今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。
 
 私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。
 
 大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。
 
 今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。
 
 大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。
 
 テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運動自体が嫌いじゃなくて、人間関係も悪くないのであれば、部活を続ける理由を、貴方なりにもっと見つけ出せばいいと思いますよ。



高校の時に人間関係でやめざるを得なかった部活を大学では最後まで続け切ってみる達成感。

就職の際の部活OBとのコネ。

「貴方は大学4年間で何をしてきましたか?」の問に対して、「〇〇の運動部に4年回在籍していました」と言い切る事での自分自身への自信。

大学卒業後もゼミの集まり以外にも、部のOBとして自分の帰れる場所が大学にあることは幸せな事です・

大学生活は何もなければ、本当に自由に時間がやりくりできます。
でも、充実した大学生活を続けるのであれば、少し忙しいくらいが丁度よいですよ。

まあ、上記に記載した部活を続けるメリットン何も同調できないのであれば、もちろん辞めるのは貴女の自由です。

でも、同じ辞めるのであれば「テストの資料だけでは部活を続けるメリットが見いだせなかったから・・・」では退部理由としてさびしいですよ。
    • good
    • 0

逆に退部しちゃダメな理由などあるのでしょうかね。



ぼくなんて、ひとつの行事でひとつの部活って感じでした。

ある行事を完遂するために部活を利用しただけです。

思い入れのある部活、実行委員など。

ひとつもありません。

そんなぼくから見れば、あなたは異星人なみに
変わっているように見えます。
    • good
    • 0

部活・運動部、入部の理由が、”ただ、不純な理由”ならば、即時、退部する方が良いのでは。


貴方様にとって、大学生活の”学業遂行の目的⇒将来への自己指針”等、すべてが幼稚思考の模様です。*そうです。!部活やめる。⇒バイトで現金稼ぐ⇒遊びに行く⇒自己満足。完了!!でしょう。
    • good
    • 0

全くないです。



テスト資料が欲しいなら飲みサーでも探せば人はたくさんいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の部活での強制坊主はパワハラですか?

高校の部活での強制坊主はパワハラですか?

Aベストアンサー

髪の毛は頭を守る為生えています。その髪の毛は貴方の私用物なので、部活の規則でも規則自体がおかしいですね。

Q春から農学系の私立大学に進学します。 大学では学生寮に入って部活もします。 部活と勉強を両立して行き

春から農学系の私立大学に進学します。
大学では学生寮に入って部活もします。
部活と勉強を両立して行きたいですが、恋愛ができるかとても不安です。
学生寮は門限もあるので難しいとかそもそも工学なので出会いがあるのかも微妙です。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛できるか否かと時間的余裕は関係ないですよ。

できない人の大半は、時間がないことや出会いが無いのを理由にしますが、
そういう人は時間があっても家で一人の趣味に使っていたり、出会いを出会いだと認識しないでボケっと見過ごしているだけです。時間や出会いが10倍に増えても同じことをします。

・何かの機会で知らない人と同席したら話しかけて打ち解ける。
・とにかく連絡先を交換しておく。
・別れた後にヒトコトメッセージしとく。
・PCは勉強などで目的がある時以外使わない。

入学したらこれらを心がけて、性別を区別せず人とのネットワークを広げるのを自然にできるようになりましょう。特別な時間はいりませんよね。大学入学時は様々な地方からひとりで来ている人が多く、皆孤独ですからマトモな人はまず話しかけられる人、話しかけてくれる人、挨拶交わせる顔見知りを求めています。また中学高校と違ってクラスの結びつきは薄いしそこで固まっても女子がいませんから、流れに任せないで輪を広げておか無ければなりません。

友達や彼女ってのは出会って突然できるものではなく、そうやって既に出会っている人たちの中でさらに繋がったり、親交が深まる人とそうでない人に分けられていき、気づいたら仲のいい何人かが残る仕組みになっています。入学時からそういうベース作りを怠ってきた人が、後から友達や彼女が欲しいと突然言い出しても、もう無理です。

部活ってのは運動部?
見てから選ぶというわけではなく既に入りたいものがあるんですよね?
友達を見ていての感想だけど、理工系は授業数が多いうえに、実習もあるので忙しそうな印象を受けました。週2日しか活動してない部活でも遅れてくる人が多かった。
だから部活と勉強の両立だけでもなかなか大変だと思います。

