昨日は、cgiファイルをダウンロードして、デスクトップに保存できたのですが、
今日はダウンロードできなくなりました。
普通、ページの「ダウンロードする」を選ぶと、
「このフォルダを開く」か、「保存する」という表示が出てきて選べると思うのですが、その選択画面も出てきません。
エラーメッセージは、
「指定されたデバイス、パス、またはファイルのアクセスは拒否されました。」
となってしまいます。
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の内容から判断するとCGIファイルをダウンロードと


いう表現が間違えていますね。

CGIというのは・・・
1.クライアント(ブラウザ)から要求がきたら
2.サーバ側でCGIファイルの中身を実行する。
3.実行した結果HTMLもしくは何かしらのデータが
 出力されてくる。
4.それをクライアント(ブラウザ)に送信する。
5.クライアント(ブラウザ)はそれがCGIで実行された
 結果ということは知らずに、送られてきたデータの
 種類を判定して、HTMLならばページを、GIFならば
 画像を表示する。

こんな感じですね。ちなみにHTMLとCGIは全く別の
ものです。

保存するという画面がでてくるのは、おそらくボタンを
押したときにサーバがダウンロードするファイルを送信
してくるからだと思いますが、アクセスが拒否されたと
いうエラーから判断すると、何かしらの制限をうけて
ファイルにアクセスできないのでしょう。
#今までと同じようにアクセスしているのにもかかわらず
#エラーがでるのであれば、サポートに連絡してみるのも
#いいかもしれませんね。

ただ・・・補足を見る限りでは、無料カウンターという
ことなので、ある程度の問題があっても、規約か何かに
書かれていると思いますよ。サポートしないと・・・

しばらく様子を見て、直らないようならば連絡するで
いいのではないでしょうか?
#サイトが荒らされて早急に知りたいのであれば、
#メールなどを利用する手(サポートへ)もありますね。

ではでは☆
    • good
    • 0

通常、.cgi の拡張子はダウンロードするモノでなく、HTMLの仲間なのでブラウザに処理をさせるものなのでダウンロードできないのです、と言ってしまうと???と思われてしまいます。

また crimsonさんが場所といったのはURLをきいているのだと思います。つまり<http://>から始まるものです。

そしてブラウザの操作ですが、リンクする場所にカーソルをあてたときと、そうでないとき(ここでいうと、右に回答者の名前の部分とそれ以外のところ)では「このフォルダを開く」か、「保存する」という表示が違ってきます。

「指定されたデバイス、パス、またはファイルのアクセスは拒否されました。」 の方は、CGIはサーバーに負担がかかるのでアクセスが込み合っていたり、メンテナンスなどでアクセスを制限、拒否されることがあります。無料のカウンターということなのでこのような事があるのはやむを得ないかもしれません。
    • good
    • 0

「cgiファイルをダウンロードして」というのが引っ掛か


るのですが…もしかして、拡張子 ".cgi" のままダウン
ロードできた、という事でしょうか?

もう少し詳しい情報が欲しいですね。
お使いのOS・ブラウザと、問題のCGIがある場所を教えて
頂けないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。
拡張子がcgiで、昨日はダウンロードできました。
それを見るのには、ノートパッドで開かなくてはいけませんでしたが・・・。

OSはウインドウズ98SEです。
ブラウザというのがよく分かりませんが、インターネットエクスプローラの事
でしょうか。それで見てます。
cgiが在る場所というのも、意味がわからないのですが(すいません初心者で・・・)
ホームページにのっけている、無料のアクセスカウンタがあるのですが、
そのアクセスログを調べることが出来るのです。
そのサイトで、「アクセスログをダウンロードする」というところがあって、
クリックすると、エラーメッセージが出ます。
昨日は、私のデスクトップにダウンロードすることが出来ました。
が、そのときもすぐに出来たわけではなく、何回かやり直しました。

せいいっぱい説明したつもりなのですが、まだ足りないかもしれません。
その時は何を説明すれば良いのか、もう一度教えていただけますか。

ご回答お待ちしてます。お願いいたします。

補足日時:2001/05/29 03:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをダウンロードした時に出る「開く」と「保存」の違いとは?

