dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DSUMの条件範囲の指定について、通常は、シートのどこかに、条件となる表(みたいなもの)を入力して、DSUM関数内の条件範囲の入力欄には、条件を入力した場所の範囲指定をしますが、直接、式の中に条件を書き込むことにより、シートには、条件になるような表(みたいなもの)を入力しないような方法はありますか?
例えば、家計簿のうち科目が雑費に該当するものの合計を知りたいときに、
DSUM(家計簿の表,"科目",xxx)において、xxxの部分に直接、「科目が雑費であることを示す条件式」のようなものを入力してしまうことにより、雑費の合計を出す方法です。表のどこかに条件を示す表(みたいなもの)を入力するのは、表の体裁上よくないからです。知っている方、教えてください。ないかもしれませんが。

A 回答 (2件)

=SUMIF(科目の列,"雑費",金額の列)

ではだめですか?

あくまでDSUMにこだわるなら、条件となる表の列を表示しない設定にすればいいと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これいいですね。条件が1個の時は、式の内容も非常に単純でDSUMより全然使いやすいですね。

条件を入れるセル範囲のデータを作る方法として

連続した2×2の4セルを範囲指定して、数式バーに
={"コード","計数";2,""}と入力して
SHIFTキーとCtrlキーを押しつつ、ENTERキーを押すと
コード計数
2
のように1度にセット出来ます(配列数式と言う)。
しかしDSUMの式の中にこれを書きこんで、SHIFTキーとCtrlキーを押しつつ、ENTERキーを押しても使えないようです。この3年近くOKWEBではこの型の質問は出たことがない(かつエクセルの本での解説も見たことない)と思いますが、多分不可能でしょう。
私も以前から、別な方法でも「出きれば良いな」と思っていましたが。
他に、条件ごとに見だし行が必要なのも、不便に思います。

この回答への補足

返信、ありがとうございます。
内容的には、それほど難しいものではないと思うのですが、「"科目"行=雑費」みたいな、行を表す記号とか、それが雑費だよという記号とかは、ないものでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

返信どうも、ありがとうございます。
こういう内容は、DSUMと決めてしまってました。