電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学生で男です。
最近、恋愛、結婚は自分には縁遠いというか、できないというか、してはいけないものだな・・・と感じるようになりました。

というのは、自分には欠点が多いからです。
まず、容姿がダメということ。
例えば、造作においては気持ち悪い。顔が普通よりでかい、身長が低いです。
そして、そのコンプレックスのせいか鬱になってしまいました。
そしてそのことを気にしてしまうメンタルの弱さです。

恋愛や結婚には向いていないのだろうと納得していますし、当然のことだと思います。
優秀な遺伝子は受け継がれ、劣等な遺伝子は淘汰されるからです。

たとえ結婚できたとしても自分の子供に自分の形質(性質)が遺伝してしまった場合、不幸な人生を送る可能性が高くなるだろうと考えます。だから、恋愛とか自分には意味があるのかな?と感じます。

今まで、周りが恋愛とかギャーギャー騒いでいるとき一人取り残された寂しさというものも感じたことはありました。今でも飲み会ではみんな彼女もちとかで自分はなんなんだ?!と思うことも時々あります。
そして彼女のひとつもできない自分の情けなさを感じることもあります。

ですが前に比べるとかなり納得できましたし、自分の人生も受け入れることができるようになりました。(前はみんながそのことばかり話すので自分は作り笑いをして顔が引きつっていました)

しかし、人のためには精一杯生きようと思っています。

というのも自分はまだまだ恵まれているからです。自分は日ごろ健康ですし、仕事もあります。しかし、この世の中、病気で苦しんでいる方もいらっしゃります。その他五体不満足で悔しい思いをした方もいらっしゃるでしょう。
傲慢かもしれませんが自分はそのような方々をぜひともサポートしたい。そして苦しみからすこしでも解放させてあげたいと考えて勉強をし医学部に入りました。そしてあと1年で医師になります。

今希望をもっていきていれるのは、自分が将来人の役に立ち、自分の存在意義ができるのではないかと考えているからです。

今回質問したのは自分と同じような方はいらっしゃるのかな?と思い質問させていただきました。考えを教えてほしいです。大学生の友達では僕と同じような人はいないので・・・
だけど最近は僕と同じような方多いんですよね?

意見を教えてほしいです!

A 回答 (4件)

僕も同じような感じです。

年も近そうです。
友達との飲み会などにおいては全く一緒です。その話題になるとモヤモヤした気持ちです。中にはお前に彼女なんてできないといじられることもあります。笑っていますがとても辛いですし、いつかできるよ!と言ってくれる人もいます。しかし、それも素直にありがとうという気持ちにはなれないんです。強がって彼女なんていらないよ!と言うのも惨めな気がして、とにかく笑ってます。

僕はこのままではいけないと行動を起こしたことがあります。その努力が実り、好きだった子と付き合うことができました。ずっと憧れてた恋愛をできるのだととても嬉しく思っていました。
しかし、彼女は表面上は彼氏として接していましたが、内心では僕を都合のいい男として扱っていました。
僕は辛さに耐えられず、自ら身を引きました。

彼女は誰にでも体を許す女でもあり、SEXが大好きな人でした。
僕は大切な人に童貞を捧げたつもりでも、実際はただの性欲処理として扱われていたわけです。

努力までして手を伸ばした恋愛で僕は何もかも失い、童貞さえも手元には残らず、ただ心に大きな傷を負っただけでした。

もう恋愛はこりごりです。

恋愛を求めても自分の思い描く恋愛ができるとは限りません。
あなたの選択は賢明だと僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴方みたいな方も多そうですね。
恋愛してあきらめる方もいるのですね。
回答ありがとうございます!

だったら恋愛・結婚以外のことに打ち込めばいいと思う。

仕事や、好きな事に打ち込めばいいし、

人生恋愛・結婚が全てではないでしょ、

俺は恋愛・結婚はどちらかというと基本めんどくさいと思っている。

もう、縁まかせって感じでいる。

縁がなければ終わりと思っている。

別に「恋愛諦めるな」とは言わないし、そこでストップを掛けない。恋愛はやりたいときにやるべきであると思う。

自分の人生は自分で決めるべきである。

俺があなたの人生を決めさせることはできないから、あなたはあなたなりの人生を思い描いて生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいとかは自分が経験がないのでわかりませんが、ハイリスクであるとは思います。人間何かしら下心がありますもんね。
たしかに自分の生きたいようにすればいいですね!
今回はみんなの意見を聞きたかったので、聞いて自分の視野が広がればと思い質問した次第です

質問者さんとは全く異なる理由で結婚を諦めてます。

自分自身の事で精一杯な事と、自慢ではありませんが、お金に困らずに育ちました。
お付き合いした昔の彼たちには私はお嬢様だからと見られ、妬まれたり彼が一緒に居て居辛そうでした。
自分なりに彼と寄り添うように頑張りましたが、ダメでした。
なので、結婚は諦めてますし、卵子を凍結する事も検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

卵子を凍結!?

私は欠点だらけだったけど27で結婚はしたよ。

失敗は成功の母だよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お幸せに!