日本の漫画は目がかなりでかいとか、唇が無いとか、異様な髪型をしているとか、かなりデフォルメされた絵がほとんどですが、海外の漫画って本物の人間に近い描き方をしているように思うのですが、この違いってなぜなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

究極的には「好みの違い」となるのでしょうが、


いくつか考えてみました。

まず、海外のマンガがどれもリアルだということはありません。
たとえば、ポパイやスヌーピーやシンプソンズなどはデフォルメされた線です。
アメリカ一コママンガなども、多くはデフォルメされたタッチです。
ヨーロッパでも、ムーミンやタンタンの冒険など、
デフォルメされたマンガが存在します。

indexxxxxさんが想定しているのはおそらく「アメコミ」と言われる作品群でしょう。
スーパーマンとか、X-MENとかいうやつ。
これらがリアルな絵である理由は…これもやはり
「そういうものだから」ということになってしまいますが…
強いて理屈をつけると…。

日本でもリアルな絵はありますね。「劇画」と言われるマンガ。
たとえば原哲夫や池上遼一など。
一方にデフォルメ絵があります。赤塚不二夫など。
その間に、リアルともデフォルメともつかない作家が大勢います。
「ドラゴンボール」の鳥山明などがいい例でしょう。
アメリカの場合、日本では多数派であるこの中間層が薄いのだと思います。

日本では、神様・手塚治虫と、天才・石森章太郎が、
ギャグマンガ的な絵から出発して、それを洗練させ、
そういう絵でもストーリーマンガが描けると証明しました。
他にも、ギャグとストーリーを同時にやる人は少なくありませんでした。
アメリカの事情はよくしらないけれど、
そういう例は少ないのではないかと思います。

また、アメコミの特殊事情ですが、
アメコミでは作家(画家)は重視されません。
キャラクターの著作権は出版社が持っており、
長い間、画家は雇われて絵を描くだけで、
いつでも取り替えることができるものとされてきました。
(最近はそうでない場合もあるようです)
実際に複数の作家が同じシリーズを描いています。
だからあまり個人のタッチが出せず、
最大公約数的に、リアルタイプの絵になってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメコミって言うんですか。おそらくそれの事だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 05:28

欧米の漫画は「アート」として成長してきたから。

(コレクターなどの購買層がある)
日本の漫画は、「手塚治虫」先生の出現があったから。(先生の絵は「記号」に近いそうです。もちろん、リアルな作画の作品もありますが)
欧米は、風刺漫画(1枚であらわすのでスペースが十分ある)が大勢を占めますが、日本は「起・承・転・結」とコマ数を使うので、等身が短いほうが表現しやすいといった面があるため、コマを多くかいていくほどに自然にキャラクターが縮んでくるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう事情があるのですか。
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/11 05:28

漫画にもよるとおもいます。

 パワーパフガールは、日本をかなり意識してるな~って思いました。
ディズニーは、元になるお手本がいたり(アラジン=トムクルーズ)
ベービス&バッドヘッドは、字の下手な男のなぶり書きっぽいし。  サウスパークは、指人形がかたかた動いている感じで、人間にちかい描写ではないですね、内容もかなり子供が見てはいけない系ですし。
シンプソンズは、にんげんぽくないし(手の指の本数が違う)、シンプソンズの作家の宇宙の漫画はかなり人間のデフォルメが無かったりします。
ディズニーアニメぐらいじゃないかな~本物の人間に近い書きかたって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、パワーパフガールズってアニメアニメしてますよね。

シンプソンズは違うなーって思いましたが、あれはギャグアニメなのであんなもんなのかしらって思いました。

スパイダーマンや、スーパーマンや、ハルクや、スポーンや、バットマンのような昔からある漫画はけっこうリアル人間な感じがするんですけどね。

お礼日時:2004/04/09 14:32

海外のパチモンピカ○ュウは白目があるそうです。



どうも黒目だけってのは気味が悪いらしい・・(日本的には白目があるほうが気持ちが悪いんですが)

キリスト教の影響が濃いような気もします。
「人間を作れるのは神様だけ」

「人間に近い存在を作ってはいけない」

「ディフォルメは人間に近い存在」

「写真に近い写実描写or完全に記号化することで戒律を守る」

根底に流れるものが違うみたいですね。
ロボットを作らないのはキリスト教の戒律からきていると聞いたことがあったので推測して見ました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q投稿漫画に対して デフォルメという、評価の意味がよくわからない

少女漫画のストーリーに投稿しています

アドバイスをみて改善点を練習しようとおもって
評価を見直したら、
たいていは画力をつけましょうと、いうもので
これは 投稿回数を重ねるごとに上達してると
自分が感じているのと、その他のアドバイスも
意味が理解ができるのでいいのですが

