1つだけ過去を変えられるとしたら?

アクティブになっているセルで散布図を描こうとするとX、Yが別々に記載され、2本の線になってしまいます。
例えば、A1~A3に1~3が、B1~B3に1~3が記入されているとして、A1-B3を下記のように自動で選択し、散布図で記載したいと考えております。

Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select
Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select
ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
With ActiveChart
.ChartType = xlXYScatterLines
End With

どうにか、再度選択せずに、A1~A3をX軸に変更する方法はないでしょうか?

なお、上記自動で再選択したいので、セルの範囲は決まっておりません。

何かお知恵をお借りできると助かります。

A 回答 (2件)

range(selection, selection.end(xldown).end(xltoright)).select

activesheet.shapes.addchart(xlxyscatterlines).select
だけでいいです。

#実際にはセレクトしないで
with activesheet.shapes.addchart.chart
.charttype = xlxyscatterlines
.setsourcedata range(selection, selection.end(xldown).end(xltoright))
end with
みたいなマクロを書きます。

#参考
アナタのマクロをデバッグ(ステップ実行)してみると、実際には
ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
この1行が悪さをしている事がなんとなく見えてきます。

どうしてそーなるのかの理由から考えてみると、実は「標準のグラフ」を先に散布図にしておいてから、改めてあなたの(失敗した)マクロをそのまま使えば大丈夫になことが分かります。
    • 0

2行にしてみました。

Range(Selection, Cells(Selection.End(xlDown).Row, Selection.End(xlToRight).Column)).Select
ActiveSheet.Shapes.AddChart xlXYScatterLines, Left:=200, Top:=50, Width:=400, Height:=200
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりましたが、解決しました!!初心者で申し訳ないです。上の回答をきっかけに、勉強していきたいと思います。