しかし部活ってのはそれ自体が上に書いたようなネットワークの1つになります。在学中だけでなく卒業後30年経っても繋がっていますし、あとあとの人間関係の元をたどると部活から広がっていたという事も多々あると思います。運動部なら周辺の女子大との合コンなどの機会も多いと思いますよ。
マイナスにはとらえないようにしましょう。
授業の忙しさでサークルや部活を離脱する人はひとりふたりと必ず出てくるのですが、それで空いた時間を有意義に使える人はとても稀で、むしろ様々な機会を失う場合がほとんどです。部活もサークルも入らない暇人は言うに及ばず、いくら時間があっても仲間がいないので身動きが取れません。

寮は計画的に生活すれば問題ありません。
仮にあなたがアパート暮らしで自由な立場だったとして、興味を持った友達や女の子のほうが寮生活だったとしても、スケジューリング難しいから誘うの辞めようとか、都合のつけやすい別な女の子を誘おうとは思わないでしょう?終電が早くて飲み会を早く切り上げなければならないとか、バイトが忙しいとか、様々な人がいます。人間的な魅力次第で会って、時間の制限のせいで恋人や友達ができないという事はありません。

忙しいことでデメリットになるのは、彼女を作ることではなく彼女ができた後です。
女は頻繁にLINE求めたり会いたがったりしますから、その時悩むことは多いと思います。

1年目は履修した単位を1個も落とさないことを心がけてください。

一般的なのんびりした大学生活を送るのは難しいだろうけど、たぶん運動部所属の高校生や社会人のほうが忙しいです。
大学生が会社員や高校生と大きく違うのは、1日のタイムテーブルを自分で作る必要があるという点です。流されるままに生活していると何もできませんが、計画的にやってれば全部できますよ。

恋愛できるか否かと時間的余裕は関係ないですよ。

できない人の大半は、時間がないことや出会いが無いのを理由にしますが、
そういう人は時間があっても家で一人の趣味に使っていたり、出会いを出会いだと認識しないでボケっと見過ごしているだけです。時間や出会いが10倍に増えても同じことをします。

・何かの機会で知らない人と同席したら話しかけて打ち解ける。
・とにかく連絡先を交換しておく。
・別れた後にヒトコトメッセージしとく。
・PCは勉強などで目的がある時以外使わない。

入学したらこれらを...続きを読む

Q部活経験って学歴を見るよりもその人の能力を判断する材料になりますか?

面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に


「この方は同志社大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」

って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが

「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」

と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど

そのババアが

「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」

って言ったのを聞いた先ほどの発言者が

「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです。1年の時は媚びへつらうような挨拶をしていたのに3年になったら途端に横柄な態度になる。これは正しい挨拶をしているとは言えませんから。

部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です。

上の理不尽を下が我慢する、これを上下関係だと言っているのなら、あなたは低学歴のクソですね。それはパワハラであり奴隷ですよ。

そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんね。心が弱く誘惑に負けたとか記者会見で言ってましたよ、麻薬やった犯罪者スポーツ選手が。全然ストレス耐性無いですね。

それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。

文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。

あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」

って言ったらムッとして黙っていってしまった。

私も学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんと思います。

学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか?

どっちもない、どっちもありはやめてください

どちらかを選んでください

面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に


「この方は同志社大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」

って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが

「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」

と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど

そのババアが

「やっぱり学生時代に運動部で部活...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は真剣かもしれないけれど、笑い話の類として回答。
だって、矛と盾の話みたいなもんだから(笑)

本件では採用が発端なのでそこに絞って。

極端な話、その学年で全国学歴ナンバー1の人と全国部活ナンバー1の人が、募集枠1名の仕事に応募してきたら。
仕事上の優秀さ(の可能性)で採用するなら学歴ナンバー1。
学歴ナンバー1の場合は複数の教科についてトップクラスだからこその総合ナンバー1だからね。
でも、部活ナンバー1の優秀さはその競技や活動に限定されるし、それ以外の部活で培われる長所的な要素までトップクラスとは限らない。
だから会社での仕事を考えれば学歴ナンバー1の方が優秀という可能性が高い。

でもまあ、部活の内容が仕事に一致しているなら学歴よりも部活ナンバー1かな。
プロ野球チームにとっての甲子園優勝投手のようなもんで(笑)