ファイルをダウンロードすると、
「開く」と「保存」が出ます。

この違いって何なんでしょうか?

どちらも結局保存されるように思うのですが、
保存はただ単に保存する先を選択出来る、ってだけなんでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

#3です。回答に追記します。

>実行された後、ファイルは保存されません。

これは、ダウンロードしたファイル形式がexeだった時の話で
lzhやzipなどの圧縮ファイルは、解凍された状態で保存されます。
ただし、exe形式でも展開先を聞いてくる場合もありますが。

Qダウンロードファイル「保存」「開く」で保存し忘れた

インターネット上でファイルをダウンロードする際、「開く」「保存」「キャンセル」というウィンドウがでます。その際、「保存」しておきたかったファイルをうっかり「開く」にして、そのまま閉じてしまいました。とある申し込みのページだったので、再びそのサイトに入ることはできないのですが、PCのどこかにそのときのファイルなど残っていないものでしょうか?見られる方法などがあれば教えてください。ファイルはワードファイルです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの「設定」をクリック。
ファイルの表示をクリック。
フォルダが開くので、表示→詳細。
ファイル一覧の上にある「名前」「インターネットアドレス」「種類」の「種類」をクリック。
これで種類順に並んだので、ワードファイルを探す。
「インターネットアドレス」をクリックすればアドレス順に並ぶので、それで探しても良いです。一番探しやすい方法で探してください。
「たぶんこれだろう」と思われるファイルを左クリックしたままデスクトップに移動しクリックを放す(ドラッグアンドドロップ)。
できたファイルを開いて確認。
違った場合は、次に挑戦。

これでいけると思います。

ただし、古くなると順次削除されていますので、必ず見つかるとは限りません。

参考になれば幸いです。

Q「FTPでダウンロード」や、「HTTPでダウンロード」

ダウンロードのページには「FTPでダウンロード」や、「HTTPでダウンロード」と出ていますよね。どういう風にダウンロードしているのでしょうか?また二つの違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

HTTP=Hyper Text Transfer Protocol
FTP=File Transfer Protocol

のことで、HTTPはHyperText、即ちHTML(Hyper Text Markup Language)を転送す
るためのプロトコル(手順)、FTPはファイルを転送するためのプロトコルです

HTTPは、データのサイズや最終更新日などをまず転送し、それからデータの転送が
開始されます
これは、コンピュータにあるWebキャッシュ(IEならTemporaryInternetFilesの中
にあるファイル)と同じ物の場合、ファイルを転送せずに、キャッシュから表示させ
るからです

これに対し、FTPは最初にやり取りする情報はファイル名だけです

他にも、転送中の手段が違うなど、色々あるんですが、基本的にはファイルの転送
はFTPの方が早くて効率がいいのです

Qデスクトップ上の~ファイルとダウンロード保存ファイル等の処理について

時々デスクトップ上に意味不明の「~」ファイルが現れます。開く事もできないので削除していましたが問題ないのでしょうか?

また別件ですが、
ファイルを開く前に保存の是非を問われた場合デスクトップ上に保存してウィルスチェックしてから作業しています。ダウンロードとインストールの意味も解らず弄っている状態で、作業終了後デスクトップ上に残ったアイコン(ファイル?)を削除(ゴミ箱を空に)してましたが今頃になって捨てるべきでなかったのかもと不安になってきました。
何を落として何を削除したか思い出せないようでは今更どうしようもないのか・・・
WinUpdate等のファイルもあったような気がするのですが不味かったのでしょうか?

Aベストアンサー

>時々デスクトップ上に意味不明の「~」ファイルが現れます。開く事もできないので削除していましたが問題ないのでしょうか?

