アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マイレージ会社は沢山ありますが、
皆様が使用しているマイレージ会社で
JALやANAのようにホテルやレストランで使用できるクーポン(日本で利用できるもの)や商品と交換できるお勧めの会社がありましたら
教えて下さい。
マイルを貯めてもツアーで行く事が多いのでマイルを航空券と交換するという事はあまりないので・・・。
ちなみに私の知っているものはヴァージンのフライング
クラブです。
日本国内のレストランやホテルを利用できます。
反対に航空券やアップグレードにしか交換できないよ!
というマイレージ会社もありましたら教えて下さい。
これからマイルを貯めるにあたって除外しますので^^;
宜しく御願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは、私は日米欧で6社のマイレージプログラムに参加しています。


私はほとんどの場合航空券に引き換えているのですが、「航空券・アップグレード以外の特典からのマイレージプログラム選び」は面白いと思いましたのでこの機に私も調べてみました。以下は日本での加入者の多い(≒日本在住者が利用しやすい)マイレージプログラムを中心に、適宜ピックアップしたものです。

<Star Alliance系>
●ルフトハンザ"Miles and More" 有効期限(*1)C
これは既にrosegardenさんがお答えの通りで、ヨーロッパ特産品やホテル宿泊などと交換できます。(なお"World Perks"は後述するようにノースウェストのマイレージプログラムの名称です)
一方でマイルの有効期限が短く、特典交換に必要なハードルが高い(17500マイルくらいから)のが泣きどころでしょうか。
http://cms.lufthansa.com/fly/jp/ja/mam/0,4976,0- …
●タイ国際航空"Royal Orchid Plus" 有効期限C
ホテル宿泊券に引き換えられます。
http://www.thaiair.co.jp/service/royalop/rp_kiya …
●ユナイテッド"Mileage Plus" 有効期限B
航空券やアップグレード以外の特典は見つけられませんでした。
●シンガポール航空"Kris Flyer" 有効期限C
現時点では航空券・アップグレード以外の特典はないようです。
●アシアナ"Asiana Club" 有効期限A
有効期間なしは有り難いのですが、航空券やアップグレード以外の特典は見つけられませんでした。
●全日空"ANA Mileage Club" 有効期限C
既にご検討済とのことでお節介恐縮ですが、電子マネー"Edy"との交換も始まったこともあり、Star Alliance系航空会社利用分を貯めるのはANAが無難そうです。

<One World系>
●キャセイパシフィック"Asia Mile" 有効期限C
航空券以外の特典の充実ぶりに驚きました。しかもわずか3500マイルから交換できるようで、これなら有効期限の短さを補って余りありだと思います。どんな特典があるかは下記のページで検索可能です。
http://www.asiamiles.com/am/1,,22456__jap,00.html
●カンタス"Qantas Frequent Flyer" 有効期限B
ホテルとレンタカーがあります。日本に提携航空会社がないのが弱みと言えば弱みでしょうか。
http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/program/usin …
●アメリカン"AAdvantage" 有効期限B
ホテルとレンタカーがあります。
http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_umil_01.html
●ブリティッシュエアウェイズ"Executive Club" 有効期限B
航空券やアップグレード以外の特典は見つけられませんでした。

<Sky Team系>
●コリアンエアー"Sky Pass" 有効期限A
ホテルの無料宿泊特典がありますが、対象ホテルはごく限られています。
http://www.koreanair.co.jp/local/jp/jpn/ld/sp/rm …
●エールフランス"Frequence Plus" 有効期限B
航空券以外の特典(パスポートケースやネクタイ、スカーフなど)もあるようです。ただし詳細な品目や必要マイル数などは載っていませんでした。
http://www.airfrance.co.jp/freqplus/ffp-de-possi …
●デルタ"Skymiles" 有効期限B
貯めたマイルを慈善団体に寄付できます。
http://www.delta.com/skymiles/use/donate/index.jsp

<その他>
●ノースウェスト"World Perks" 有効期限A
KLMとの2社だけの連合ですが、日本からの便が多く運賃も安めなことから人気があります。ただ航空券以外の特典は見つけられませんでした。「雑誌講読」という特典もあるのですが利用できるのは米国居住者だけです。
●コンチネンタル航空"Onepass" 有効期限A
これも本国サイトに「雑誌講読」がありました。ただやはり「米国居住者のみ対象」と思われます。
●日本航空"JAL Mileage Bank" 有効期限C
既にご検討済とのことでお節介ですみません。ANAに比べて提携航空会社が少ない上、自社(系列会社含む)と香港ドラゴン航空を除いてツアーは加算対象外なのが泣きどころです。

こうして眺めてみますとキャセイパシフィックの"Asia Mile"の充実度が目を引きます。One World系を"Asia Mile"に貯め、他にANAやJALを併用すればよいのではと思います。
参考までにですが、最近はいわゆるツアー旅行(航空券+ホテル+現地観光)から航空券だけを除いた「ランドオンリー」と呼ばれる種類のツアー商品も売られています。もちろん特典航空券と組み合わせて利用することも可能です。ですから行きたい旅行先に「ランドオンリー」商品があるのなら、航空券への引き換えも一考に値するかと思います。

マイレージプログラムの規約や航空会社の提携関係はしばしば変化することもあり、候補を絞った後でmomomo7さんご自身でも各社のサイトでプログラム規約をご確認頂ければ幸いです。またツアーの航空券の場合は加算対象外に該当することもありますのでご留意下さい。

*1 マイルの有効期限に関する記号
A: 無期限
B: 条件付き無期限
C: 期限あり
条件付き無期限は「最後の搭乗から3年で失効」といったもので、一定期間以内に乗れば実質的に無期限です。期間はたいていの会社で3年に設定されていますが、「最後の加減算から36ヶ月経過した年末」や「最後の自社便利用から36ヶ月」などと微妙に異なります。
Cの期限ありも「3年」が標準的ですが、「搭乗から2年経過した年の年末(JAL, ANA)」や「利用日の属する四半期の末から3年」などとこちらも微妙に異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!回答通知メールを見逃していたようで先程ポイント締め切りメールの案内がきてUmadaさんからご回答頂いているのを知りました。かなり詳しく教えて頂き感謝感激です。キャセイのマイレージかなりよさそうですね!早速入会しようと思います!とてもとても参考になりました!!本当にどうも有り難う御座いました*^^*

お礼日時:2004/04/24 00:59

2年ほど前、ルフトハンザで「ドイツビール6本とビールジョッキのセット」に交換したことがあります。


ルフトハンザは「ワールドパークス」でしたかネ・・

その他は、航空会社を検索してHPで調べることが出来るかもです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆ビールと交換というのもあるんですね!ワールドパークス・・調べてみます!参考になりました♪どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/04/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!