Q部活を辞めてしまおうか、悩んでいます。

こんにちは。
僕はある田舎の進学校に通っていて4月から高校3年生です。中学、高校とサッカーをやっていて5月の大会が終ったら引退なのであと2ヶ月ほどしかありません。普通だったら部活に熱が入ってくる時でしょうが今非常に悩んでいます。
僕の所属するサッカー部は県内でもそこそこ強くて大体最後の大会にはベスト8まで勝ち進みます。僕の代もまんざらではなくて個々の能力はかなりたかいと思いますが、とにかく練習に不真面目!!さぼる奴はいないのですが、練習を通して私語は当たり前でキャプテンがその話の中心にいるといった有様です。それを気にしているのは同世代には僕とあと1人か2人いるかいないかぐらいで、いずれにせよ「注意しよう」とか「声かけよう」とする奴は誰もいません。僕もベンチ要員ということもあって何も言うことはできず、ただ1人でまじめに練習しようと心がけています。ついこないだは後輩ですでにスタメンになっている奴がキャプテンを含め僕ら先輩に愚痴をこぼしているのを聞きました。練習態度は顧問の先生が来たときだけちょっとマシになるのですが・・・・・
そして今日ついにあまりの周りの不真面目さと、自分だけがなやんでいることに虚しさと悲しさを感じて、練習中に恥ずかしながら泣いてしまいました。皆はなぜ僕が泣いているのかわからず少し動揺していました。
僕はこのままたらたらと練習して引退しても得るものはないんじゃないかと思って退部しようと思いました。けれど卒業式後のお別れ会で先輩たちがどうか最後まで続けて欲しいと言っていたことを思うと悩まざるをえません。それに嫌なことは多いけどサッカーが好きです。
長々と駄文をすいませんでした。この文章を読んで少しでも何か感じたら是非回等を下さい。よろしくおねがいします。

こんにちは。
僕はある田舎の進学校に通っていて4月から高校3年生です。中学、高校とサッカーをやっていて5月の大会が終ったら引退なのであと2ヶ月ほどしかありません。普通だったら部活に熱が入ってくる時でしょうが今非常に悩んでいます。
僕の所属するサッカー部は県内でもそこそこ強くて大体最後の大会にはベスト8まで勝ち進みます。僕の代もまんざらではなくて個々の能力はかなりたかいと思いますが、とにかく練習に不真面目!!さぼる奴はいないのですが、練習を通して私語は当たり前でキャプテンが...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のサッカーへの態度にいたく感動した。

皆に訴えても「空気の読めないヤツだ」程度の反応を受けてしまうのであろうな。
正直で真面目な者が馬鹿を見る典型例だと思う。

しかし、そこまで頑張ったのならどうか、最後まで頑張れないだろうか?
今は特に感じなくても、ベンチ要因であっても強豪校で頑張った3年間は
今後社会に出た後の貴方のとても強いバックボーンになる。
そして、諦めてやめてしまったら、絶対後悔する。
達成することで得るものは必ずあるのだ。
貴方の努力は必ず誰かが見ている。
その努力が将来どこかで必ず役に立つ。

どうか、悲観的にならず最後まで全うしてほしい。
真面目に取り組むのが貴方だけになろうと、やり抜いてほしい。

心からエールを贈る。頑張れ!

Qパワハラから逃れるため仕事を辞める場合

パワハラから逃れるため仕事を辞める場合。1ヶ月くらい前には退職意思表明するわけですが、そこからの1ヶ月間は、そのパワハラ上司との関係はみんな解消できているものなんでしょうか?パワハラが原因で辞めることを告げて、その上司とは残り1ヶ月関わらない仕事をさせてもらうのか、それとも1ヶ月はパワハラ地獄を我慢するのか。大抵の人は後者なんですかね。

Aベストアンサー

「仕事を辞める場合。1ヶ月くらい前には退職意思表明するわけですが」
→その理由は、会社として後任選びや引継ぎなどに1ヶ月の猶予が欲しいという意味です。
ですから、あなたが退職の意思表示をして、なるべく早く退職したいといえば、会社として早く退職していいという返答がくるかもしれません。
ですから、まず退職時期について交渉してみましょう。
会社としても、退職したい社員を長く引き止めておくのは社内風紀上よくないと判断するかもしれません。

Q大学の部活(マネージャー)辞めたい!!

