アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてGooの回答するモチベは一体何ですか?知恵コインなど無いですし。

A 回答 (11件中1~10件)

自分の知識や経験が、誰かの役に立つのがうれしいから。



そしてその副産物として、dポイントがもらえるから。

ベストアンサーを選んでもらうことは、質問者の役に立ったという証でもあり、副産物であるdポイントにもつながりますので、ベストアンサーの制度こそが回答のモチベーションとなります。

よって、ベストアンサーを選ぶ率が低い人には回答しません。
    • good
    • 2

自分の質問に神回答をもらえた恩返しとして。


私は自分で調べ倒して、それでもわからなくて困っていることを質問するので問題が解決するのは本当に助かるんですよ。

ちなみに、知恵コインて何かの役に立つんですか?
ここでもらえるdポイントはなかなか役に立っていますけど。
    • good
    • 1

ここの教えて!gooでは、知恵コインは有りません。


教えて!gooでは、ドコモの「dポイント」が付きます。

教えて!gooの親会社の「NTTコミュニケーションズ」が去年の今頃、ドコモの完全子会社になったので、それまでのgooポイントが、ドコモの「dポイント」に移行となりました。

教えて!gooの画面で、「グレード」をクリックすると、今月の自分のグレードと、過去のグレードが分るし、また、グレードに応じた「dポイント」が付きます。
また、他人のIDをクリックしても、他人の今月のグレードと、過去のグレードが分ります。

dポイントの引き出しは、ドコモの「dポイントカード」か、または、ドコモのクレジットカードの「dカード」に付いている「dポイントカード/iD」で、コンビニ・ドラッグストア・各種チェーンなどの店で、dポイントとしてふつうに使えます。

ここの教えて!gooの会員になるための「dアカウント」を作ったのならば、グレードに応じたdポイントが付きます。


【参考】
● 「iD」とは、ドコモの「プリペイカード」と「ポストペイ」の両方の機能です。
「ポストペイ」とは、チャージをしなくても。プリペイの様に使える機能です。チャージ残高が無くなると自動でポストペイになって、クレジットカードから引き落としとなります。
● コンビニのうちセブンイレブンだけは、「dポイントが使えない」が、dポイントは貰えるし、dカードのクレジットやiDも使えるし、d払い(dカードアプリでスマホ払い)も出来る。(他のコンビニなどは、すべて利用が可能)。
● dポイントの引き出しをするのに、「dポイントカード/dカード」が無いなら、ドコモの店で作りましょう。ここの教えて!gooの会員になるための「dアカウント」が有れば、まず「dポイントカード」がすぐに貰えます。(dカードはクレジットカードの為審査が必要)
● 「dポイントカード/dカード」が貰えたら、「dアカウント」との紐付けをしましょう。紐づけが自分で出来ないなら、ドコモの店で出来ます。
    • good
    • 0

暇つぶしができる。



知恵袋は書き込みが多すぎてすぐに質問が流れていってしまうから使いづらい。
そもそも知恵コインなんて何の役にも立たないし、まだここでもらえるdポイントの方がマシ。

ここは程よい数の質問数なので、色んな人の回答もつきやすく自分が回答しつつも参考になる。
    • good
    • 0

dポイントが貰える。


ウソの流布防止。
暇つぶし。
バカを小馬鹿にするのは面白い。
こんな感じです。
    • good
    • 1

人の役に立ちたいという欲求、簡潔で理解しやすい文章を書くトレーニング、お礼の言葉、かな

    • good
    • 0

私はdポイントすら携帯と連携していないので完全に無償でやり取りを……。



モチベーションは、私はモノを書くのが大好きで物書き志望者なのですよ。特にヒューマンものに興味有りです。

コレだけ多くのリアルな人々の人間模様や思考グセや知識や性格や人間性などを客観的に観察できる場は、そうそうありません。
色々な勉強になるのですよね。
それがなによりの理由です。

その授業料をお支払いするつもりでなにかの役に立てればと僭越ながら回答できそうなものには回答を。
    • good
    • 0

ベストアンサー数のグレードによってdポイントが貰えるのが8割


自己満2割ってとこですかね
    • good
    • 0

1に、困ってる人助けです。


2に、BA数に応じて、Dpointがもらえる事です。
    • good
    • 1

Dポイントで使ってますけどね毎月。

迎合せずこれだけ本音しか書かなくてももらえますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A