一つだけ、、
違ったアドバイスがあり、なんだろう?と
思っています。

「ストーリー漫画なので人物とかデフォルメしてしまうのはやめた方がいいですね。」とのアドバイスがあったのですが、、

その漫画を見返しても
そんなに頭も大きくないし、、
(デフォルメって体と顔の頭身が同じくらいに描かれているとか、そういう意味だと思ってたんですが
普通に頭身は、バランスよく描いてある方だと思います。)
絵柄が新鮮とか「可愛くてよかったです」とか
書いてあるので、ますますわかりません。
どっちかというと簡素なイラストのようなタッチで
描いていますが、、

人物とか、、ということが書いてあったので
あとは背景くらいしか思い付かないのですが、、

デフォルメの意味が「形をゆがめること、変形すること」と辞書サイトにありましたが 
どこがどうゆがめているのかよくわからないのです。

やめたほうがいいって、、、アドバイスなのに
意味が通じてないのは、どうかとも思うので
すごく気になっています。

絵を実際にみてもらうわけではないので
この説明だけではわからないかもしれませんが
よろしくおねがいします。

少女漫画のストーリーに投稿しています

アドバイスをみて改善点を練習しようとおもって
評価を見直したら、
たいていは画力をつけましょうと、いうもので
これは 投稿回数を重ねるごとに上達してると
自分が感じているのと、その他のアドバイスも
意味が理解ができるのでいいのですが

一つだけ、、
違ったアドバイスがあり、なんだろう?と
思っています。

「ストーリー漫画なので人物とかデフォルメしてしまうのはやめた方がいいですね。」とのアドバイスがあったのですが、、

その漫画を見...続きを読む

Aベストアンサー

デフォルメとは、特徴だけを残して省略していく、変形していくと言うことになります。
ギャグマンガですと、ワザとデフォルメして滑稽さを出しますけど、劇画のようなものは割りとリアルに書いていきます。

http://www.saito-pro.co.jp/kouza/k04.htm

内容を見てないので何ともいえませんが、参考ページの
(4) 表現技法のいろいろ
を見ると、ストーリーによって描き方がかなり違うと思いませんか。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q漫画の描き方

漫画の描き方が詳しく載っている本でオススメはないでしょうか?
描き方と言っても絵やペンの使い方などではなく(その辺は大体知ってます)ストーリー、プロットの作り方の本を探しています。
小説の書き方の本もあたってみましたが、こっちは文章のテクニックの本ばかり見つかります。。
小説用でもいいので、ストーリーの作り方の本を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このページの
http://homepage1.nifty.com/sunano/0mk0.htm
「脚本」をごらんください。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q漫画の描き方

漫画を描きたいと思っていますが、描き方がイマイチ分かりません。

●まず、コマの中に人は描けたとしても背景がウマく描けません。
▶これは、設定の問題でしょうか?

●ストーリーについてです。ストーリーはどのようなモノが一番面白いでしょうか?

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

島本和彦さんの漫画家マンガ【アオイホノオ】が
そのあたり妙にリアルに描かれててオススメです

背景をごまかす設定テクのネタは【8巻】
ストーリーピラミッドのネタは【7巻】

だったかな?

背景は設定やテクでごまかせるらしいし
ストーリーはニーズも重要らしいですよ?

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q漫画の描き方について

お世話になっています。

漫画を書いている方に質問なんですが
いわゆる起承転結。
漫画を4部分に分けた場合
理想的なページ配分はどのくらいの
なのでしょうか?

32ページ(1ページ目は表紙)だとしたら
どのくらいのページ配分が読みやすいのでしょうか?

私は

起:4
承:15
転:6
結:6

くらいが読みやすいかな?と
勝手に思ったのですが(^_^;)

皆さん、アドバイス・回答お待ちしております。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私としては表紙が左ページとして
起6ページ・・・物語の始まりは引き付けを大切にしたいから。(左ページで終わる)
承11ページ・・転に結びつくまではページが多いとダラダラしてしまうと思うから。(転に結びつくのは右ページから左ページが見やすい)
転9ページ・・・転は興味が沸くところでしっかり書きたいから。(左ページで終わり結に行きやすくする)
結5ページ・・・くどくどしない程度のページだと思うから。
と言う感じです。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q漫画の背景の描き方

マンガを描くにあたって背景の描き方がよくわかりません。
写真などをみて描くのがいいと聞きますがカメラを買うような財力もありません;
本などで参考になるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんな背景を描きたいか決める。
例えば今回はレンガ式の古い建物や木が沢山ある、ちょっとごちゃっとした感じのファンタジー風の背景で、奥行きにあるものを描こうとするとして。
パース(背景の描き方などの本にパースについて説明しています。本屋で立ち読みもしくはネットで検索してみてください。)を書きます。それにそって紙にざっくりとあたり(どこに木があって、どこにどんな感じの建物があるか)を描く。この時に自分のイメージしている建物の指定をちょこっと描いておく。
次に写真などで建物を参考にする。模写ではなく参考程度ならば著作権違反にはなりません。古い建物ならヨーロッパなど。
あたりの上に細かく描いていく。この時影とかも描いていく。
途中遠くから見たりしておかしいところがないか確認。
下書きが終わったらペン入れ。そんな感じ私は描いてます。

本はアマゾンで「パース」で調べると出てきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報