こんにちは!!
大学1年の女です。

私は、いま大学の体育会で野球の部活のマネージャーをしています。
サークルの雰囲気に合わず、クラスの人に誘われたので軽い気持ちで入ってしまいました。

いま、部活を辞めようか迷っています。。。
まず原因は大学の部活というのを甘く見ていました。
週1とお正月だけしかオフはなく、実家も帰れない・・・自由に時間も使えない・・・毎日部活に縛られている感じです。

さらに私は遠距離の彼氏が居ます。月に1回会いに来てくれても、部活が休めず、土日のPMは会えません。
さらにクリスマスも部活で潰されてしまいます。
恋人なんてすぐ別れちゃうから部活を続けろ・・・という意見もありましたが、今この恋を大切にしたいんです!!
友達ともなかなか会えず、これから資格やゼミ、バイトなどで忙しくなると部活を続ける自信がありません。。ぜんぶを中途半端にしたくないんです。

上手く休めばいいと言われますが、中途半端が許されない部活なので休むと白い目で見られ、そんな思いをしてまで続けられません。

そして選手と話していても楽しいですが、女の子といたほうがいい!!と思ってしまいます。私は体育会の柄ではないので、他のマネージャーとは全然タイプが違います。。。
今部活を辞めたら、自由な時間が増え、他にたくさんのコトができるなぁといつも思っています!!
そしてもうツライ、遊びたいという気持ちがあるのも正直な所です。

マネの数が少ないので、今辞めると無責任と思われてしまいますが、私はやめてもいいでしょうか・・・
部活に関わっていた方、同じ想いをした方、他の皆さん、アドバイスよろしくお願いします(>_<)

こんにちは!!
大学1年の女です。

私は、いま大学の体育会で野球の部活のマネージャーをしています。
サークルの雰囲気に合わず、クラスの人に誘われたので軽い気持ちで入ってしまいました。

いま、部活を辞めようか迷っています。。。
まず原因は大学の部活というのを甘く見ていました。
週1とお正月だけしかオフはなく、実家も帰れない・・・自由に時間も使えない・・・毎日部活に縛られている感じです。

さらに私は遠距離の彼氏が居ます。月に1回会いに来てくれても、部活が休めず、土日のPM...続きを読む

Aベストアンサー

大学1年の男です。
大学の部活ってけっこう厳しいですよね。僕は入ってなかったんですが、友達は入って3ヶ月で辞めちゃいました。
やっぱり嫌なことを無理して続ける必要はないと思います。大学では自分のやりたいことをやったほうがいいと思いますよ。遊びでも、勉強でも・・・なんでも自由にできる時なんですから。
実際僕も高校の時ですが部活(サッカー部)を途中で辞めたけどとてもよかったと思っています。バイトをしたり友達と遊んだり、部活してるより充実していました。バイトで多少社会勉強もできましたし。

辞めたいのなら早めに辞めてしまった方が得だと思いますよ。マネージャーの数が少なくても来年になったら新しく入ってきますよ。全然回答になってなくてすみません。

ただ、たった一度の大学生活、やりたくないことをやるよりも、自分のやりたいことをやった方がいいと思います。

Qパワハラの人事部の対応の件

パワハラを受けたため、会社のパワハラ通報ダイヤルに連絡しました。人事から事情聴取を受け、パワハラの事実調査を行うかと問われたので、お願いしましたが、事実調査は行われず、私は、さらに悪い状況下におかれてしまいました。この会社の対応を訴える事ができますか?

Aベストアンサー

『ハラスメント対策窓口としているのに、看板だけで実情が伴わず、機能していない』ことを訴えて、適切な指導を会社に対してしてもらう、という事でしょうね。すると、窓口としては個別労働紛争解決制度による、都道府県労働局でしょうね。

この場合、都道府県労働局はパワハラがあったかどうかと言う点までは関与しませんが、人事部に相談した後の会社と質問者様の関係について適切なものであるかどうかを見ます。
 相談件数の内容で、以前は解雇についての相談がトップだったのですが、近年ではハラスメント・いじめが件数の首位になってます。但し、総件数の中で実際に労働局が動いたのは約3割という結果でした。その割合をどう見るか、という事はイロイロなケースが考えられますが、客観的に具体的な事実が確認できなかったり、労働局としては対応が難しい、イジメそのものを止めさせてもらえないかと言うような相談が相当数含まれているのではないかと思っています。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/dl/01a.pdf
個別労働紛争解決制度リーフレットPDF版

