼きそば


5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース)


僕は、全部ダメです。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。


これは私も常々考えていたことです。

私個人としては1~4はアリ、全く問題なくご飯のおかずになります。
お好み焼きと焼きそばは、単品でもおかずとしてもいけます。
おでんは純然たるおかずですね。
クリームシチューは、おかずというか汁物の扱いですが、ご飯のおともです。

スパゲティだけは単品でいただきたいです。
でもミートソースやナポリタンのソースを、ゆでたうどんにかけて「ミートソースうどん」「ナポリタンうどん」にして食べるのも大好きです。(市販のカルボナーラソースもいいですね。)
一人暮らしの時にはよくやりました。

でも一家の食を預かる主婦としては、これらをおかずの扱いにしてもいいものかと、常々悩んでおりました。
旦那は私と食の好みが合うので、おおむね同じ考えですが、母はクリームシチュー以外は「おかずではなく主食、または単品で」と言います。

楽しい質問有難うごさいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までに、我が家では、おでん+お刺身、シチュー+唐揚げが定番です。

あとは、単品です。

でも、子供たちは、平気で、おでんでご飯、食べるし、シチューはご飯にぶっかけるし……

世代や嗜好で別れると、主婦も大変ですね。

お礼日時:2013/09/13 23:12

>ラーメンライスって、ひょっとして、ラーメンの麺を食べ終わったあとのスープにご飯を入れるイメージですか?



そうする人もいると思いますが
・麺と一緒にご飯を食べるかどうか
・ラーメンの器にご飯を直接投入するかどうか
は、人によってまちまちです。

私の場合はスープを全部飲み干すわけではないので、ご飯をラーメンの器に投入はしません。
米粒が残ってしまいますから。
ご飯を口に含んでスープを飲むような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それならいけそうですね。

醤油味が一番行けそう気がします。

二度もありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 09:15

こんばんは~ヽ(^。

^)ノ

全部なりま~す。10点満点で評価すると・・・

1、おでん・7点 (練り物のみ・8点)

2、クリームシチュー・9点

3、お好み焼き・7点

4、焼きそば・7点

5、ナポリタン・6点 ミートソース・8点

関係ないけど酒のつまみには、おでん以外ノーサンキューです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームシチューが一番の高得点ですね。これは、有田さんがプロレス好きなところが影響していますね。きっと。


お好み焼きや焼きそばとビールは、ピッタリだと思います。。
特にお好み焼きは、ビールがないと始まらない気がします。
今夜は、お好み焼きにしちゃおうかな。

お礼日時:2013/09/16 09:07

全部ありです…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部いける方、意外と多くて驚きました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 08:19

1 おでん


一部有り
コンビニで売っているおでんはおかずになりませんが(その前に嫌い)
実家のおでんの味付けは肉じゃが寄りの甘い醤油味なのでおかずです。

2 クリームシチュー
私としてはご飯に合わない

3 お好み焼き
普通にご飯と食べれます。

4 焼きそば
普通にご飯と食べれます。

5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース)
食べれますが、パスタが固めだと口の中でパスタとご飯が微妙な状態なので
少しやわらかい方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのおでんは、僕は好きですけど、確かにおかずにはならないですね。うちの子供でも、単体で食べてますもの。

スパゲティは、柔らかめだといけますか。そういえば、お弁当の付け合わせで入っているナポリタンは、大抵柔らかめですね。

スパゲティのサラダだと、少し固めが好みです。

お礼日時:2013/09/16 08:18

私も全部ダメですね。



クリーム系、ホワイトソース系のものとご飯の組合せは苦手です。
ドリアもダメ。(食わず嫌いかもしれませんが)

他のも、できれば単体で食べたいです。

ラーメンとご飯はいけます。
といっても麺とご飯を一緒に食べるのではなく、麺を食べたあとに残ったスープでご飯を食べるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンライスって、ひょっとして、ラーメンの麺を食べ終わったあとのスープにご飯を入れるイメージですか?


う~ん、自分の美意識が発想を邪魔する。
たいした、美意識を持っているわけではありませんが。

お礼日時:2013/09/14 20:33

私も全部ダメですね。



特に炭水化物+炭水化物と言うのは断然無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

炭水化物は、すごく好きなんですが、+のイメージじゃなくて×のイメージになっちゃう気がします。

お礼日時:2013/09/14 20:28

初めまして。


> ご飯のおかずになりますか?
1 おでん
2 クリームシチュー
3 お好み焼き
4 焼きそば
5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソ ース)


1の『おでん』はアリかと思いますけど。(笑)

2は白ご飯よりもパンが合うかと。

3は単品で頂きたいですね。

4は単品、もしくはコッペパンに挟んで食したいですね。(笑)

5は全体、単品が良いですね。


(((・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチューや焼きそばにパンというのは、すごくよく分かります。

でも、僕は夕御飯にはパンは食べない主義なんで、特にシチューを食べるときは、ものすごく困ってしまいます。

シチューは大好きなんですけどね。

今、ふと思ったのですが、シチューとスパゲティは合うかも。

ちょっと贅沢ですが。

お礼日時:2013/09/13 22:55

こんばんは!


全部おかずになります。。

おでんは、あっさり煮物みたいで。。しょうが醤油か、からし。ぴりっとして合う。
クリームシチューも、ホワイトソースで、チーズとごはんで、焼くとドリアみたいになるでしょ?
お好み、焼きそば。。ソースは、ごはんのおともです!そばめし。。って美味しいんだけど。
スパも。。ナポリタンのケチャップとミートソースの甘いソースがごはんに、合う合う。(^○^)

レディスセット。。って、よくあるけど、たいがい、これらのスパとおにぎりが付いてます(笑)
で、ちょっと、スパの味が濃いので白いごはんがピッタリ。。なんですけど。。。。
えー?全部大好きです!私こてこて関西人。。白いごはんも大好きです。関西には焼きそば定食、お好み定食があります。みんな、ごはんがセットになってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部いけるという方、結構多いんですね。

いくら何でも、スパゲティは無理だろうと思っていたのですが、あのソースがご飯に合うとは!

レディースセットって、メニューでは見かけますが、内容はよく見たことがないんです。
スパゲティとおにぎりなら、かなり満腹になりそうですね。

焼そばやお好み焼きとご飯が普通とは、関西は侮れないです。

お礼日時:2013/09/13 08:32

全ておかずとして認められます。


子供の頃から全ておかずとして食しています。

私は関西出身ですが、お好み焼きや焼きそばをおかずにすることは、関西では普通です。
定食屋のメニューや、市販されている弁当にも、当然のようにおかずとして添えられています。
大人になってから、それが全国的には一般的でないことを知って驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定食ということは、ご飯、焼きそば、お新香、お味噌汁みたいなイメージですか?

う~~ん、焼そばやお好み焼きに味噌汁は、絶対に合わない気がしちゃいます。

お礼日時:2013/09/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報