dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外出先で髪にタバコの臭いがついてしまい、その臭いで気持ち悪くなってしまいます。髪に臭いがつくのをガードしてくれるシャンプー&リンスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

う~ん,たぶん,今お使いのシャンプー剤,及び,リンス剤には問題ないと思いますよ。


どのようなものを使用したとしても,間違った使用方法をしていますと,タバコの臭いはついてしまいますからね。

まず,シャンプー剤ですが,頭皮のみで2~3分間すすぐようにしてください。
もちろん,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛もすすぐ時間をこれに加える必要があります。

また,シャンプー剤は,手に取ったとき500円玉程度の大きさになる量だけ使用します。
ポンプ式ボトルを使用している場合は,ポンプ1回押しです。
これに数滴の水分を加え,両手でよく泡立たせてから,頭皮と髪の毛につけ,洗うようにしてください。
これは,頭皮や髪の毛に洗浄成分が残らないようにするためです。

どのようなシャンプー剤にも洗浄成分,つまり,界面活性剤が入っています。
この界面活性剤が頭皮に残っている状態が続いてしまいますと,頭皮の毛穴から皮脂がより多く分泌するようになります。
タバコの臭いは,この皮脂に溶け込んでいるものと考えられるのです。
界面活性剤が頭皮に残らないようにすすがれていても,通常は,シャンプー直後から皮脂の分泌は始まります。
しかし,頭皮に炎症がなければ,ある程度分泌指されたところで,皮脂の分泌がほとんど止まってしまいます。
つまり,頭皮が乾燥していると言える状態のため,タバコの臭いがつきにくくなるのです。
と言うことで,まずは,シャンプー剤のすすぎに注意してください。

次に,リンス剤です。
リンス剤は,石鹸シャンプー用の「酸性リンス」を除きますと,ある程度の時間とともに粘りが出てきてしまいます。
そのため,ゴミやホコリがくっつきやすくなってしまうのです。
もちろん,臭いも粒子ですので,くっつきます。
と言うことで,リンス剤は,「指に髪の毛がひっかかり出す瞬間まで」すすぐようにしてください。

あと,乾燥方法にも問題があるかもしれません。
もしかして,寝癖がつきやすくありませんか?
もし,そうでしたら,シャンプー後,頭皮も乾燥させるようにしてください。
そうしませんと,頭皮の乾燥が遅れてしまうようになり,タバコの臭いがあるところに行く頃でも,頭皮が乾燥し切れていないかもしれません。
そのため,臭いがつきやすくなっているとも考えることが出来ます。
頭皮も乾燥させますと,寝癖もつきにくくなりますよ。

あと,考えられるのは,ビタミンB2の不足です。
ビタミンB2が不足していますと,皮脂の分泌が制御出来なくなり,頭皮が乾燥していることがなくなってしまうと考えられます。
頭皮が乾燥出来なければ,臭いもつきやすいですからね。
この場合でしたら,毎日,ビタミンB2を1.3mg以上摂取するように心がけてみてください。
アーモンド,椎茸やマイタケなどのキノコ類,青のり,アマノリ,岩のり,キャビア,泥鰌(どじょう),牛や豚のレバー,鶏のレバーやハツなどが,現実味があり,かつ,比較的ビタミンB2を多く含む食品です。
ちなみに,牛や豚のレバーは,1日44gで足りてしまいます。
また,この他にも青魚も,上に挙げた食品ほどではありませんが,比較的多いみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。洗髪・乾燥方法は読む限りその通りにしているのですが、ただいま妊娠中で臭いに過敏になってしまい、つわりが落ち着いてきても臭いだけは過敏のままです。上記の洗髪・乾燥方法を続けながら栄養の摂取にも気をつけてみます。

お礼日時:2004/04/12 11:16

以前ですが美容師をしていた頃にお店で使っていた


「π(パイ)ウェイミスト 」と言う商品が髪に良いとされてブームになっていたのですが、
イヤな臭いを取ってくれる・・・というのもあり
御客さんの中ではペットに吹きかけて使用していた御婦人もおられました。(当然ですが直ぐに無くなり大きいサイズのを購入されていましたが・・・)

私は現在は育児中なので、ここ数年間は美容師をしていないので「πウェイミスト 」を検索したところ

πウェイミスト エクストラ 300ml
という商品を見つけましたが当時の
πウェイミスト と何か違うのかは分かりませんので
もし、機会があるようでしたら美容院で詳しく聞いてみて下さい。

私が使用していた時はπウェイミストに特に気になる臭いも無くて、これを使用してブローすると髪がサラサラになるので他のスタイリング剤より気に入ってました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8011231072 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度美容院に行ったら美容師さんに聞いてみます。

お礼日時:2004/04/12 11:06

kasyubunさんこんばんは★タバコの臭い、嫌う方にとってはとっても不快ですよね(>_<)シャンプーとリンスをお探しのようですが、私は「マシェリ」の「ヘアコロン」を使っています。

嫌な臭いをしっかりカットと書かれている通り、一日中嫌な臭いを寄せ付けませんよ。スプレータイプで、ヘアトリートメントなので、髪にもいいと思います。900円で売っています。宜しければまたお店でチェックしてみてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マシェリの香りは結構好きなのでお店でチェックしてみます。

お礼日時:2004/04/12 11:03

今現在私が使っている資生堂の“水分ヘアパック”には『タバコなどの嫌なニオイをカットするクリスタルブーケの香』って書かれてあります。


あまりその効果があるのかどうか意識したことがないのと、滅多にタバコの煙をかぶる状況にはならないので、真偽は??です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ミニサイズを試しに使ってみようと思います。

お礼日時:2004/04/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!