電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピースタンド使用して上から撮影、カメラはD850、レンズはどんなレンズが最善でしょうか? バックの色は何色がベストでしょうか?

A 回答 (4件)

・90-100mmくらいの中望遠マクロレンズ


・黒背景(光り物には黒背景がいい)

黒ペーパーにコインを直接置くと、コインの厚みのに依る影でコインの境目がわかりにくくなる可能性がある。そう言う状態になるなら、写らないようにフレームの外に白い紙を立てて、コインの縁に写り込ませればいいと思う。



正面から正対して撮らなければならないという条件がないなら自分の場合、バックペーパーの下に発泡スチロールなどを仕込んでペーパーの上から針金を挿し、針金の反対側にコインをホットメルトで接着、ファインダーから見た時に針金はコインに隠れるようにして、コインが宙に浮かんでいるようにして撮りたいな。
    • good
    • 0

このレベルで良けりゃ、3万円ぐらいのスキャナーでも撮れるよ。


マイクロレンズより安くて簡単。
「金貨・銀貨の撮影方法」の回答画像3
    • good
    • 1

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


http://kakaku.com/item/10503511532/
(ニコンは、マクロとは言わずマイクロと呼びます)

ライトは、凹凸の陰影を出す為、左右45度くらいの角度で2:1の光量比
バックは、紺のフェルト地が無難でしょう。
    • good
    • 0

レンズはマクロ 100mmが理想。


バックは黒、金、銀が映える。
上からライトを当てると、まともに反射してディティールが飛ぶから
少し斜めの方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!