 これは、Outlook Express 6.0 SP1 の累積修正プログラムを適用した場合、アドレス帳のバックアップファイルが「~」という名前でデスクトップ上に作成されるようですね。

 まあ、バックアップファイルだから、要らないと言えば要らないので、削除しても問題はありません。対処法については、参考URLをご覧ください。


>作業終了後デスクトップ上に残ったアイコン(ファイル?)を削除(ゴミ箱を空に)してましたが今頃になって捨てるべきでなかったのかもと不安になってきました。

 WinUpdateであれば、また更新すればいいだけです。それで、削除しても構わないのは、ダウンロードしたファイルで、インストール後に作成されたフォルダなどを削除すると、そのアプリが正常に作動しない場合が出てくる可能性が高くなります。

 私もよくデスクトップ上にダウンロードしますが、インストール後に作成されたファイル等については、プログラムフォルダの中に「新規作成」でフォルダを作り、アプリと一緒に全部放り込んでいます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475

>時々デスクトップ上に意味不明の「~」ファイルが現れます。開く事もできないので削除していましたが問題ないのでしょうか?

 これは、Outlook Express 6.0 SP1 の累積修正プログラムを適用した場合、アドレス帳のバックアップファイルが「~」という名前でデスクトップ上に作成されるようですね。

 まあ、バックアップファイルだから、要らないと言えば要らないので、削除しても問題はありません。対処法については、参考URLをご覧ください。


>作業終了後デスクトップ上に残ったアイコン(ファ...続きを読む

Qwebサーバからダウンロードされたファイルの保存場所はどこですか

Webサーバの画像を直接見ているのではなく、Webサーバからダウンロードしたhtmlファイルや画像をブラウザで閲覧しているということですが、それらのファイル等を確認し、たとえばデスクトップに移動できないのですか?

Aベストアンサー

2番手ですが補足と回答です。
#1さんの言われるように[Temporary Internet Files]に保管されています。
*[Temporary Internet Files]フォルダのファイルを検索するには[検索コンパニオン]で次のように指定します。
例:http://oshiete1.goo.ne.jp/の画像ファイルを検索する場合:
1;画像と写真にチェックします。
2;ファイル名の全て、または一部(I)に[goo]を指定します。
3;詳細検索オプション(N)で、システムファイル:隠しファイルとフォルダ;サブフォルダ:にチェックします。
4;検索場所の指定で;システムドライブ(OSが起動しているドライブ)を指定します。
直接[Temporary Internet Files]を指定しても良い。
$これで[Temporary Internet Files]にあるファイルの中から、ファイル名に[goo]がある画像ファイルが全て表示できます。
同じように[goo]と拡張子[gif]とか、Webファイルを[cookie]などの拡張子を指定して検索表示が可能です。
*通常[Temporary Internet Files]にあるファイルは、移動したり出来ません。(システムファイルだからです)
PCのディスクドライブのセキュリティの設定が関係します。上記1.から5.で検索したファイルを、指定してツールバーのコピーで、指定の場所にコピーできれば正常です。
先ほども触れましたが、移動は出来ません。

*どうしても、[Temporary Internet Files]のファイルをユーザーがコントロールしたい場合、システムが管理している[Temporary Internet Files]から、システムの権限を一時的にユーザーに委譲する必要があります。
私はこの方法で[Temporary Internet Files]にあるファイルを全て、取り出しディスクに保管したりしています。
がこの方法は多少の危険を伴うので余り皆さんにお勧めはしていません。
どうしてもこれを知りたい場合{http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399391.html}
こちらを参照してください。

2番手ですが補足と回答です。
#1さんの言われるように[Temporary Internet Files]に保管されています。
*[Temporary Internet Files]フォルダのファイルを検索するには[検索コンパニオン]で次のように指定します。
例:http://oshiete1.goo.ne.jp/の画像ファイルを検索する場合:
1;画像と写真にチェックします。
2;ファイル名の全て、または一部(I)に[goo]を指定します。
3;詳細検索オプション(N)で、システムファイル:隠しファイルとフォルダ;サブフォルダ:にチェックします。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報