『ハラスメント対策窓口としているのに、看板だけで実情が伴わず、機能していない』ことを訴えて、適切な指導を会社に対してしてもらう、という事でしょうね。すると、窓口としては個別労働紛争解決制度による、都道府県労働局でしょうね。

この場合、都道府県労働局はパワハラがあったかどうかと言う点までは関与しませんが、人事部に相談した後の会社と質問者様の関係について適切なものであるかどうかを見ます。
 相談件数の内容で、以前は解雇についての相談がトップだったのですが、近年ではハラスメント・...続きを読む

Q春から大学の学生寮に入ります。 大学では部活をやるのですが、彼女ができるか不安です。大学生になるので

春から大学の学生寮に入ります。
大学では部活をやるのですが、彼女ができるか不安です。大学生になるのでしっかりお付き合いができる人と出会いたいです。

Aベストアンサー

学生寮ですが学校によると思いますが異性の連れ込みを禁止されている場合があるので要注意です。
まぁ、当然破る人もいるでしょうが・・・
4人部屋とかいう場合もあります。
さすがに4人部屋には異性は連れ込めないでしょう・・・
そんな環境でも当然彼女持ちの人はいるわけです。

本人の頑張り次第だ!
がんばれ若人!

Qパワハラ(上司の暴言)発の労災認定…パワハラが現実的に存在した証明の仕方?

ニュースでパワハラが初めて労災認定されたとか、
ご遺族にとって本当に良かったなと想いました。
また、今後、パワハラを行使しがちな方々の自制に繋がればと
心から願っております。

さて、今回の認定の過程にあって、
パワハラが実際に存在したという証明ができてこそ
地裁での判決が下されたと想います。

訴える側が、パワハラ被害が現実に存在したと
証明しなければならないと聞いたことがあります。
どのように証明したら良いのかを教えて頂けませんか?

弊社の場合ですと、毎回のように、どのケースでも、
パワハラでウツ病になって自殺・入院していても、
総務部長の鶴の一声で、偽証というのでしょうか。
怒鳴り揚げる現場は見たことがない、という社員の証言が発生します。

退職した派遣さんにもあたったのですが、
どのケースでも「知らない、関わりたくない。」と言われます。

総務部長が行う、被害者やその家族への言い分の主流として
同環境・同種の業務についている他の社員はウツ病になっていない
ので、ウツ病になった人自身が、生来、精神が弱かったり、
ウツ病になりやすかった個人の体質という主張を強硬します。

医師によって、パワハラなど職場環境が起因のウツ病発生という
診断書が出されると、医師に対しても、
「患者の話を鵜呑みにした診断、
 実際にパワハラがあったといわれていますが、
 その現場にいたのですか?
 パワハラが現実的にあったと言われる証拠は何ですか?」
と、医師にたいして、患者側の肩を持ちことへの批判を行います。
(パワハラがあったという事実無根の言いがかりに加担するのか!
 という批判)

…これまで関わった全ての医師は、こういう面倒な事態になると、
患者を見放しました。
「・実際にパワハラがあったかどうかは、患者の話でしか聞いたこと
  がありません。
 ・患者がパワハラがあったと話したので、それがウツが原因と
  思ったので診断書で書いただけです。
 ・パワハラ以外に、患者の個人的な何か(医師が聞いていない原因)
  があれば、その原因の心理的負荷が大きい場合や、
  遺伝的要素が強い場合も、ウツ病になる原因となります。」
という医師の意見に変わります。

ウツになった方が、ご自身の危機を察知し、パワハラの証拠となる
録音などを取っていれば良いなっと思うのですが、
弊社の場合も、ウツになられて入院・自殺までされる方は、
本当に真面目で自分に厳しく、
パワハラ(暴言)を言われるのは、自分が悪いと
ご自分を厳しすぎるほどに戒める性格の方が多いのが実情です。

私も部署や支社が異なるため、こういう現場にいたわけではなく、
ご家族やご本人のお話を参考に、パワハラがあったと想像するしかなく
実際の証明を身をもって行ってあげることもできません。

パワハラが存在したという証明の方法を教えてください。
長文での説明、お許しください。

ニュースでパワハラが初めて労災認定されたとか、
ご遺族にとって本当に良かったなと想いました。
また、今後、パワハラを行使しがちな方々の自制に繋がればと
心から願っております。

さて、今回の認定の過程にあって、
パワハラが実際に存在したという証明ができてこそ
地裁での判決が下されたと想います。

訴える側が、パワハラ被害が現実に存在したと
証明しなければならないと聞いたことがあります。
どのように証明したら良いのかを教えて頂けませんか?

