昨日は、cgiファイルをダウンロードして、デスクトップに保存できたのですが、
今日はダウンロードできなくなりました。
普通、ページの「ダウンロードする」を選ぶと、
「このフォルダを開く」か、「保存する」という表示が出てきて選べると思うのですが、その選択画面も出てきません。
エラーメッセージは、
「指定されたデバイス、パス、またはファイルのアクセスは拒否されました。」
となってしまいます。
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の内容から判断するとCGIファイルをダウンロードと

いう表現が間違えていますね。

CGIというのは・・・
1.クライアント(ブラウザ)から要求がきたら
2.サーバ側でCGIファイルの中身を実行する。
3.実行した結果HTMLもしくは何かしらのデータが
 出力されてくる。
4.それをクライアント(ブラウザ)に送信する。
5.クライアント(ブラウザ)はそれがCGIで実行された
 結果ということは知らずに、送られてきたデータの
 種類を判定して、HTMLならばページを、GIFならば
 画像を表示する。

こんな感じですね。ちなみにHTMLとCGIは全く別の
ものです。

保存するという画面がでてくるのは、おそらくボタンを
押したときにサーバがダウンロードするファイルを送信
してくるからだと思いますが、アクセスが拒否されたと
いうエラーから判断すると、何かしらの制限をうけて
ファイルにアクセスできないのでしょう。
#今までと同じようにアクセスしているのにもかかわらず
#エラーがでるのであれば、サポートに連絡してみるのも
#いいかもしれませんね。

ただ・・・補足を見る限りでは、無料カウンターという
ことなので、ある程度の問題があっても、規約か何かに
書かれていると思いますよ。サポートしないと・・・

しばらく様子を見て、直らないようならば連絡するで
いいのではないでしょうか?
#サイトが荒らされて早急に知りたいのであれば、
#メールなどを利用する手(サポートへ)もありますね。

ではでは☆
    • 0

通常、.cgi の拡張子はダウンロードするモノでなく、HTMLの仲間なのでブラウザに処理をさせるものなのでダウンロードできないのです、と言ってしまうと???と思われてしまいます。

また crimsonさんが場所といったのはURLをきいているのだと思います。つまり<http://>から始まるものです。

そしてブラウザの操作ですが、リンクする場所にカーソルをあてたときと、そうでないとき(ここでいうと、右に回答者の名前の部分とそれ以外のところ)では「このフォルダを開く」か、「保存する」という表示が違ってきます。

「指定されたデバイス、パス、またはファイルのアクセスは拒否されました。」 の方は、CGIはサーバーに負担がかかるのでアクセスが込み合っていたり、メンテナンスなどでアクセスを制限、拒否されることがあります。無料のカウンターということなのでこのような事があるのはやむを得ないかもしれません。
    • 0

「cgiファイルをダウンロードして」というのが引っ掛か

るのですが…もしかして、拡張子 ".cgi" のままダウン
ロードできた、という事でしょうか?

もう少し詳しい情報が欲しいですね。
お使いのOS・ブラウザと、問題のCGIがある場所を教えて
頂けないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。
拡張子がcgiで、昨日はダウンロードできました。
それを見るのには、ノートパッドで開かなくてはいけませんでしたが・・・。

OSはウインドウズ98SEです。
ブラウザというのがよく分かりませんが、インターネットエクスプローラの事
でしょうか。それで見てます。
cgiが在る場所というのも、意味がわからないのですが(すいません初心者で・・・)
ホームページにのっけている、無料のアクセスカウンタがあるのですが、
そのアクセスログを調べることが出来るのです。
そのサイトで、「アクセスログをダウンロードする」というところがあって、
クリックすると、エラーメッセージが出ます。
昨日は、私のデスクトップにダウンロードすることが出来ました。
が、そのときもすぐに出来たわけではなく、何回かやり直しました。

せいいっぱい説明したつもりなのですが、まだ足りないかもしれません。
その時は何を説明すれば良いのか、もう一度教えていただけますか。

ご回答お待ちしてます。お願いいたします。

• 0