dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジュースを販売する 自動販売機です。[自作]
※中古の自動販売機を買い、改造するのは自作とはいいません。
自作=自分で作った物

・全機能紹介============
・ON.OFF管理
・商品の入れ替え
・メンテナンスができる
・お金の返金
・展示してある商品がひかる

何でつくるかと言うと=========
・木材や、プラッチック系です。

予想 材料費=============
・5000円ぐらい

材料=============
・木材、プラッチック<10個ぐらい>
・南京錠<二つ>
・商品<15個>
・紙<一枚>
・ペンなど<多数>

ジュースを販売する[自動販売機]の作り方を教えてください。
予想 材料費等は、指定してあります。※5000円ぐらい※木材、プラッチック

ダンボールでは作りません。※木材や、プラッチック

※商品の取り入れや、お金の投入口等は、鍵を付けます。

商品の配列について=================
・横に商品を並べます。 <模型の数は5個>

※回答になっていない文章は書かないで下さい。<再度確認してください。>

A 回答 (2件)

無理です、千円札だけとしても紙幣の識別機はそんなに安くは売っていませんし、コインの識別機も結構しますよ贋金の判断、5円玉、1円玉の判断と返却、投入金額の計算とボタンを選んでジュースを出すソレノイド、とかモターとか、金額の返却の演算、売り切れの判断、つり銭の払い出し装置、少なくとも小型の専用マイコンを搭載しないと無理ですし、お金(コイン)の式別装置は、経験がないと無理でしょう。

以前仕事で、両替機の設計をしていたから言えますが、お金関係の部分を5千円で作れるくらいなら、両替機メーカーは儲かってしょうがないです5万でカツカツ。それを全体で5千円、おもちゃですね。

試しに1円から500円まで識別して、銅版や鉄板で作ったコインを識別できる物を作ってみれば判ります、ましてや、1円5円、ニセコインの返却をやり、つり銭の払い出しまで作ってみれば??
木材やプラスチックではコインなどの衝撃ですり減るし、重さが正確に測れないなどのトラブルがすぐに起きます、鉄で無く炭素鋼や、鉄を窒素冷却で焼き入れした物を使います、硬いので摩耗や誤差が無いためです。
また防犯上、そんな軟な構造では、お金と、ジュースをすぐに盗まれます、ハンマー1本ンで簡単に壊せますからね、木材に付けた南京錠なんてハンマー1発で音もほとんどなくもぎ取れますよ(金具ごと)。
実際の自販機や両替機など、鍵や蝶番の周りは炭素鋼などを使いますドリルの歯と同じ硬さの材質の板ですから、穴なんて簡単に開きません、まあエンジンカッター使えば別ですが、騒音をまき散らし火花を飛ばし、30分以上悪戦苦闘しているうちにはパトカーに囲まれていますね。
    • 1

回答になっていないンで削除対象ですかねぇ…。

既に回答されている通り、サクっと壊されて終了かと。

材料は別にして…自販機作るのって1台5000円程度でできるチョロイ仕事だと思われているンですかねぇ…。
末端の仕事している身としては悲しい限りですわ。

学校とかの自由研究に提出するモノ…なんですかねぇ。
# 内容的には…高校か工業高校なりの専門性の高いところかなぁ。
一般の方に使って貰おう。と思うのでしたら自販機(の各種部分)は特許関連がいっぱいなのでご注意を。
# 学校内で済んでいるウチは特許関連で各社が騒ぐことも無いかも知れませんが。

>まあエンジンカッター使えば別ですが、騒音をまき散らし火花を飛ばし、30分以上悪戦苦闘しているうちにはパトカーに囲まれていますね。

壊された自販機が回収されて並べられているところに行ったことありますが…なかなか壮観でしたよ。
「ここまで(ためらいも無く)壊せるのか」って位でした。
たかだか数千円(と、ものによっては中の飲み物(こっちの方が高いか?))の為にここまでできるものか…と。
# 逮捕されたらそれどころではない損害賠償請求あるだろうに…。
ま、壊す方は作る方の苦労なんざ知ったこっちゃないんでしょうけどね。

自販機壊している動画もいくつか観られますが…早いと数分で壊してますね。
まぁ、これでも諸外国に比べたら街中に自販機置ける程度には治安がいいんですが。
    • 0