弊社の場合ですと、毎回のように、...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。お宅の会社はひどいですね。更に付け加えます。
本日の新聞歩道によると、岩手県労災審査会でパワハラの労災を認定したそうです。この審査会は労基署の決定を不服とする被災労働者が更に訴えることが出来る上部機関で、裁判を起こす前にこの審査会を経ることが必要な決まりです。
この審査会の決定はパワハラによる自殺を労災事故と認めない労基署の決定を誤ったとしたものです。
明らかに今回の裁判の判決が影響したものと思われます。そもそも、役人は前例の無い判断はし難いように一般的には見られます。裁判でその前例を作ると、その後はそれに従い易くなるようです。もっともこの裁判は最終的な決定ではなく、厚労省の方針も未だ明らかではありません。
しかし、この裁判の結果がパワハラ撲滅への第一歩仁なることは間違いありませんね。
今後、この判決を踏まえ、会社と当事者である上司を相手に、不当行為あるいは債務不履行による損害賠償を求める民事裁判を起こせば、もっと前進するものと期待すのですが。
また、この機会にマスコミももっともっと取り上げて報道すべきです。某ボクサーの反則よりは社会的な意義は比較にならない位大きいでしょう。これこそマスコミの使命ではないでしょうか。

ANo.3です。お宅の会社はひどいですね。更に付け加えます。
本日の新聞歩道によると、岩手県労災審査会でパワハラの労災を認定したそうです。この審査会は労基署の決定を不服とする被災労働者が更に訴えることが出来る上部機関で、裁判を起こす前にこの審査会を経ることが必要な決まりです。
この審査会の決定はパワハラによる自殺を労災事故と認めない労基署の決定を誤ったとしたものです。
明らかに今回の裁判の判決が影響したものと思われます。そもそも、役人は前例の無い判断はし難いように一般的には見ら...続きを読む

Q大学2年なんですがもう一個部活に入ろうと

思ってます。

バドミントン部に所属してるんですが、合気道部に少し興味があって、

あと好きな人が合気道部にいるので・・・それ目当てでもあります(´・ω・`)w

今の時期からはいろうと思ってるんですが知り合いがいないと馴染むのきついですか?

友達と一緒に入るというのはなしで回答お願いします(´・ω・`)

Aベストアンサー

途中参加で、馴染めるかどうかは
質問者さんの性格や、部の雰囲気によります。

質問者さんが、人見知りしなければ
分からない事を積極的に質問するのをきっかけに
話を広げて仲良くなれるはずです。
受身で、相手から話しかけるのを待つような性格ですと
なかなか難しいと思います。

部活の雰囲気は、大会で上位を狙っていたり
優勝・準優勝やらの実績があると
部活を二つ持ってるだけで、遊び半分と判断され
他の部員の士気を維持するためにも
厳しく・邪険にされる可能性はあります。
また、たいしてやる気のない初心者の指導に
かける時間が勿体ないと思われるかもしれません。

和気あいあいと、ゆるい感じでやってるのであれば
お互いにそこまで気を使う事もなく、溶け込めるでしょう。

とりあえずは、大会実績の確認や部活見学をして
どういう感じでやっているか、確認してからの方がいいです。
何も考えずに入ると、自分が凹むうえに
好きな人に幻滅されてしまうかもしれません。

厳しそうな部活なら、無理して入るよりも
講義が一緒になった時に挨拶して話しかけるとか
違う方面からアプローチした方が良いですよ。

途中参加で、馴染めるかどうかは
質問者さんの性格や、部の雰囲気によります。

質問者さんが、人見知りしなければ
分からない事を積極的に質問するのをきっかけに
話を広げて仲良くなれるはずです。
受身で、相手から話しかけるのを待つような性格ですと
なかなか難しいと思います。

部活の雰囲気は、大会で上位を狙っていたり
優勝・準優勝やらの実績があると
部活を二つ持ってるだけで、遊び半分と判断され
他の部員の士気を維持するためにも
厳しく・邪険にされる可能性はあります。
また、たいしてやる気の...続きを読む


人気Q&Aランキング